ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】朴槿恵政権、李明博前大統領を“生け贄”捜査か 前任者の失政を延命に利用のフシ[4/09]

【韓国】朴槿恵政権、李明博前大統領を“生け贄”捜査か 前任者の失政を延命に利用のフシ[4/09]

1:2015/04/09(木) 16:53:14.89 ID:

朴大統領(左)と李明博前大統領(AP)

韓国の主な歴代大統領の末路

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)前政権の失政が波紋を広げている。海外でのエネルギー資源開発を目指した「資源外交」で、最大60兆ウォン(約6兆6000億円)超の損失を出していた可能性があることが判明した。
横領疑惑で韓国検察が本格捜査に乗り出す事態に発展しているが、前政権の失政が注目を浴びる背景には、朴槿恵(パク・クネ)政権の影も見え隠れする。
「政権批判をかわすために利用しているフシがある」(専門家)というのだ。 

 「血税の浪費だ」

 韓国内で、こんな批判が渦巻いている。矛先が向くのは、李明博前大統領。政権を発足させた2008年から退任する13年まで5年にわたって行った「資源外交」の実態が明るみに出てきたことが、国民の怒りの導火線に火を付けた。

 「『資源外交』は、李政権が発足当初から掲げた目玉政策の1つ。海外でのエネルギー資源開発を目指し、韓国石油公社などの公営企業が先頭に立った80の事業に巨額の資金が投入されたが、そのほとんどが失敗に終わった」(外交筋)

 韓国紙「ハンギョレ」によれば、09年10月に韓国石油公社が行ったカナダのエネルギー会社の買収では、1兆ウォン(約1100億円)を超える損失が発生。
08年のイラクのクルド油田開発では、原油採掘が実現せず、莫大(ばくだい)な損失が出たことを苦にした開発担当者が自殺する事態も発生したという。

 韓国監査院の調査では、こうした海外資源開発事業でこれまで約31兆ウォン(約3兆4100億円)が費やされ、今後も約34兆ウォン(約3兆7400億円)の支出が発生。
このうち回収できたのはわずか約4兆6000億ウォン(約5060億円)で、残りの回収の見通しは立っておらず、損失は最大で60兆ウォンに上るとみられる。

 「投資を行った公営企業には、多くのブローカーや企業が群がり、大規模な公金横領が行われた疑いもある。疑惑が持ち上がった中には、李氏と近い建設関連会社『慶南(キョンナム)企業』の名前も上がっており、韓国検察が本格捜査に乗り出している」(同)

 複数の現地メディアが報じたところでは、今後の展開次第で捜査の手は李氏本人に及ぶ可能性があるという。

 不正蓄財で懲役刑を受けた盧泰愚(ノ・テウ)氏に、不正献金疑惑で捜査対象となって自殺に追い込まれた盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏。韓国では、大統領経験者が司直の手に落ちることは珍しくなく、検察の動向に注目が集まる。

 ただ、前政権のスキャンダルに世間の関心が集中する現状には朴政権の思惑も透けてみえる。

 ジャーナリスト、室谷克実氏は、「経済政策の失敗などで求心力を低下させている朴政権が、前政権の『資源外交』に絡むスキャンダルを自らへの批判をかわすための道具として利用しているフシもある」と指摘し、こう続ける。

 「韓国検察は今回の問題で、かなりしっかりした捜査チームを作ったと聞く。彼らは時の政権の意向と連動して動いており、『資源外交』に絡む事件の捜査に積極的なのも、朴政権の意向が働いているとみて間違いない。
李氏については、大統領在任時に手掛けた4大河川の整備事業でも贈収賄疑惑が浮上している。この時も検察が動いたが、確固とした証拠をつかめずに捜査を断念した経緯がある。今回は何としても李氏を起訴にまで持ち込む腹づもりだろう」

 退任直前の12年8月には、歴代大統領として初めて島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸し、日韓関係に致命的な亀裂を生じさせた李氏。時を経るごとに明らかになる前任者の失政ぶりが、朴政権の延命のために利用されようとしている。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150409/frn1504091550002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150409/frn1504091550002-n2.htm

関連スレ
【韓国】李明博政権が投資したガス田を「イスラム国」が占領…約3200億円を追加で投資する必要がある[04/04](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428118190/
【韓国】 李明博前政権の「資源外交」失敗、国家に大損害。最大で約6兆6千億円超の税金が消える可能性…検察が捜査[04/04] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428141280/
【話題】李明博・前韓国大統領の回顧録が発売、竹島上陸を「偉業」と自画自賛[02/10](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423543661/
5:2015/04/09(木) 16:56:48.48 ID:
釣り糸にぶら下げたミョンバクに船を引き上げさせるのか
酷だな
10:2015/04/09(木) 17:03:37.18 ID:
反日が足りないぞクネクネ!
ねずみ男叩きもいいがw
14:2015/04/09(木) 17:06:16.70 ID:
お前ら内輪もめしてる場合か?
16:2015/04/09(木) 17:10:58.98 ID:
資源外交の関連会社会場が自殺しちゃった…
20:2015/04/09(木) 17:17:09.18 ID:
>>16
×会場
○前会長

今日取り調べを受ける予定だったらしいけど
自殺されたので、資源外交汚職の捜査に支障が出る見込み
18:2015/04/09(木) 17:12:26.06 ID:
大統領の主な仕事が、私腹を肥やす事と
誰かを貶める事で自分の評価を相対的に上げること
42:2015/04/09(木) 17:55:22.70 ID:
>>18
あと、先代大統領を吊し上げるのも伝統の様だね
……次の大統領に生かして貰えるといいね
21:2015/04/09(木) 17:19:58.62 ID:
最終手段に出るの早すぎだろw
22:2015/04/09(木) 17:27:43.46 ID:
>>21
まだ人気の半分も折り返してないのに、オリンピック閉会式前日までどういうカード残ってるんだろうな
31:2015/04/09(木) 17:47:00.21 ID:
出てきて何やるかと思えば
告げ口外交全開クソBBAw
で今は何 経済政策の失敗でって話か
失敗は経済政策だけなのか?
32:2015/04/09(木) 17:49:57.03 ID:
てか
自分の失政の摩り替えに前任者をとことん追い詰める、殺すってのは
まぎれもなく朝鮮流儀
モラルのない未開の土人野蛮人だ
40:2015/04/09(木) 17:54:51.28 ID:
数年後には不正選挙で朴大統領が取り調べを受けます。
大統領不正選挙は情報部がらみだから酷いことになりそうだよね。
43:2015/04/09(木) 17:56:59.16 ID:
下朝鮮伝統芸能、前酋長狩りですか。
世界遺産に申請しとけ。
48:2015/04/09(木) 18:03:36.76 ID:
王朝が交代するわけでもないのに
なんでこんな伝統芸やってんだろう
50:2015/04/09(木) 18:07:53.68 ID:
韓国は不正横領隠蔽ばかりだ。
ごまかすために反日を利用する。
まともな国民そろそろに理解しろ。
54:2015/04/09(木) 18:16:29.86 ID:
>>50
まともな国民は反日罪で私刑に
59:2015/04/09(木) 18:32:36.51 ID:
なんかクネたん退任した後で、
「なぜAIIBなんかに参加したニダ!日米と歩調を合わせておくべきだったニダ!!」
とか叩かれそう...
68:2015/04/09(木) 18:49:05.91 ID:
>>59
ヒラマサもw
65:2015/04/09(木) 18:46:14.41 ID:
これでよく政治は日本より上ニダなんて言えるよなW
日本も決して良くはないが
大統領の任期後がほぼ刑務所か死刑の2択とか、某地域の独裁国家かよ
78:2015/04/09(木) 19:15:41.34 ID:
クネが使えるのはいまのとこ 生贄アキヒロと教科書 だな。延命ガンガンして終身大統領でいいよw
アメリカ大使を刺して支持率アップしたんだけども、もう一回ぐらい使えるかもな。
82:2015/04/09(木) 19:50:53.29 ID:
朝鮮の伝統というか中世国家にありがちというか
85:2015/04/09(木) 20:03:41.44 ID:
「前政権の糾弾による現政権の延命」で文化遺産登録しろよw
89:2015/04/09(木) 20:26:42.24 ID:
あのね この前任者血祭りの伝統芸
そっくりびっくり支那もそうなんだよね 今でもw
これは連中の意識的無意識的集合的習性ね DNAに摺りこまれた
91:2015/04/09(木) 20:51:35.75 ID:
実際兆円単位の損失とか重罪にしねぇとよw
 
 

軍備陣品もw 韓国軍兵器武器の大半は汚職の対象 : 李明博(イ・ミョンバク)前大統領と密接な関係

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. イルボン速報@名無しさん 2015/04/10(金) 09:40:02 ID:-
  2. 歴代政権の生贄と違って、ねずみに関しては政権時の無茶苦茶をしっかり責任取らせないと駄目、
    海外投資とか焦げ付きまくり、クネさんは後始末に追われてるからね。


コメントの投稿