ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【話題】韓国の葬儀に日本統治時代の痕跡が 韓国ネット「日本のおかげ、さもなければ3年喪中」「韓国自体が日本の痕跡だらけ…」

【話題】韓国の葬儀に日本統治時代の痕跡が 韓国ネット「日本のおかげ、さもなければ3年喪中」「韓国自体が日本の痕跡だらけ…」

1:2015/04/06(月) 00:38:56.97 ID:
Record China 4月5日(日)23時35分配信

4日、韓国・中央日報は、韓国の葬儀には、日本による35年の統治時代の痕跡が多く残されていると報じた。
これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

2015年4月4日、韓国・中央日報によると、昨年1月26日、日本軍慰安婦の被害者である女性が亡くなった。
梨大木洞病院に設けられた遺体安置所は、故人をたたえる人々でにぎわっていたが、そこには日本による35年の統治時代の痕跡が多く残されている。

報道では、葬儀に代表される韓国の儀式は、本来の伝統的な習慣を日本が毀損した代表的な事例であり、1934年11月10日に朝鮮総督府が発表した「礼儀準則」によるものだと指摘した。

朝鮮総督府の儀式準則に基づいて目に見えて変わったのが喪服だ。
伝統的な喪服であった屈巾祭服(経麻で作られた服)を省略して衣と帽子だけを身につけるようにした。
遺族が韓服や日本の伝統衣装を着る際には、左胸に蝶の形の黒いリボンを付けるようにし、洋服の場合は左の腕に黒い腕章をつけるようにした。遺体安置所で見られた喪章と腕章もこのなごりである。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「テコンドーも日本の空手から派生した」

「バレンタインデーとホワイトデーの由来はなぜ問題にならない」

「葬儀の形態が、どこの文化に由来するかは重要ではない。どのように心を込めて故人をお見送りするかが大切だ」

「日本のおかげだ。日本が変えてくれなかったら、3年間も喪中でいなければならなかった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150405-00000035-rcdc-cn
2:2015/04/06(月) 00:39:13.49 ID:
>>1
「どうせ今の韓国は文化的植民地だ。今の韓国の文化から日本の影をすべてなくしてしまうと、『朝鮮時代の人々のように暮らしなさい』ということになる」
「韓国自体が日本の痕跡だらけなのに…」

「私たちの生活に深く染み込んだ日本の文化を一度に全部なくすことは難しいが、一つずつ省いていくのは正しい。そのためには、国民の意識が変わらないとだめだ」

「伝統文化は発展し変化する。良いものであっても、日本からもたらされたものだから無条件だめだなんて非常識だ」

「日本文化の清算の問題より、私たちが守らなければならないと固く信じている伝統的なものが、せいぜい数十年ほどしか経過していない慣習だったという事実が興味深い」

「この否定的な意味を含んだ報道には異論がある。これは、日本総督府が朝鮮を近代化させるために行った政策だ。当時の日本人が朝鮮を大事に思っていたから、行ってくれたことだ。おそらく朝鮮総督府がしなくても、朴正煕(パク・チョンヒ)時代に礼儀準則を作って大々的に変えてしまっていただろう」
(翻訳・編集/三田)
57:2015/04/06(月) 01:22:50.97 ID:
>>2
葬儀だけじゃないだろが
日本軍が来るまで便所すらなかったんだからw
言葉も失い今の韓国語も日本の教授達が作ったんだからな
だから日本と同じ文法形態してるんだぞ
わかったかボケ~www
お前らが毎日水使えるのも日本がダムを造ってやったからで
お前ら白丁土人は日本に足向けて寝れなんだから
今度は本当の侵略で一匹残らず皆殺しにしてやるからな
15:2015/04/06(月) 00:47:16.36 ID:
>>1
>葬儀の形態が、どこの文化に由来するかは重要ではない。どのように心を込めて故人をお見送りするかが大切だ」


桜の起源は糞みたいにうるせーのに、葬儀の形態が日本起源の時はどうでもいいと二枚舌使う糞チョン
111:2015/04/06(月) 03:07:39.87 ID:
>>1
そうだ。日帝残滓は多いぞ。一つ一つ地道に無くしていくことだ。
朝鮮語の中の日本語由来の言葉もちゃんと無くしていけよ。
まずは「約束」と言う言葉を無くすことだ。そうしないと実態に合わないからな。
130:2015/04/06(月) 04:30:04.74 ID:
>>1-2
李氏朝鮮では、白丁は棺桶を使うことを禁止されてたしなw
238:2015/04/06(月) 08:55:04.60 ID:
>>1
嫌なら昔に戻せばいいだろw
だいたい韓服だって日帝による文化根絶で
禁止されたと言ってなかったか?葬儀で
韓服について触れながから、その矛盾に
気付かないとか本当にアホだな
4:2015/04/06(月) 00:41:27.22 ID:
別に必要なら戻せば良いw
38:2015/04/06(月) 01:01:56.19 ID:
乳だしチョゴリを是非
注、年齢制限あり
59:2015/04/06(月) 01:24:58.19 ID:
何が本当の朝鮮の伝統文化なのか、
朝鮮人自体がわかっていないところが今の韓国の悲劇だな
だから何かというと起源を主張するのだろうな
韓国にあるものが何もかもが全て日本に似てたり、中国に似てたり
ほとんどがパクリなのだが、パクった記憶さえも薄れて
ほとほと哀れで薄っぺらい民族だよ
210:2015/04/06(月) 08:19:54.10 ID:
>>59
朝鮮人には「文化がない事への不安」なんてないよ。
まず、朝鮮人が理解出来る対人関係は、支配者、奴隷のみ。
対等という概念は無い。
支配者には起源があり、奴隷には無い。
やたら起源に拘る理由は、自分側が支配者で、日本が奴隷だと言いたいだけ。
224:2015/04/06(月) 08:35:59.46 ID:
>>210
確かに
朝鮮人って「対等な立場」ってのが理解出来てないよな…
132:2015/04/06(月) 04:34:13.36 ID:
で、結局日帝残滓ってのはどんだけあるんだ?
全部捨てちまえよ、ご都合主義丸出しの起源パクリしてないでさ
日本が嫌いなんだろ、純韓主義で李朝時代に戻るべきだよ

日本の真似しようったって落ちる橋とか逆走する高速列車だの、そんなんばっかりなんだから
156:2015/04/06(月) 05:37:19.77 ID:
>>132
滅びるはずだった朝鮮民族が、日帝残滓そのものですからw
162:2015/04/06(月) 06:08:46.57 ID:
朝鮮人は
日本が併合してなかったら
とっくの昔に滅亡してたよ

もしくは

中国か欧米列強のどこかの国の奴隷になってただろうなwww

水車すら自分のアタマで思いつかなかったとか
どんだけ脳の程度が低いんだよwww
190:2015/04/06(月) 07:43:54.63 ID:
「日本のおかげで良くなった部分は正当に評価すべき」的な意見って一見マトモそうなんだけど
実際はこういう連中が一番悪質なんだよな
だって自分達に都合いい部分では日本を利用しつつ反日活動は否定しないわけだから
全く筋が通らない最も不道徳な卑怯者だよ
実はこういう奴が韓国を道徳的に一番ダメにしていってる
そういう意味では「親日派」が社会の敵だという韓国人の考え方は、ある意味正しい
212:2015/04/06(月) 08:23:46.68 ID:
>>190
「用日」ってやつだね。
225:2015/04/06(月) 08:37:34.41 ID:
いっぺん「日帝残滓」を全部排除してみればいいんじゃないかな。
以前、何かの業種でやろうとして、その業種は不可能だと悟ったようだけど、是非、国中でやってみてほしい。

>>190
同意。
しかし「親日派」が日韓両方の敵だというのは、おもしろいw
192:2015/04/06(月) 07:49:00.93 ID:
日本から韓国に移転された技術

VTR,カラーTV,白黒TV,オーディオ、ラジオ、冷蔵庫、エアコン、電気洗濯機、テープレコーダー、ステレオ、カセットデッキ、カセットテープ、総合製鉄工場、NC工作機、IC製造技術、自動織機、
ボールベアリング、ローラーベアリング、フォークリフト、エレベータ、エスカレーター、コンピューター、工業用ミシン、溶接機
、公害防止設備、水処理設備、X線診断装置、鉄道車両、鉄道用ブレーキ、オートバイ、自動車用バッテリー、アクセル、トランスミッション、ジョイント、ステアリング、サスペンション、各種消防車、大型タンカー、船用ディーゼルエンジン、造船ドック施設、
同軸ケーブル、公衆電話機、無線送受信機、漁業用通信機、放送用通信機、VHF送受信機、キー、テレホン、双眼鏡、腕時計、万年筆、ゴルフ用具、つり用具、ボールペン、化粧品,等
200:2015/04/06(月) 08:02:39.16 ID:
>おそらく朝鮮総督府がしなくても、
>朴正煕(パク・チョンヒ)時代に礼儀準則を作って大々的に変えてしまっていただろう

いつもこれw 歴史をいつも都合よく解釈する
 
 

韓国のネット掲示板で日本統治時代の参考書に衝撃を受ける韓国人

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿