ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】韓国気象庁、設備代金不払いで仏メーカーに訴えられる

【韓国】韓国気象庁、設備代金不払いで仏メーカーに訴えられる

1:2015/04/06(月) 10:12:19.58 ID:
 気象観測設備「ライダー(LIDAR)」をめぐる韓国気象庁と民間気象業者の争いが国際訴訟に発展した。
ライダーは航空機の安全な離着陸を支援するため、空港での突然の突風を探知する設備で、2013年4月に金浦空港と済州空港に設置された。
しかし、気象庁は「性能が不十分だ」との理由で設備の引き渡しを受けることを拒否し、設備の代金を支払わなかった。

 気象業界によると、ライダーを納品したフランスのレオスピアは先月、気象庁と韓国気象振興院を相手取り、代金22億5000万ウォン(約2億4800万円)のほか、被告それぞれに損害賠償1億ウォンの支払いを求める訴えをソウル中央地裁に起こした。審理は8日に始まる。

 気象庁は11年、ライダーを導入するために競争入札を実施し、韓国の輸入業者であるKウェザーとメーカーのレオスピアが競合社を約15億ウォン下回る価格で落札した。
しかし、気象庁は「要求した規格に合わない」として、納入されたライダーの受領を拒否した。気象産業振興院が「問題なし」とし、気象庁が選定した民間監査業者も「規格に適合している」と判断したが、気象庁は受け入れなかった。

 結局気象庁とレオスピアは、昨年春に納入されたライダーの性能が同庁の要求した水準に見合うかどうか国際的な専門家に判断を委ね、その結果に従うことに合意した。双方の合意に基づき、ドイツ、米国、英国の専門家による「国際専門家団」が構成されたが、気象庁は「再検証を中断する」と突然宣言した。

 気象庁は「レオスピア側から自社製品が最小限の条件を満たしているかどうかだけを判断しようという求めが国際専門家団に相次ぎ、このままでは気象庁側が望む水準に満たなくても『合格』判定が出かねないため、中断宣言を行った」と述べた。

 レオスピアの求めによりまとめられた専門家団の最終報告書は結局、韓国の裁判所に証拠資料として提出された。Kウェザーのキム・ドンシク社長は「納品されたライダーの性能は、気象庁が当初要求した水準を満たしているとの内容だ。今からでも金浦・済州空港に設置されたライダーを稼働できるようにしてもらいたい」と述べた。これについて、気象庁関係者は「レオスピアが納入した製品は我々が希望する性能に比べかなり劣ることは確実だ。全ての論点は法廷で明らかになる」と述べた。


キム・ソンモ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/06/2015040600982.html
76:2015/04/06(月) 10:34:58.89 ID:
>>1
>  気象庁は「レオスピア側から自社製品が最小限の条件を満たしているかどうかだけを判断しよう
> という求めが国際専門家団に相次ぎ、このままでは気象庁側が望む水準に満たなくても『合格』
> 判定が出かねないため、中断宣言を行った」と述べた。

いやまて、その言い方だとそれが入札時点の条件なんだろ
なんで入札後に新たな条件が出てきてんだよ
まさか日本なら言うこと聞いたとかいう気か?
87:2015/04/06(月) 10:37:57.82 ID:
>>1
同じようなこと日本でも在チョンがよくやってますわw
158:2015/04/06(月) 11:13:04.83 ID:
>>1
さて、この流れの中でどこら辺のメンバーがポッケないないしてるか?
見どころはそこだな。
219:2015/04/06(月) 11:49:16.66 ID:
>このままでは気象庁側が望む水準に満たなくても『合格』判定が出かねない

>>1
契約時の仕様書に、双方が合意した水準がかいてあるだろw
後から望む水準を一方的に引き揚げようとするから
韓国は「ゴールが動く国」って言われるんだよwww
2:2015/04/06(月) 10:14:10.51 ID:
出た!
いつものニダの手口w
5:2015/04/06(月) 10:16:56.88 ID:
あれ?韓国に気象庁ってあったのか・・・
12:2015/04/06(月) 10:19:56.00 ID:
韓国ソウル中央地裁で裁判か・・・こりゃ負けるわ。フランスの会社可哀想。
でも、韓国は本当に金ないんだなw
17:2015/04/06(月) 10:22:07.62 ID:
払わないとか詐欺同然
完璧に腐れきってる
29:2015/04/06(月) 10:24:34.14 ID:
安定の詐欺国家。いままで日本が受けた被害が、日韓関係悪化の
おかげで海外に飛び火。外国も本当の韓国を知るだろうw
48:2015/04/06(月) 10:28:08.07 ID:
入札で仕様条件出していて、それを充してるんだろ。
後付けで条件出してくるのは、馬鹿としか言いようがない。
54:2015/04/06(月) 10:29:54.40 ID:
>>48
まあそれだろうねぇ
後出しジャンケンでゴネるいつものやり方
119:2015/04/06(月) 10:52:16.21 ID:
>>48
契約時の要求仕様では問題なしなんだろうな
50:2015/04/06(月) 10:28:37.24 ID:
気に食わなければ代金は踏み倒すのがウリジナリティー~ニダッ!!
64:2015/04/06(月) 10:31:22.12 ID:
韓国内では、
契約条件に書いてないようなことを後から事後調整とか言い出して裏でネゴる
ってのが
真面目な話多数あるが

欧米会社からしたら、アホか、と思われたんだろ。
それも政府調達でだぜ。汚職とか違法調達に近いな。
84:2015/04/06(月) 10:37:12.68 ID:
>>64
中国もそうだけど契約は始めの一歩だからな
そこから交渉が始まる
79:2015/04/06(月) 10:35:47.15 ID:
政府調達だから払わなかったろフランスにある韓国の資産を押さえればいい
あるか知らんけど
100:2015/04/06(月) 10:43:29.09 ID:
でもフランスもいい勉強をするとおもうよ
日本が日頃どんな目にあわされているかも含めて
勉強代としてはちとお高いかも知らんがw
116:2015/04/06(月) 10:50:32.71 ID:
民間ならともかく国が訴えれるとはねw
118:2015/04/06(月) 10:50:56.90 ID:
気象衛星の一つもないのに気象庁あるの?w
おもしれー国だなw
123:2015/04/06(月) 10:53:21.93 ID:
>>118
NHKの天気予報を監視するところじゃね。
141:2015/04/06(月) 11:03:40.33 ID:
>>118
台風が来た時、日本に直撃するコラ作る部署が必要だから
135:2015/04/06(月) 11:00:36.15 ID:
国技、借金の踏み倒し。ソウルで裁判起こしても無駄。韓国人には超がつく大甘判決しか出さない
ということは、日本人なら誰でも知っている。

韓国人相手に訴訟を起こすなら、先進国で起こしてメディアを最大限活用し、しつこく取り立てるしか
無い。それでも金の取り立ては難しい。ようするに韓国人とビジネスするときには、全額現金
ドル建て前払いプラス保証金(つまり大幅に上乗せする、不快手当とも言う)が常識だ。
136:2015/04/06(月) 11:01:19.73 ID:
訴えた先が韓国の裁判所なら
仏メーカーに勝ち目ないな

当然
代金を払わない韓国気象庁の勝訴
まちがいなし

ウリジナルだからね
174:2015/04/06(月) 11:20:57.37 ID:
>気象庁は「レオスピア側から自社製品が最小限の条件を満たしているかどうかだけを判断しよう
>という求めが国際専門家団に相次ぎ、このままでは気象庁側が望む水準に満たなくても『合格』
>判定が出かねないため、中断宣言を行った」と述べた。

自分が不利になるから中止とか、めちゃくちゃじゃないですかw
180:2015/04/06(月) 11:23:42.55 ID:
>>174
チョンの論理としてはしごく当然のことと思ってるんだろうけどなw
184:2015/04/06(月) 11:27:57.44 ID:
出ました...
言いがかりをつけて踏み倒す、朝鮮民族の得意技。
187:2015/04/06(月) 11:28:49.34 ID:
契約における要求仕様の概念が韓国と世界では違うみたいだね。
要求仕様・契約仕様を満たすことが納品・受領の絶対的条件だけど韓国では要求未達
でも普通に受け入れたり(海軍ソナー)、仕様どおりでも気分が変われば受け取り拒否。
こうゆう国なので基本は関わらないこと。
189:2015/04/06(月) 11:29:42.06 ID:
気象庁が金払わないレベルって・・・・。
民間ならまず約束した金を払わないだろうなwww
210:2015/04/06(月) 11:45:38.65 ID:
気象産業振興院が「問題なし」 とし、気象庁が選定した民間監査業者も
「規格に適合している」と判断したが、気象庁は受け入れなかった。

見事なまでの内輪もめゴタゴタ責任回避システムだな。司法も無茶苦茶だし。きっと性能とは別に理由があるんだろう。
220:2015/04/06(月) 11:50:12.38 ID:
外国の仕事を請け負っても、満足な仕事はしない。
外国の会社に注文しても、ろくに代金を払わない。

なんなんだ、朝鮮人って?
222:2015/04/06(月) 11:51:43.96 ID:
>>220
朝鮮人

それ以外に何か説明が必要かね?
247:2015/04/06(月) 12:12:48.31 ID:
役所が不払いとか意味分かんねw
257:2015/04/06(月) 12:27:13.08 ID:
何しろ、
軍が自国の気象庁信じず、福岡のテレビの天気予報見てる国ですから
258:2015/04/06(月) 12:30:29.04 ID:
> 気象庁は「再検証を中断する」と突然宣言した。

さすがです、根拠のないウリナラ断言
270:2015/04/06(月) 12:41:43.14 ID:
>最小限の条件
それを基準と言うんだろうが
 
 

【日本と比較】韓国気象庁の予報が当たらなすぎ!外れる確率驚異の70%〈木村由美〉

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿