ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】日本の経営界が皮肉った韓国の「早期退職」

【韓国】日本の経営界が皮肉った韓国の「早期退職」

1:2015/03/30(月) 10:15:41.56 ID:
27日、韓国経営者総協会関係者らはうろたえた。
日本の経済団体関係者の質問を受けてだ。
この日午前に国際労働機関(ILO)日本側代表団が経総を訪れた。
代表団は日本経団連と連合の関係者で構成された。
この席で経団連関係者は、「韓国では52歳でほとんど退職するというが本当か」と尋ねた。
実退職年齢が52~53歳という国際機関に報告された韓国政府の雇用資料を根拠とした質問だった。
彼は「52歳なら最も旺盛に活動する年齢だ。企業の立場では核心中の核心であるはずなのに、そんな人たちがみんな出て行っても企業が運営できるのか」と尋ねた。
日本の経営陣の考えでは50代こそ業務の円熟期で、会社に最も大きく寄与する労働者だ。
30代の熟練過程と40代の業務執行過程を経て、50代にはこれまで積み重ねてきたノウハウと検証された業務能力を基に組織を創造的に指揮し、優れた知恵を発揮する時期だ。
後輩を教え業務の方向を定めるのも50代の役割だ。
そんな人たちがみんな年齢を基準として退職することが日本の経営陣の立場では理解できないということだ。
「リストラや定年は生産性や能力がしっかり検証された状態で決められ執行されているのか」という企業の人材運用に関する原初的な質問を投げかけたわけだ。
予想できない質問に経総関係者たちは冷や汗をかいたという。
事実韓国には還暦になればリタイアする年齢という慣習が根付いている。
農業や労働集約的な肉体労働時代に形成された観念だ。もちろん大切にするという良い意味も内包している。
しかし寿命が延び知識労働が主流の時代には合わない。
韓国企業は変化に素早く対処しグローバル競争を勝ち抜いてきた。
ところが人材運用だけはまだこうした慣習に縛られているのではないかと日本の経済団体関係者が悟らせたわけだ。
だからと低成果者までかばおうというのではない。
同じかごに腐ったリンゴまで混ぜておけば企業と労働者のどちらにも影響が出る。
高年俸の中高年低成果者ならさらにそうだ。
それでも年齢を基準として50代を一気に退職させる企業の慣行は雇用市場の健全性のためにも望ましくない。
昨年金融圏をはじめとする相当数の企業が年齢により一律的にリストラし、今年大規模新規採用をする二律背反的な人材運用をどのように説明できるだろうか。

あるテレビ局の独身中年の友達探し番組の出演者の平均年齢も52歳だ。
彼らをめぐり老いたとか、いまは休む年齢だと話す人はほとんどいない。
年齢が労働の鎖になる慣行を企業が先に破ることも労働市場の構造改革ではないか。

http://japanese.joins.com/article/256/198256.html?servcode=100&sectcode=120
25:2015/03/30(月) 11:35:01.07 ID:
老若男女そろって役立たずのバカチョンなんだぜ察しろ>>1ww
47:2015/03/30(月) 16:21:34.95 ID:
>>1
何かがズレて曲がっている。
2:2015/03/30(月) 10:18:21.98 ID:
韓国なんて知るべきものが何もない・・・w
3:2015/03/30(月) 10:18:41.89 ID:
マジで朝鮮は地獄なんだな・・・
4:2015/03/30(月) 10:22:03.05 ID:
噓付け、日本じゃ55歳で役職定年になる会社は多い。
幹部になる一部を除いて窓際行き、中央官庁でもそう。
9:2015/03/30(月) 10:30:55.07 ID:
>>4
家の会社70歳までいいが(´・ω・`)?
ただし60→65→70で待遇変わる
65歳から年金支給だからってだけど

まあ底辺だから会社
12:2015/03/30(月) 10:41:35.73 ID:
>>4
いや、それの何処があかんのかと…
50過ぎたら、もう伸びしろあんまりないし、その能力にあった報酬に調整するの当たり前だろ
クビにする訳じゃないんだから、それまでの昇給等である程度の収入は確保されてるだろうし、至って健全だと思うが
6:2015/03/30(月) 10:26:50.56 ID:
平均寿命をそのくらいまで
下げると失業者も年金も
要らなくなるし韓国の抱える問題を
かなり解決できるぞ
35:2015/03/30(月) 12:22:05.95 ID:
>>6
君のアイデアは素晴らしい
後はどうやって政府が殺処分するかだな


「50代まで生きる奴は親日 」
と馬鹿な国民を洗脳するかwww
7:2015/03/30(月) 10:28:20.08 ID:
日本は退職が遅いだけで
実際は50になったら
『古い』って捨てられるけどね

日本の方が劣悪
中核なんて、どの口が言う(笑)
29:2015/03/30(月) 11:50:36.45 ID:
>>7
業種にもよるけど。
俺の勤務先なんて50歳すぎの人材が「経験を武器に」がんばってもらってる。
おれは40ちょい過ぎのおっさんだけど後輩、子分なんて一人もいない。
永遠の下っ端根性…。
機械いじり主体だから経験豊富なオヤジさんたちはPCスマホなどの最新機器への適応も問題ない。

デジタルバカチョン(俺が勝手に作った造語)の世界では50過ぎのおっさんも適応能力があるんじゃないのかな…?
8:2015/03/30(月) 10:30:03.23 ID:
朝鮮人のすべてが腐ったリンゴ
問題ない
10:2015/03/30(月) 10:34:47.31 ID:
法律で寿命は50歳までと決めれば良いと思う。いろんな問題が解決する。
11:2015/03/30(月) 10:38:25.92 ID:
> 韓国には還暦になればリタイアする年齢という慣習

韓国の還暦は60歳じゃないのか。
16:2015/03/30(月) 10:53:24.50 ID:
名誉退職という呼び名だったようなw
18:2015/03/30(月) 11:01:12.70 ID:
言う割に日本だって50過ぎたら昇給なしだろ
19:2015/03/30(月) 11:03:19.55 ID:
40過ぎたらもう先は見えるからな
21:2015/03/30(月) 11:20:25.12 ID:
一応、来年から法律で60歳定年が義務付けられるのですがね。
おかげで新卒採用がさらに減るのではと心配されています。
もっとも、同期が昇進すると負けを悟って辞めるのも多いわけですが。
22:2015/03/30(月) 11:24:58.15 ID:
50以上はあれこれ理由つけて必要だというが老害が多いのが一般的
嘱託にすべきだな
26:2015/03/30(月) 11:36:05.67 ID:
>>22
俺、中学生の頃から神社の嘱託だでよ
24:2015/03/30(月) 11:32:57.62 ID:
経団連はいらん助言すんな
韓国はほっとけ
27:2015/03/30(月) 11:38:33.14 ID:
大学新卒者の半分が就職できず
就職できても50歳ちょっとで退職させられる
まさに何の希望もない国それが韓国
28:2015/03/30(月) 11:46:19.56 ID:
ちょっと前は朝鮮人にカネや整形売春婦貰った連中が、アホな韓国式経営とやらを絶賛してたよな
30:2015/03/30(月) 11:51:30.38 ID:
わかるのは一般朝鮮人は経営には無関係の労働者だということだな。
いわゆる階級制があるということなんだろうな。
32:2015/03/30(月) 12:09:52.88 ID:
韓国がうらやましいと
日本の経営者が言ってたぞ
リストラにより人件費が抑えられて
34:2015/03/30(月) 12:18:31.07 ID:
>>32
たぶん、政治家も羨ましがってる。
パチンコを廃止できるくらいの政治力を持ってる事になるし
親日罪なんて言論統制に近い何かを簡単にやってのけるし
OINKってのもある。
37:2015/03/30(月) 12:28:30.01 ID:
チョンは年食うと威張るばっかりで使い物にならんのよ
50定年は正しい選択
41:2015/03/30(月) 13:13:07.85 ID:
>>37
儒教精神が旺盛だからね(笑)
39:2015/03/30(月) 12:32:39.27 ID:
まぁ社会を構成してるのが全員朝鮮人てのを考えたらよくやってるもんだとしか思わんがな。
40:2015/03/30(月) 12:37:12.97 ID:
韓国は社長が全て采配し、労働集約型の組立て産業が主なので、労務管理などは必要ないニダ。ウェーハッハッハ
42:2015/03/30(月) 13:39:56.45 ID:
そりゃ会社経営者にしたら早期退職で業績UPだろ
チョンにしては賢いじゃん
43:2015/03/30(月) 13:53:18.73 ID:
会社に残れた方でそのくらい
実際は40代で給与が下がり始めて辞めるわけだから悲劇だと思う
高齢者の50%が貧困層でOECDトップの自殺率で家計債務はアジアトップ
カツカツな人生で嫌だな
44:2015/03/30(月) 14:05:14.50 ID:
サムスンは38歳で非管理職は定年、管理職も50ぐらいで大半は辞める。
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿