ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 韓国財閥、富の独占批判 李氏朝鮮時代の暴虐横暴の両班が今の財閥/搾取される白丁は財閥以外の一般国民/百年前の朝鮮暗黒半島へ逆戻り

韓国財閥、富の独占批判 李氏朝鮮時代の暴虐横暴の両班が今の財閥/搾取される白丁は財閥以外の一般国民/百年前の朝鮮暗黒半島へ逆戻り

1:2015/04/14(火) 14:19:44.58 ID:
昨年末の「ナッツ・リターン事件」を機に、韓国で財閥のあり方に改めて焦点があたっている。
富の「独り占め」や創業家による世襲などに批判が集まる。
ただ、韓国経済を引っ張れる代役はなく、政府も財閥に頼らざるを得ないジレンマに直面している。

「大韓航空のイメージはとてつもなく落ちた。なぜこうなったのか、胸に手をあてて反省すべきだ」

3月27日、大韓航空の株主総会。昨年12月、乗務員のナッツの出し方に激怒、滑走路に向かう搭乗機を引き返させた趙顕娥(チョヒョナ)前副社長への厳しい批判が出た。
それでも会社側の全議案が可決され、趙前副社長も昨年の報酬や退職金など、計14億7千万ウォン(約1億6千万円)あまりを受け取る。

趙前副社長は、大韓航空が主要企業の財閥、韓進グループ会長の長女で、創業者の孫。
「財閥令嬢の行きすぎた行為だ」などと猛反発を浴び、「韓国式の世襲経営に問題がある」(地元紙)とも言われた。
趙前副社長に対する一審の実刑判決も世論と無縁ではない。

韓国で法人税申告をした企業全体の純利益のうち、サムスンや現代自動車などの10グループだけで4割を占めるとされる。
韓国公正取引委員会によると、4月1日時点でオーナー経営者の「総帥」がいる財閥は41。
過去5年間の資産増加率は32・1%と財閥以外の大企業の7%を上回る。

かつては財閥が引っ張る経済成長の恩恵は幅広い国民に行き渡ったが、1997年の通貨危機以降は財閥企業が
下請けの中小企業への締め付けを強め、賃金格差も広がった。
韓国の大企業は数の上では全体の0・8%だが、売上額では64%を占める。

複数の財閥企業がベーカリー事業から撤退した3年前の「パン屋騒動」も記憶に新しい。
「こんなところまで進出し、個人経営のパン屋を圧迫するのか」との反発が高まり、当時の李明博(イミョンバク)大統領が「自制」を求める事態になった。

今、韓国の主な財閥は3代目への移行期だが、経営手腕を疑問視する声も強い。
地元紙は昨年末、「主要15グループの財閥3世28人が入社から平均3年、31歳で役員に昇進している」との調査結果を報じた。一般の大卒社員は平均で22年かかる道だ。

財閥に詳しい韓国・漢城大の金尚祚教授は、3代目について
「祖父や父がつくった王国で隔離され、社会と共感できる能力がないケースが多い。極端な表れが大韓航空の事件で、3代目の時代に財閥がどうなるかは韓国経済の行方にもかかわる」とみる。

■財閥脱却「解なし」
「財閥が成長し、稼ぐことが問題というより、独占させない仕組みをどうつくるかが課題。
ただそこに解が見つからないのが韓国のジレンマだ」。
韓国経済に詳しい亜細亜大の奥田聡教授は、そう指摘する。

「特権」を享受する財閥の子女らと対照的に、多くの若者が不安定な雇用や将来不安に苦しむ。
格差社会への国民の不満が高まるなか、財閥という存在とどうつきあうかは、歴代政権の最大の課題のひとつだ。

12年末の大統領選では与野党の候補が「経済民主化」を公約に掲げた。
当選した朴槿恵(パククネ)大統領は就任後、財閥のさらなる肥大化を防ごうと、
グループ企業間の株の持ち合いで創業家が経営権をにぎる「循環出資」を新たにすることを禁止した。
李明博前政権で始まった大規模スーパーへの営業時間短縮や休業日増加の義務づけも強化された。
財閥系が多い大型スーパーを規制し、商店街などを活性化させることが目的だった。

今月8日、与党の院内代表は国会演説で財閥の問題を含む格差の解消を「時代的課題」だとし、与野党が力を合わせるべきだと訴えた。世論を意識した発言とみられるが、足もとの韓国経済は輸出の伸び悩みや成長率の鈍化に直面しており、財閥の活動にこれ以上足かせをはめるのは簡単ではないとの見方が多い。

与党関係者は話す。「財閥を抑えても、それで経済全体が減速すれば結局は失政と言われる。今後の国政運営や支持率に影響しかねない」

反日とねつ造でおなじみの、中国様と在日に都合の悪いことは報道しない朝日新聞 
http://www.asahi.com/articles/ASH482JD6H48ULFA001.html
2:2015/04/14(火) 14:22:48.59 ID:
大清國属時代に戻っただけじゃんw
3:2015/04/14(火) 14:25:01.03 ID:
今更か
6:2015/04/14(火) 14:27:32.38 ID:
>>3
だなあ。
ブームにのって韓国の歴史ドラマもたっくさん見たけど、今も李氏朝鮮時代のまんまであることと財閥以外は非常に貧しいことを学んだわ。
中間層がいないんじゃない?あの民度の低さは。
4:2015/04/14(火) 14:26:37.06 ID:
もう無理だろ?
5:2015/04/14(火) 14:27:30.44 ID:
こういう時の反日運動ニダ!!
ど~んとやれば全て忘れるニダ
7:2015/04/14(火) 14:29:19.90 ID:
昔の賠償金は財閥にも使われたの?
8:2015/04/14(火) 14:32:51.06 ID:
間違えないでいただきたい、
朝鮮人が今までつくりあげた資本主義・民主主義が今の南朝鮮です。
日本関係無いから。
11:2015/04/14(火) 14:35:22.88 ID:
>>8
あれは、資本主義でも民主主義でもないだろ。

事大主義。
たとえば親日を一言漏らした年寄りを殺しても親日無罪。
親日の財産没収とか。どこが民主主義なんだ。
16:2015/04/14(火) 14:54:43.94 ID:
>>11
 間違えないでいただきたい、朝鮮式資本主義・民主主義とは
 パスポートに記載されているように、
 Republic of Korea(リパブリック・オブ・コリア)」=朝鮮共和国なのです。

(共和国
 国家が国民全体に所有されている状態、すなわち君主が存在しない国家である。)
つまり、朝鮮人が運営する国家とは必然的に今のようになる・・・。
9:2015/04/14(火) 14:34:58.52 ID:
と思うけど、ほとんどが何らかの形で、日本由来の企業郡でしょ。
解体して独立採算制にするしか無いんだけどね、できないでしょうな。
10:2015/04/14(火) 14:35:09.33 ID:
もはや合法的に是正することは出来んだろ
南下統一か
クーデターによる軍政か
12:2015/04/14(火) 14:41:44.05 ID:
結局貧乏人が日本に不法入国する
13:2015/04/14(火) 14:43:27.19 ID:
>>12
水際線で見つけたら、直ちに強制送還、拒否抵抗したら射殺するよう法改正を
チョンに限りますが。在チョンによって国が腐っていく
14:2015/04/14(火) 14:50:34.10 ID:
アジア開発銀行の超不良債務国は韓国ですよ、
早く 返済しましょうね。
15:2015/04/14(火) 14:52:48.86 ID:
  
儒教と朱子学だけ極端に重視の没落国家を思い出したか。   
17:2015/04/14(火) 15:07:24.67 ID:
民族統一さえできない劣等ゴミカス民族だから何をやってもダメで誇らしいニダ
18:2015/04/14(火) 15:13:43.68 ID:
イオンも個人商店に圧迫させている
19:2015/04/14(火) 15:39:11.60 ID:
相続税の問題だよ。法治国家として相続税の欠陥法制・欠陥執行が原因だね。
中共には相続税がないから親の役得がソノママ一人っ子に残される。社会格差は当然の結果だ。
チョウセンも相続税制に欠陥がある。法律改正と法執行を断行すれば財閥問題なんか一国会後は解消する。
いずれの事も法整備と執行が後進国レベルだから問題解決してないだけ。
ともかく中共は相続税の新設、チョウセンは相続税の確実な実行。
20:2015/04/14(火) 15:39:45.42 ID:
そりゃあ得た利権を手放すわけないよな。ましてあの民族だ、法治主義も機能しない。
でもそれでいいんだよ。日米欧の経済植民地としては統治しやすい。
あぶれた女は売春で稼いでるわけだし。
21:2015/04/14(火) 16:04:20.16 ID:
上にはへつらい、下には威張りまくる。
現実を受け入れられなければ、即ファビョ~~~ン!

半島が滅亡するまで変わらんよ、この性根。
DNAレベルの問題だからw
23:2015/04/14(火) 17:01:13.63 ID:
韓国の人たちって、5万年前のことは昨日のように話せるのに
わずか数年前に自分たちが言ってた事は思い出せないんだよねぇ…
26:2015/04/14(火) 17:35:29.89 ID:
韓国人は、個人と国家を切り離して考える練習をしたほうがいい
自分に恩恵をもたらさない財閥がどれほど成長しても、
自分には利益がないだけでなく、
むしろ財閥が成長すればするほど自分は不利益を被ることを冷静に理解すべき

これはトヨタなどの大企業を持ち上げて喜んでる日本人にも当てはまる話だけどね
シェアの独占がない方が価格が下がるから、大企業なんか存在しないほうがいい
28:2015/04/14(火) 19:07:19.42 ID:
だからと言ってこの矛盾に暴動がおこるわけでもない
半島独自の優れた統治システム
 
 

【格差社会】あのピケティも予測した韓国経済大崩壊!!【三橋貴明】

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿