ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日米韓】 米国の度量と韓国の狭量~米大使襲撃事件はすぐ忘れ、日本にはいつまでも執着する韓国[03/30]

【日米韓】 米国の度量と韓国の狭量~米大使襲撃事件はすぐ忘れ、日本にはいつまでも執着する韓国[03/30]

1:2015/03/30(月) 23:00:52.55 ID:

▲ソウル市内の病院で9日、負傷したリッパート駐韓米大使(左)を見舞う韓国の朴槿恵大統領
(韓国大統領府提供=AP)

 リッパート駐韓米国大使の襲撃事件から3週間が過ぎた。というよりも、まだ1カ月もたっていないのに、ずいぶん前に起きた事件のように感じる。
韓国社会に「過去の済んだ出来事」とみなすような空気が漂っているためかもしれない。
事件が起きた今月5日、韓国は気まずさに包まれた。やっかいなことが起き、社会全体がうろたえ、慌てたと言ってもいい状況だった。

 中東を歴訪中だった朴槿恵(パク・クネ)大統領は、事件から4日後の9日に帰国し、その足で入院中の大使を見舞った。2006年に暴漢に刃物で顔を切りつけられた朴大統領は当時を振り返り、こう述べたという。

 「(大使と自分は)どうしてこんなに似た点が多いのでしょう。負傷した部分も、同じ病院で2時間半手術を受けたのもそう。当時、医療スタッフが、傷がもうすこし長く深かったら大変なことになっていたと言ったのですが、それも似ている」。
また、「私はその後の人生をオマケだと思い、国と国民のために生きていこうと決心しました。大使も今後は国と韓米同盟のために多くのことをしてくださるような気がする。むしろ(襲撃事件は)韓米関係がより近づく契機になったと思う」とも語った。謝罪の言葉があったかは不明だ。

 リッパート大使は翌日退院した。しかしその間、韓国の政府やメディアは「揺るぎない米韓同盟」をしきりに強調。
事件はあくまでも「従北派(北朝鮮の主張に従う者)の仕業」ということで一応は落ち着く。
政府、メディアこぞって、慌ただしく“取り繕い”に努めるかのような姿が目立った。
懸念された米韓関係の悪化は表面化せず、米国政府の外交(社交?)辞令で、とにかく問題は丸く収まった。
何よりも韓国は、リッパート大使の度量の広さと懐の深さに救われたわけだ。

 「のど元過ぎれば熱さを忘れる」ではなかろうが、米大使襲撃事件が「過去の出来事」として忘れ去られようとする中、韓国では再び、メディアを中心に日本批判が連日展開されている。
4月末に訪米する安倍晋三首相の上下両院合同会議での演説に対するものだ。

 韓国政府は「歴代内閣の歴史認識を継承し、歴史に対する真摯(しんし)な省察を見せることを期待する」(外務省報道官)と日本にクギを刺しつつ静観する構えをみせているが、メディアは「日本がワシントンで大金をばらまきロビー活動を展開している」「韓国政府は安倍首相の演説を“阻止”できなかった」「安倍訪米を前に日本の外務省が広報動画で、韓国などアジアの繁栄に日本は貢献、各国の建設を支援したと主張。
新たな歴史歪曲(わいきょく)との声も」などと騒がしい。

 日本が米国とうまくやっていくのは困ることなのだろうか。安倍首相の演説自体、不愉快で面白くないのだろう。
韓国政府に対し、「安倍首相が日本の過ちへの責任を否定し、米国政府が免罪符を与えることがあってはならないと、米国政府と議会に明確に要求せねばならない」(東亜日報の社説)と鼻息は荒い。米大使襲撃事件の際、韓国社会を覆った気まずさは、もはやなく、3週間前までの米国への遠慮は感じられない。

 自分(韓国)にとって都合の悪いことや嫌なことは、わずか数週間前のことでもすぐに忘れようとする。
逆に、歴史問題など日本がからむことについては、執着し続ける。
いろいろと掘り返し、自己中心の解釈に基づいた主張を執拗(しつよう)に押し通し、対日非難に熱中する。朴大統領自身、13年の就任直後に「加害者と被害者の立場は千年の歴史が流れても変わらない」と断言した。
リッパート大使が韓国に見せたような度量の広さは、韓国には期待できないのだろうか。

ソウル支局編集委員・名村隆寛(なむら たかひろ)

ソース:産経ニュース<米国の度量と韓国の狭量>
http://www.sankei.com/world/news/150330/wor1503300010-n1.html
144:2015/03/31(火) 00:05:34.24 ID:
>>1
金もらえるからね、そういう恥もプライドもない生き物
9:2015/03/30(月) 23:05:17.76 ID:
朝鮮人による人身売買だった第二次大戦時の日本軍娼婦訴訟から
朝鮮戦争時朴大統領管理米軍慰安婦訴訟、ベトナム戦争時韓国軍専用慰安婦
トルコ風呂、戦時人身売買・売春は韓国人=朝鮮人が中心的役割。
現在でも韓国は売春輸出大国。 
       
日本による併合前後の下朝鮮・朝鮮半島の状況と現在は全く同じ、
支那やロシアからの脅威で自ら併合・同盟を受け入れたにもかかわらず
併合・同盟を求めた国の使いを襲撃・暗殺しその時点ではテロリストなのに
何十年たつと英雄扱いで併合・同盟した国に因縁をつけタカリ行為する国。    
現在は1800年前後の支那・ロシア・日本が支那・ロシア・米国に変わっただけ。     
歴史は繰り返すが半島とのつながりは日本は遮断がベリーベスト。      
      
42:2015/03/30(月) 23:18:42.75 ID:
従北派と親日派を体のいい免罪符に使ってるようだが、
それを相手がどう解釈するかって認識がないようだ

だいたい事件二日後には従北派の人間の犯行って、
確たる証拠もないのに断定的に論調展開してたのには引いた
56:2015/03/30(月) 23:22:25.70 ID:
>>42
従北派が朴槿恵とずぶずぶなのは判った
68:2015/03/30(月) 23:26:03.16 ID:
>>56
朴槿恵と従北派の繋がりは自分もよく分からん
でも責任を擦り付ける相手としては格好の標的
57:2015/03/30(月) 23:22:37.29 ID:
日本を絡められない都合の悪いことは何でも北のせいだからなw
87:2015/03/30(月) 23:32:49.74 ID:
だいたい1000年経っても変わらないって中国に言えよ
何年間中国の属国であり続けて
どれだけ酷いことされてきたのか忘れるなよ
それに今現在朝鮮半島を分断したのはソ連と中国だろ
91:2015/03/30(月) 23:33:58.27 ID:
韓国では被害者は特権階級だからな
卑しい民族性も相まって猫も杓子も競って被害者になりたがる
偽善と欺瞞が蔓延するおぞましい狂った社会
117:2015/03/30(月) 23:48:54.79 ID:
かの民族は被害者となれば加害者に要求する権利を得られると考えている
しかも1000年たってもその権利は消えないと一国の代表が考えていることを明言している

同じことをされると分かっているから自分たちが加害者の立場だとそれを認めようとしないし
事実に関わらず相手自身が加害者だと認識すればその権利は成立すると考えているから大きな声で相手を批判し自分たちを被害者(有権者)に仕立てあげる

恐喝をする時の893と同じ思考
クズだよ
132:2015/03/30(月) 23:54:33.39 ID:
>>117
被害者の権利も相続の対象らしいな。慰安婦が死んだら遺族が賠償の
権利を引き継ぐらしい。日本人だったら、売春婦の子孫なんて恥ずかしくて
隠すわな。
152:2015/03/31(火) 00:10:45.21 ID:
もし在日朝鮮大使が同じ目に遭ってたら
チョンはあらゆる外交の場で言い続けるだろうなw
160:2015/03/31(火) 00:15:03.27 ID:
最大の問題点は
犯人が従北(これすら怪しいがw)ってことじゃなくて
明らかにブラックリストに載ってるべき危険人物を
重要人物に近づけた韓国側の責任だろ...大使館側に事前に
情報の提供すらしてないしw
そもそも、この事件で
韓国で責任をとってしかるべき地位にいる人物は
誰も責任とってないだろw
198:2015/03/31(火) 01:08:51.14 ID:
どんな状況下でも被害者に回ろうとするのがテヨン
211:2015/03/31(火) 01:22:27.72 ID:
国 政府ぐるみで国民を洗脳している韓国
かわいそう。
しかし彼等が気づく可能性は、?
235:2015/03/31(火) 02:21:36.44 ID:
それよりもこれは大韓民国に対するテロだって被害者になってたのに驚愕した。
253:2015/03/31(火) 04:54:23.43 ID:
でも実際アメリカはどうなの?
政府報道官のレイプ事件もうやむや
リッパード襲撃も怪我人大使を留任させたまま
AIIB加入についてもコメントなし
見放してると言えば聞こえはいいけど
好き勝手されて文句も言えない弱腰にしか見えないんだけどね
256:2015/03/31(火) 05:00:57.29 ID:
日本政府はパククネを見限ったほうが良い。こいつでは何事も前には進まない。後ろしか見ない
能無しだ。
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 超賤人<丶`∀´>ウリの頭脳メモリーは高性能 都合の悪いことわ 記憶しない ニダ 2015/03/31(火) 09:19:22 ID:-
  2.    ∧_,,,∧ ウリ頭脳ウリナラ頭脳メモリーは、高性能 ニダ
       < "`Д´> ウリに都合の、良いことだけ記憶し、語る ニダ
       (    ) 都合の悪いことわ、即効忘れる ニダ
       .し―-J 


コメントの投稿