ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】韓国経済が浮上しない理由 不十分な金融緩和 輸出もアベノミクスで暗転 ウォンはユーロや円に対して「刷り負けている」[4/11]

【韓国】韓国経済が浮上しない理由 不十分な金融緩和 輸出もアベノミクスで暗転 ウォンはユーロや円に対して「刷り負けている」[4/11]

1:2015/04/11(土) 19:45:50.69 ID:

韓国経済が浮上できない理由とは

 経済成長率の低下やデフレ懸念が出ている韓国で、政策金利を初の1%台に引き下げる金融政策が決定された。さらなる追加利下げ観測も出ているが、これまでの利下げの経済への効果はどの程度だったのだろうか。

 実は、韓国では思い切った金融緩和をやりにくい経済事情がある。というのは、韓国の対外債務は短期のものが多く、大胆な金融緩和で韓国の通貨ウォンが安くなると、外資が韓国から資金を引き揚げやすくなるためだ。

ちなみに、日本は対外資産が対外債務よりかなり大きく、国内総生産(GDP)比でみて6割程度の純債権国であるが、韓国は5%程度の純債権国にすぎない。

 大胆な金融政策が行われていないというのは、韓国のインフレ率の動きをみればわかる。韓国はインフレ目標を実施しているが、2013年から15年までのインフレ目標は2・5~3・5%である。

ところが、12年6月以降、この目標はまったく達成されていない。15年2月のインフレ率は0・5%であり、このままでは期間中に一度も目標達成していないということになりそうだ。

この間、インフレ目標を達成できないような大きな要因は見当たらない。ということは、金融緩和が不十分だった公算が大きい。
利下げをしているが、そもそも為替が安くならないように、つまり経済効果があまり出ない範囲での、言い訳程度の利下げしかしていないわけなのだ。

本来であれば、ゼロ金利政策にした後で、日米欧のように量的緩和しないと韓国経済の浮上はあり得ない。米国の量的緩和はようやく出口に向かうが、日欧はいまだに真っ最中だ。

このため、韓国が少しぐらい利下げしても、対ユーロも対円でも韓国ウォン安になっていない。韓国ウォンは、ユーロや円に対して「刷り負けている」状態だ。その結果、輸出がさっぱり伸びずに、韓国経済は低迷している。

韓国経済は輸出が伸びないと苦しい。韓国経済は輸出依存度が高いからだ。輸出額のGDP比で見ると、最近時点で45%程度になっており、世界平均の25%、日本の15%程度と比べて高い。

それでは、数年前までは、どうして韓国経済がうまく回っていたのだろうか。それは、アベノミクス以前、日銀がデフレ志向で、日本が「刷り負けていた」からだ。

日本と韓国は輸出構造が似ていて、家電、自動車が輸出の主力商品だ。商品の内容、性能も似ているので、最終的には価格競争力がものをいう。
日本が金融緩和せず円高傾向だったので、韓国ウォンは相対的に円に比べて安く、その分、韓国の価格競争力に寄与した。その結果、数年前までは韓国が国際市場において有利だったのだ。

最近の円安で、日本の自動車・家電業界は復活しているが、その一方、韓国の自動車・家電は不振に陥っている。金融政策をうまくやるかどうかで、天国と地獄の差が出てしまう。
もっとも、単に国内をデフレにしないように、うまく金融政策を行うだけであるので、通貨安競争でないことはいうまでもない。 
(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150411/dms1504111000004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150411/dms1504111000004-n2.htm

関連スレ
【経済】英機関「韓国の家計負債はアジア主要国で最も深刻」、韓国経済の時限爆弾に=韓国ネット「またIMFの世話になるのか?」[03/26](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427373066/
【朝鮮日報/社説】ウォンの国際化を進めるべき、このままではAIIB参加の効果が半減する恐れ[03/28](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427506685/
【韓国経済】進むウォン高円安…円ウォン為替レートが7年ぶりの最低値を記録、韓国の輸出競争力弱化に懸念(c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428563443/
【経済】米財務省、韓国の為替介入を批判 中国の人民元はさらなる上昇必要[4/10](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428672910/
【韓国】低成長とデフレ、韓国経済の病いが深刻に [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428728149/
8:2015/04/11(土) 19:49:01.69 ID:
>>1
>韓国経済が浮上できない理由とは

日本が助けなくなったからでは?
173:2015/04/11(土) 20:41:24.43 ID:
>>1
えっ、刷るの?本当に良いの?
548:2015/04/11(土) 22:04:39.65 ID:
>>1
凄いなw
ナニガ凄いかって、韓国経済の処方箋が全く書かれていないことが凄いw
553:2015/04/11(土) 22:06:35.00 ID:
>>548
だってどうすればいいのかその方法が現状ないんだよw
558:2015/04/11(土) 22:08:13.09 ID:
>>1
刷り捲れば良いのに。
そしてFOMCでとんとん拍子に利上げの方向に進んで行けば・・・w
564:2015/04/11(土) 22:11:22.60 ID:
>>558
ヲン安にしたらしたで、外国からの借金の償還で
死にそうになるしな。
おまけにクネは青瓦台で引き籠ってニート状態だし
ホントにどーすんでしょうね韓国は。
38:2015/04/11(土) 19:58:37.53 ID:
サムスンはスマホがコケたらどうすんだ?
111:2015/04/11(土) 20:22:09.29 ID:
なら、どんどん刷れ!
細かいことは気にすんな!
299:2015/04/11(土) 20:58:37.90 ID:
日本を敵に回した韓国はもう浮上できない。
それは、だれの目にも明らか。
303:2015/04/11(土) 20:59:06.95 ID:
まあ、韓国経済は日本の完全上位互換ある中国がいるし問題は無い

人口世界一
GDP世界二位
圧倒的広大領土
519:2015/04/11(土) 21:50:33.91 ID:
典型的な朝鮮脳でワロタ
524:2015/04/11(土) 21:52:19.56 ID:
本番はこれからだ~
アメの利下げが6月なら・・・
528:2015/04/11(土) 21:53:48.08 ID:
チョンみたいな小国が金融緩和したどうなるか実験してみるのもいいかも
569:2015/04/11(土) 22:13:00.64 ID:
韓国に未来は無いのか?
571:2015/04/11(土) 22:14:15.29 ID:
>>569
大丈夫。朝鮮半島には輝かしい未来が待っている。
その半島に住む人達は中国語を喋ってるだろうがね。
581:2015/04/11(土) 22:23:16.55 ID:
韓国経済の処方箋って、マジでソウルを売春と麻薬フリー特区にする事なんじゃないかなと思う。
586:2015/04/11(土) 22:26:01.82 ID:
ムリゲーなんだよな
韓国を建て直すなんて
チートである日米に見棄てられたんだから
590:2015/04/11(土) 22:27:45.16 ID:
>>586
チートに頼りすぎて、ちぃとオイタが過ぎたようだな
 
 

【韓国経済崩壊】オバマ「韓国経済をぶっつぶす」公式表明!AIIB参加の報復か?ウォン高容認とアメリカが圧力!

ビビる韓国がアメリカ報復に対する反撃の公式コメントがやばすぎる

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿