ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】汚職-不正一掃掲げる朴政権、成完鍾氏が残したメモで窮地に

【韓国】汚職-不正一掃掲げる朴政権、成完鍾氏が残したメモで窮地に

1:2015/04/11(土) 10:04:33.86 ID:
自ら命を絶った京南企業の成完鍾(ソン・ワンジョン)前会長が着ていた上着の内ポケットから、金淇春(キム・ギチュン)前大統領秘書室長など、
朴槿恵(パク・クンヘ)政権の有力者8人の名前と金額が書かれたメモが見つかり、検察が捜査に乗り出した。
成前会長がすでに死亡している一方、名前が挙がった有力者たちは強く否定し、真実をめぐる「ゲーム」の様相を呈しているが、「道徳性」を強調してきた朴政権としては打撃を被らざるを得ない状況だ。

 検察と警察が10日発表したところによると、成前会長の遺体を収容する過程で見つかった問題のメモには
「金淇春前大統領秘書室長10万ドル(約1200万円)、許泰烈(ホ・テヨル)元大統領秘書室長7億ウォン(約7700万円)、劉正福(ユ・ジョンボク)市長3億ウォン(約3300万円)、ホン・ムンジョン議員(セヌリ党)2億ウォン(約2200万円)、洪準杓(ホン・ジュンピョ)慶尚南道知事1億ウォン(約1100万円)」などと書かれていた。
また実名を挙げずに「釜山市長2億ウォン」と書かれ、さらに「李丙琪(イ・ビョンギ)大統領秘書室長」「李完九(イ・ワング)首相」の名前もあったが、金額は書かれていなかった。
金前秘書室長については「2006年9月26日」という具体的な日付と「ドイツ、ベルギー」などの場所も書かれていた。

 一方、成前会長は自殺直前の今月9日午前6時ごろ、京郷新聞とのインタビューで「2006年9月、金淇春前秘書室長がVIP(朴大統領を指す)に付き添ってドイツを訪問する際、10万ドルを両替し、ロッテ・ホテルのフィットネスクラブで手渡した。07年には許泰烈元秘書室長とソウル・江南地区のリベラ・ホテルで会い、7億ウォンを現金で3-4回に分けて渡した」と証言した。
京郷新聞の電子版は10日夜「成前会長が2011年、洪準杓知事に1億ウォンを、12年にはホン・ムンジョン議員に2億ウォン、劉正福市長に3億ウォンを手渡したと証言した」と報じた。
これらの証言が事実だとすれば、収賄罪、政治資金法違反罪ともに公訴時効はまだ成立しておらず、関係者の処罰が可能だ。だが、当事者たちは全て「事実ではない」と否定した。

 キム・ジンテ検事総長は10日、ソウル中央地検のパク・ソンジェ検事正を呼び「メモが作成された経緯を確認し、隙を見せることなく、毅然とした姿勢で捜査を行い。真実を十分に解明するように」と指示した。

今回の捜査は、朴槿恵政権のレームダック(政権末期の権力喪失状態)化が始まるのか、そうならないかを決定付けるとみられる。成前会長のメモに名前が挙がった人物は、朴政権発足後、大統領府や政府などで朴大統領を補佐してきた人たちだ。
朴政権の関係者たちはこれまで、過去の政権と大きく異なっている点として「道徳性」が挙げられていた。
それだけに、成前会長のメモの内容が事実と判明した場合、朴政権はその基盤自体が揺らぎかねない。

 また、ソ・ビョンス釜山市長や劉正福仁川市長、ホン・ムンジョン議員の名が挙げられていることも、朴政権にとっては困惑せざるを得ない事態だ。
この3人は2012年の大統領選挙当時、朴大統領陣営で中心的な役割を担った人たちで、野党側からは「2007年の大統領選候補者予備選だけでなく、1
2年の大統領選の資金問題にも絡んでいる可能性がある」
という話が出ている。
李明博(イ・ミョンバク)前政権の「資源外交」を含め、不正・腐敗の一掃を掲げてきた朴政権が結局、国民からそっぽを向かれるのではないかという声も出ている。
 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/11/2015041100545.html
関連スレッド
【韓国】汚職-自殺の会社会長、メモに8人の名前と金額…朴大統領の元側近2人も [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428713314/
24:2015/04/11(土) 10:34:48.39 ID:
>>1
韓国には資源外交は無理だったんだな
こういった資源外交は、清濁併せ呑む胆力が必要で、相場の上げ下げに
一喜一憂してすぐに騒ぐようでは、売るほうも付き合いは慎重になるだろう?
まして、何でもかんでもすぐに政争にして内情を暴露されたり、
担当者が自殺したり殺されたりしてはなぁww
3:2015/04/11(土) 10:07:34.55 ID:
そして誰もいなくなったw 韓国には早すぎたんだ 
つうか、あと1000年は無理なんじゃね?
10:2015/04/11(土) 10:10:48.02 ID:
>>3
半万年の歴史を誇ってこれだぞ。
時間が解決する問題じゃないと思う。
6:2015/04/11(土) 10:08:38.82 ID:
特亜2国では当たり前だな。
クネクネも臭菌ぺいも金まみれって事だな
ねずみ男とクネクネは一緒に崖からダイブか?
7:2015/04/11(土) 10:09:03.58 ID:
道徳性って何?
セックスと道徳を関連させたの?
8:2015/04/11(土) 10:09:14.42 ID:
朴政権を退陣させて、親北朝鮮政権を作るための従北派による工作臭い
14:2015/04/11(土) 10:15:20.12 ID:
>>8
さすがにちょっと怪しいと思う 追い詰められた前政権の要人が朴政権への復讐のために
偽証メモを残したと

まっ 何であろうと余所事 関わらない関わらない 非韓三原則が一番
9:2015/04/11(土) 10:10:41.51 ID:
こりゃしばらくは仁義なき戦いだな
見ものですよ
11:2015/04/11(土) 10:12:07.90 ID:
7つの大罪DNAのAAが頭に浮かんだ
12:2015/04/11(土) 10:12:39.58 ID:
首相の息子の兵役逃留学留学工作と土地不正取得疑惑にも関連
13:2015/04/11(土) 10:12:48.88 ID:
クネに名誉棄損で訴えられなかったからといって、あんまり調子に乗ってると
そのうち襲撃事件でも起こるんじゃね?>朝鮮日報
15:2015/04/11(土) 10:22:54.41 ID:
成完鍾は京郷新聞とのインタビュー
∴消されたな
16:2015/04/11(土) 10:23:44.45 ID:
日本至福のときがあと三年続きますようにw
17:2015/04/11(土) 10:25:17.84 ID:
平城運転
日本に関係ないし
18:2015/04/11(土) 10:25:35.96 ID:
哀れな朝鮮人たち
19:2015/04/11(土) 10:27:05.15 ID:
日米はチョン切り。
チョンはクネ切りですか?でも、大統領だから任期てのがあるからな。
20:2015/04/11(土) 10:28:45.69 ID:
握り潰すに決まってるじゃん
21:2015/04/11(土) 10:29:52.90 ID:
火事やアホな事件や事故なんかは連日放送するけど政治問題はTVじゃ流しませんww
22:2015/04/11(土) 10:30:48.19 ID:
>過去の政権と大きく異なっている点として「道徳性」

え?テロリストに援助してる政権が道徳的だとw
23:2015/04/11(土) 10:32:37.03 ID:
汚職てさぁー
韓国起源の韓国固有のクオリティーなんでしょ
26:2015/04/11(土) 10:36:56.50 ID:
お約束じゃん
ケンチャナヨー
27:2015/04/11(土) 10:50:57.40 ID:
汚職・不正を一掃すると国家消滅じゃねーかw
28:2015/04/11(土) 10:58:07.47 ID:
大丈夫、またどっかの大使を切り付ければ支持率回復するよ
31:2015/04/11(土) 11:09:53.18 ID:
韓国の政治ごっこ
面白いなあw
32:2015/04/11(土) 11:14:20.13 ID:
クネクネは青瓦台でファビョってるのかな?
35:2015/04/11(土) 11:24:21.06 ID:
チョンは全て悪党
道徳性など持ち合わせているわけが無い
取り調べる検察・裁判官も同じ穴のムジナ
36:2015/04/11(土) 11:24:34.40 ID:
汚職不正一掃とか掲げるからこんなことに…
37:2015/04/11(土) 11:26:36.34 ID:
ばい菌が除菌を掲げるようなもんだしなあ
 
 

異常な国!中国・韓国は事後立法と賄賂の国で商売成り立たず【上念司】

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿