ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】朴政権「二股外交」の加速を促す韓国紙 「大国を手玉に取る」手腕の低さ嘆く[4/3]

【韓国】朴政権「二股外交」の加速を促す韓国紙 「大国を手玉に取る」手腕の低さ嘆く[4/3]

1:2015/04/04(土) 21:05:20.54 ID:
朴政権「二股外交」の加速を促す韓国紙 「大国を手玉に取る」手腕の低さ嘆く (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150403/frn1504031830006-n1.htm


韓国で朴槿恵(パク・クネ)大統領の外交姿勢への危機論が高まっている。米中両国をてんびんにかける「二股外交」への批判かと思いきや、韓国メディアの報道をつぶさに見ていくと、二股外交のさらなる加速を促すような論調が目立つのだ。背景には「大国を手玉に取る」ことこそが国益だと信じる、かの国の独特の外交観がある。

 「韓国は大国に挟まれており、国民が非常に心配しているが、韓国もだいぶ強くなった」
「両大国のはざまで顔色をうかがうのではなく、原則をもって十分対話しながらうまくやっている。あまり心配しなくてもよい」

 朴氏は3月31日、大統領府での非公式昼食会で、参謀らにこう語った。保守系の朝鮮日報(1日、日本語版)などが伝えた。国内で高まる「与党に触発された外交危機論」(同紙)の払拭を狙った発言といえる。

 引き金の1つは、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加決定だ。米国は、韓国のAIIB参加に反対していたが、朴政権は米中をてんびんにかけて、参加した方が経済的利益が大きいと判断した。

 毎度毎度の「経済分野は中国、安全保障分野では米国」という外交姿勢だが、韓国メディアによる朴政権批判(=外交危機論)は、必ずしも「二股外交」そのものに矛先を向けたものではない。

 例えば、前出の朝鮮日報は、専門家の話として「AIIB参加は両国の顔色をうかがっていたために最もいいタイミングを逃した」と指摘している。いわば、二股外交の「手腕の低さ」を嘆いているわけだ。

 朴氏の腹心として知られる尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は「米中双方からラブコールを受けている状況は、悩みの種でもジレンマでもなく祝福」と語ったという。

 この発言に対し、左派系のハンギョレ新聞(3月31日、日本語版)は、軍事専門家の「他人の顔色をうかがわずに自主的に決めるという意志の表現であれば歓迎に値する(が)」「所信なき態度で右往左往しながら最終列車に乗り込んだ」と、朴政権を批判するコラムを掲載した。

 『ディス・イズ・コリア』(産経新聞出版)がベストセラーのジャーナリスト、室谷克実氏は「韓国には、二股外交は悪いことだという認識はない。日本人には理解しがたいが、(保守系も左派系も関係なく)『大国を手玉にとってやろう』というのが朝鮮王朝以来の伝統的な外交観であり、朴、尹両氏は『米中を手玉にとっています』と世論にアピールしている。ただ、こうした外交観は妄想であり、国際社会には受け入れられない」と語っている。
17:2015/04/04(土) 21:13:02.87 ID:
>>1
100年前の日清露列強に囲まれた韓国併合から何も学ばない歴史を忘却した国。
40:2015/04/04(土) 21:23:55.31 ID:
>>1
あの規模の国家で、大国に囲まれてるのに、(言葉は兎も角)二股外交は仕方無いと思うよ~f(^_^;
それよりも、二股してますって曝す方が危険だよ~(>_<)
大国は、そんなの理解してるから、基本はなにも言わないけど、公言されたら、当該の国民・国家のプライド上、最終的には叩き潰されるのが常だよ~(*^^*)
90:2015/04/04(土) 21:50:48.05 ID:
>>1
ラブコールじゃない、米中双方から限りなく最後通告に近い踏み絵を強要されてるんだぞ。
国が滅ぶ前に現実は直視した方がいいぞ。
166:2015/04/04(土) 23:03:34.33 ID:
つまり>>1を勝手に要約すると

だれでも大統領くらいならできる
右往左往する大衆とメディアの得体の知れない集合体国家と解釈していいのか
200:2015/04/04(土) 23:59:54.83 ID:
>>1
手玉に取ってるというより、いいように転がされてる、のほうが近いよね。
259:2015/04/05(日) 08:29:12.06 ID:
>>1
>大国を手玉にとってやろう

手玉に取ると言うと聞こえは良いけど、如何にうまく寄生するかって話だよな。
12:2015/04/04(土) 21:11:27.94 ID:
中華人民共和国朝鮮省になりたいアルか?
39:2015/04/04(土) 21:23:12.44 ID:
創立加盟国からはずされてやんの
68:2015/04/04(土) 21:33:13.47 ID:
一昔前のタイとかヨルダンみたく、二股外交というより
「ここで上手いこと風を読まないと国が滅ぶんだよ!」
くらい必死の風見鶏やってくれてたら同情もするが
こいつらは「虎の威を借る狐」どころか
「虎二頭を自在に操ってやるぜ!」くらいの傲慢さだもんね。
69:2015/04/04(土) 21:34:39.79 ID:
韓国は妙にアメリカについて楽観的に考えている奴が多くて、
アメリカが韓国を見捨てるはずがないと信じてるみたいだな
128:2015/04/04(土) 22:25:11.34 ID:
国民が馬鹿だと政治家も大変だなwww
130:2015/04/04(土) 22:26:11.47 ID:
>>128
どっちも韓国人だものw
161:2015/04/04(土) 22:57:29.16 ID:
> 背景には「大国を手玉に取る」ことこそが国益だと信じる、かの国の独特の外交観がある。

そういう考え方が間違っている、ということだな。
212:2015/04/05(日) 00:25:47.50 ID:
>>161
両方から怒りを買う、という想像がつかないのが不思議でならない
240:2015/04/05(日) 03:28:05.04 ID:
>>212
韓国は無条件でどの国からも好意を持たれている
と言うのが連中の思考じゃなかったかな
204:2015/04/05(日) 00:07:55.09 ID:
大半の韓国人が教育とマスコミのせいで自分の国を大国と勘違いしている
207:2015/04/05(日) 00:10:27.78 ID:
>>204
彼らが韓国を大国だと思ってること自体は別にいい。
それをかさにきて威張り散らすのが駄目。
237:2015/04/05(日) 03:06:23.02 ID:
小物が大物たちの間で右往左往してるようにしか見えないんだよなあ
256:2015/04/05(日) 07:51:55.86 ID:
アメリカが戦後独立させてしまったのが失敗だったんだよ
262:2015/04/05(日) 11:19:51.82 ID:
>>256
戦後の韓国の独立が、誰にとってなぜ失敗だったの?
日本にとっては良かったことだろ
266:2015/04/05(日) 11:53:43.90 ID:
韓国には誠実という概念が無い
 
 

反日韓国の二股外交失敗?中国と日米を天秤にかけ遂にオバマがパククネ

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 気になる名無しさん 2015/04/07(火) 23:19:39 ID:-
  2. テヨンより100倍狡猾なユダヤでさえ世界からじんわり憎まれてるのに、連中に強者を裏から操れるわけないだろうに。
    せいぜいこのお花畑ノーテンキ列島を食い物にするのが精いっぱいだ。

  3. 井の中の蛙大海を知らず 2016/10/25(火) 23:00:37 ID:-
  4. 韓国は、二股外交を夢見ているが、アメリカなくして韓国が存在するか
    韓国の、マスコミが夢を見すぎです
    国益はありますか、自己満足だけですよ韓国は
    世界から見ると、可笑しいですよ


コメントの投稿