ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】 韓国外交は大丈夫なのか~外交の基本設計図は誰が書いているのか、どんな内容なのか誰もしらない/朝鮮日報コラム[04/06]

【韓国】 韓国外交は大丈夫なのか~外交の基本設計図は誰が書いているのか、どんな内容なのか誰もしらない/朝鮮日報コラム[04/06]

1:2015/04/07(火) 00:10:55.91 ID:
最近になって「韓国外交は大丈夫か」と案じる人がずいぶん増えた。単なる思い付きで出てきた言葉ではない。
普段からこれといってためになる話がない国際問題に頭を突っ込みたがらない人でさえも、何だか分からないが国外の状況が穏便でないのをキャッチしているかのような言葉を口にする。
単語自体が難しい米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備問題、政府を最後まで悩ませたアジア・インフラ投資銀行(AIIB)への韓国参加については、国民は一切の説明を受けていない。
背後では米国と中国という2頭のトラの鳴き声を聞きながら、代わりにかまれてしまったかのような危機意識に駆られているだけだ。

奇妙な動きはこれに限ったわけではない。
日本の安倍首相は韓日間の過去史清算と慰安婦強制動員に関する謝罪では「Mr. No」と呼ばれている人物だ。
その安倍首相が日本の首相としては初めて米国の上下院の合同会議に出席して演説する。
招請したのはジョン・ベイナー下院議長で「私は熱烈的な安倍首相の支持者」と応援し拍手を送ったのは共和党の大統領候補だったジョン・マケイン上院議員だ。

韓国と日本は今年、国交正常化50周年を迎える。北東アジアの現代史で大きな意味を持つ両国国交正常化50周年を記念する二人の当事者の韓国大統領と日本の首相は、ここ2年間互いに一切の関心を払わなかった。簡単に解ける問題ではないようだ。

中国とロシアは第2次大戦の終戦70周年に当たる今年、大々的な戦勝記念行事を開催するとして、水面下では朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に参加を促している。
ワシントンと東京は、韓国の本音をのぞく穴でも見つけたかのように横目で眺めている。
北朝鮮の3代目、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は、これらの行事を国際舞台にデビューするチャンスと見ているようだ。
ロシアはウクライナの分割とクリミア半島の併合問題で米国と衝突する一歩手前に来ており、中国と米国、日本は北東アジアで互いの意図を信じられずにいる。
こうした情勢の中、朴大統領が習近平国家主席、プーチン大統領と共に序列台に登り、中国人民解放軍とロシア軍の威風堂々たる分列式を見下ろすかどうかを判断しなければならない。
現在のような南北間の状況では、金正恩氏の登場も不気味な変数となる。

国ごと、政権ごとに外交の基本的設計図が存在する。
朴槿恵政権にも設計図がないわけがない。問題は、設計図の基本的アイデアを提供した人物が誰なのか、設計図がどんな内容を記しているのかを知る人が国内に誰もいないという点だ。
後味が悪い最近の対米外交、自ら外圧を呼び寄せるような最近の対中外交、足踏みばかりしてむしろ後退してしまった、ここ2年にわたる対日外交、派手な試写会用のフィルムを次々と回すだけで結局本編が上映されずに観客を退屈にさせる対北関係が、国民を不安にさせている。
政権の外交上の基本設計図に重大な欠陥があるのではないか、といった不信感だけが次第に増している。

朴槿恵政権の外交・安保チーム長は、大統領府の安保室長が務めている。現政権の発足当時に国防長官の適任者が見つからず、前政権の長官をそのまま留任させた。同長官が現政権の外交設計者であるわけはない。
外交部(省に相当、以下同じ)長官とはどんなに大目に見ても外交政策の施工担当者にすぎず、設計とは縁がない。
同政権の発足以降、統一部長官は吹けば飛ぶほどに軽んじられている。大統領府外交首席も、韓国外交の3大軸である対米外交、対中外交、対日外交の前面に立ってリードした経験がない。
こうした状況のため、朴槿恵政権の外交上の基本設計図は大統領本人が作成したという話になってしまう。国家がこうであってはいけない。

>>2-5に続く

姜天錫(カン・チョンソク)論説顧問

ソース:朝鮮日報日本語版<【コラム】韓国外交は大丈夫なのか>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/06/2015040600549.html

関連スレ:
【韓国】韓国の“コウモリ外交”限界、「ミサイル防衛」で中国と米国から圧迫[02/10]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423558046/
【韓国】朴政権「二股外交」の加速を促す韓国紙 「大国を手玉に取る」手腕の低さ嘆く[4/3]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428149120/
2:2015/04/07(火) 00:11:13.40 ID:
>>1の続き

国際関係とは、同盟が形成、維持、適応、変化、衰退、解体されていく過程だ。
共通の国益と脅威をベースに形成された同盟は、国益と脅威が細分化されることで適応と変化と衰退の分かれ道に立たされるようになる。
この分かれ道の周りには、二つの落とし穴が待ち受けている。一つは、本国の国益ではなく相手国の国益のために第三国との不必要な紛争に巻き込まれるのではないかといった不安。
もう一つは、本国の国益だけを考えたために同盟当事国から見捨てられるのではないかといった不信だ。
この時期を賢い外交で無事に切り抜けることができない国は、場合によっては存亡の危機に追いやられる恐れもある。

現在の韓米、米日、韓日間の直接同盟と間接同盟の当事国の間には、こうした「わなに落とされ(entrapment)」「見捨てられ(abandonment)」といった危険が巣を作り始めているのかもしれない。
韓国は同盟国の米国と安保を共に設計し、最大の経済交易国である中国と未来の繁栄を共に約束しなければならない狭き門の前に立っている。
この切迫した時代の韓国外交を大統領一人に背負わせるのは、賢い国家の生存術とはいえない。外交、安保ラインの根本的補強と再編が急がれる時だ。

おしまい
21:2015/04/07(火) 00:23:41.89 ID:
>>1
> 問題は、設計図の基本的アイデアを提供した人物が誰なのか、設計図がどんな内容を記している
> のかを知る人が国内に誰もいないという点だ

国内に誰もいないなら中国にいればいいじゃない(逆ギレ
29:2015/04/07(火) 00:27:38.64 ID:
>>1>>2
何が言いたいんだかよく分からんな相変わらず
なんで韓国の新聞はこういうボヤッとした社説が多いんだ?
書いてる人が無能なのか、あるいは言論統制があるのか、あるいは朝鮮語の問題なのか
38:2015/04/07(火) 00:31:56.59 ID:
>>29
クネクネが気に入らないことを書くと言論統制で犯罪者になるからねぇ・・・
あと、朝鮮の新聞では簡潔に物事を書いてはいけないという不文律がある模様。
わかりやすい文章を書くと、低級だと思われるんじゃないかと思う。
164:2015/04/07(火) 04:15:26.15 ID:
>>1

何も考えるな。
「日本が悪い。韓国は差別されている。世界最高の民族は漢民族。日本が悪い。」
これだけを繰り返し念じていればよい。

いいか?
何も考えるな。
168:2015/04/07(火) 04:30:31.31 ID:
>>1
>背後では米国と中国という2頭のトラの鳴き声を聞きながら

アジアの虎じゃなかったのかよw
3:2015/04/07(火) 00:12:36.63 ID:
国民情緒で右往左往する外交
10:2015/04/07(火) 00:19:39.66 ID:
歴史は繰り返す!
併合前の状況そっくりやねー
今回日本は高見の見物!
懲り懲り!
13:2015/04/07(火) 00:20:03.59 ID:
なら大統領の権限を制限しろよ。三権の上に大統領がいるってのは、どう考えても独裁国家だろ。
形式上は直接選挙で選ばれてるとはいえ、正常な自由・民主主義国家ではありません。
45:2015/04/07(火) 00:33:59.19 ID:
属国は宗主国に外交権を任せた方が良いのかもしれないね。
属国に成っている時点で外交が出来ない国なので。
81:2015/04/07(火) 00:49:07.36 ID:
リッパード効果が切れてきたか
そろそろ他の大使が狙われる時期かな
83:2015/04/07(火) 00:50:09.24 ID:
>>81
歴史教科書の件があるから、たぶんやるだろうね
93:2015/04/07(火) 00:56:01.05 ID:
あとその設計図とやらは日本を叩くと金が出て来るとでも書いてあんだろ
96:2015/04/07(火) 00:58:11.49 ID:
>>93
シナと手を切ってアメリカの忠実な子分に戻るなら
日本から金を引き出せる可能性は高くなるけどな
今まではそうしてたんだよ
でも欲張ってシナに深入りしたからご覧の有様だ

アメリカの全面バックアップ無しに日本から金を獲れるとでも思ってたのか?
94:2015/04/07(火) 00:56:24.65 ID:
韓国(朴政権)はコウモリ外交なんかではなく、中国だけ見てる
中国の要求はなんだかんだで全て受け入れてる一方で、米国の要求は「検討」しかしない
AIIBには参加するのに、MDは議論を開始することを認めただけ
対中貿易が30%超えて、もう米国よりも中国の方が遙かに大事な相手になっているから仕方ないんだけどな
ただ韓国の場合、米中で戦争が起きても、戦後は自称戦勝国になれるからいいよね
そこらへんが日本との大きな違いだ
103:2015/04/07(火) 01:07:54.07 ID:
バランス外交といいながら、周りに味方がいない・・・という閉塞感ってところか。
106:2015/04/07(火) 01:08:48.90 ID:
>>103
信義というものがなけりゃ、味方はできないさ。
125:2015/04/07(火) 01:41:34.95 ID:
設計図書くのも韓国人
実行するのも韓国人

手詰まりだよ
126:2015/04/07(火) 01:42:34.30 ID:
>>125
それをケンチャナヨの精神で、半万年乗り切ってきた民族なんだぜ・・・
172:2015/04/07(火) 05:20:26.13 ID:
つい最近までバランサーとか日本はストーカーのようだとかクネクネ絶賛記事ばっかりだったろ
下朝鮮の愚民はこんな記事にすぐ騙されるのかも知れないが、
片手間ていどにでも韓国報道に目を通してる日本人にすればお笑い草なんだよ
朝鮮日報もこれ以上親日派扱いされたくないなら、最後まで反日ホルホル記事だけ書いて愚民と心中しろ
 
 

【笑劇の賞品】 世界に広がる嫌韓の輪!

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 気になる名無しさん 2015/04/07(火) 08:28:52 ID:-
  2. 何だろう?全部読めば読むほど混乱する文章だよね、
    論説委員自身がどうしていいか分からず混乱して、それが直接読者に伝染していってるとしか。
    この記事を朝鮮人が読んで合理的な選択が出来るとはとても思えない。


コメントの投稿