ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】日本は韓国特需で製造業大国へと生まれ変わったが、韓国に対する技術移転には消極的だった[03/28]

【韓国】日本は韓国特需で製造業大国へと生まれ変わったが、韓国に対する技術移転には消極的だった[03/28]

1:2015/03/28(土) 09:57:35.72 ID:
1950年6月、日本の自動車メーカー、トヨタは、深刻な不況で破産の危機に直面していた。
実績不振にストライキまで重なり、6月5日には創業者の豊田喜一郎社長ら経営陣が全員退き、権限を委任された神谷正太郎・トヨタ自動車販売社長(当時。現在のトヨタ自動車営業部門)は、23日から急きょ米国出張に旅立った。
会社生き残りのためには、株式をフォードを渡してでも新たな資金を「輸血」するほかなかったからだ。
ところが2日後の6月25日、韓国で戦争が始まった。ニュースを聞いた神谷社長は「日本経済復活の天佑神助を期待する」と語ったが、期待は現実になった。
7月に入ると、米軍からトラック1000台の大量注文が入ってきたのだ。

その後、6・25戦争(朝鮮戦争)に伴う日本の自動車メーカーの総受注量は、トヨタを筆頭に1万台を越えた。
前年の1949年における日本の乗用車輸出はわずか13台だったが、50年の輸出は5502台と、一気に40倍以上に増えた。
もちろん、日本の底力や起業家精神などが果たした役割も大きかったが、6・25戦争は、死につつあった日本の自動車産業がよみがえる決定的な契機になったのだ。

この点は、日本の企業関係者も認めている。トヨタをグローバルな自動車メーカーに押し上げた主人公、豊田英二氏(1967年から82年までトヨタの社長を務める)は、2000年に出版した回顧録『決断』で、6・25特需について「本当に、救済の神にほかならなかった」とつづった。

最近日本政府は、日本の支援のおかげで韓国の経済発展が可能だったというようなメッセージを世界に向けて発信しているが、日本が製造業大国になる出発点は6・25戦争に伴う特需だったという点は極力無視している。
日本が50年から55年までの間に韓国特需で稼ぎ出した外貨収入は合計40億ドル(現在のレートで約4770億円、以下同じ)=経済企画庁の資料=に上り、植民地支配に対する賠償金として日本が韓国に提供した資金3億ドル(約357億円)の13倍にもなる。
1950年代の日本の国内総生産(GDP)は年間200億ドル(約2兆3820億円)程度で、当時40億ドルというのは大変な金額だった。
日本経済の専門家、イ・ジピョンLG経済研究院研究委員は「戦後ドル不足に苦しんでいた日本が、6・25戦争という特需のお陰で再建できたのは否定できない事実」と語った。

ソース:朝鮮日報 2015/03/28 09:35
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/28/2015032800639_3.html

続きます
2:2015/03/28(土) 09:58:01.64 ID:
敗戦直後の日本経済は、救済不能な状態だった。
45年から49年までの間に物価は79倍になり、軍人の復員や海外の植民地に住んでいた日本人の大量帰国で食糧難や物資不足は深刻だった。
こうした状況の中、韓国で戦争が起こると、日本の経済人の間からは「また神風が吹いた」という声が上がった。

6・25戦争開戦直後の8月25日、米軍は横浜に在日兵站司令部を設置し、軍需物資を大量に買い入れ始めた。
米軍の軍需物資購入額は、50年から52年までの3年間で10億ドル(約1190億円)に達し、間接特需まで考慮すると、5年間で36億ドル(約4290億円)に達した。

トヨタだけでなく、現在グローバル大企業の座にある日本の大企業各社は、韓国特需で高速成長の機会を得た。
6・25戦争当時、録音機用のテープを作っていたソニーは、戦争特需で電波探知機の需要が激増したことにより、売上と利益が爆発的に増えた。
ソニーは、こうした成長の勢いに乗って54年にトランジスター・ラジオを開発、世界的な企業へと伸び上がった。
韓国特需は、自転車メーカーのホンダをオートバイと4輪車のメーカーに押し上げ、松下電器、シャープ、日立、東芝、三菱、三洋なども爆発的な成長軌道に乗った。

「金日成(キム・イルソン)南侵のニュースは、日本人にとっては福音にほかならなかった.(中略)建築用鉄材をはじめ各種トラック、針金類、砂袋、歯ブラシ、せっけんに至るまで、値段を問わずマッカーサー司令部で買っていった」
(元『文藝春秋』編集長、半藤一利『昭和史』より)

韓国特需は、日本の政治および外交・安全保障の分野にまで「プレゼント」をもたらした。
当初、連合国総司令部(GHQ)は日本の再武装を厳しく禁じていたが、6・25戦争が始まると、自衛隊の母体となる「警察予備隊」の創設を許可した。
また、日本企業に対し武器や砲弾などの生産許可を与え、航空機の修理などを発注したため、重工業関連の技術力が保存されることになった。

このように日本は韓国特需を享受し、製造業大国へと生まれ変わったが、その後の韓国に対する技術移転には消極的だった。
トヨタは70年前後まで、「新進自動車」を通して組み立て生産した車を韓国で販売し、巨額の収益を上げたが、韓国企業の日本における技術研修などノウハウの移転には非協力的だった。
結局トヨタは、「中国は韓国・台湾を支援する企業とは貿易をしない」などの内容からなる周恩来四原則(70年)に基づき、72年に新進との提携契約を破棄、韓国から完全に撤退した。
トヨタとしては、巨大市場・中国を狙うためには避けられない選択だったというが、当時のトヨタの一方的な通告は、韓国自動車界の長老の間で、今なお痛い記憶として残っている。

崔源錫(チェ・ウォンソク)記者 , パク・スンヒョク記者 , 東京=ヤン・ジヘ特派員
6:2015/03/28(土) 09:59:40.53 ID:
【韓国】貿易赤字は日本のせいニダ、 韓国に支援・技術移転をもっと行うニダ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1232094631/

日本企業が、技術援助した韓国企業の一部

日本企業   韓国企業   技術援助内容

松下電器産業  亜南電器  カラーTV,オーディオ製品に関する技術
日本ビクター  金星社   VHS方式VTRの特許及び製造技術
日本ビクター  三星電子  VHS方式VTRの特許及び製造技術
東芝      韓国電子  TV、オーディオ用バイポーラICの設計、製造に関する技術
                                及び両者技術者の受け入れ派遣
シャープ    三星半導体  IC製造技術
日立精機    起亜機工   NC工作機の製造技術
小林コーセー  ジャリア   化粧品に対する製造技術
ヤンマーディーゼル 双龍重工業  中、大型船舶用ディーゼルエンジンに関する技術
東芝      金星通信   X線診断装置、超音波診断装置に関する技術
キャノン    ロッテ産業  高性能乾式複写機に関する技術
ソニー     現代電子   VTRの製造技術
日立造船    韓国重工業  船舶用エンジン製造に関する技術
日本精糖    第一精糖   精糖工場の自動化に関する技術
TCM      金星産電社  バッテリ式フォークリフトに関する技術援助 
        起亞重工業社 フォークリフトに関する技術援助
東海ゴム    大興工業   防振ゴムに関する技術
大阪機工    三星重工業  工作機械に関する技術
三菱      現代自動車  エンジン・トランスミッションに関する技術
メディネット  IMS社   免疫細胞療法総合支援サービスに関する技術、知的財産権
帝都ゴム    平和産業   TS工法実施権および技術
日産ディーゼル 三星重工業  トラックの国産化技術
上塗料     高麗化学   粉体塗料の製造技術
27:2015/03/28(土) 10:03:35.40 ID:
開発しなくても技術は日本にもらえばいいんだからそら馬鹿になるわw
87:2015/03/28(土) 10:16:47.40 ID:
朝鮮戦争でアメリカに日本は儲けさせてもらった
朝鮮戦争でアメリカに韓国は助けてもらった

日本と韓国は関係ない
125:2015/03/28(土) 10:26:14.28 ID:
>日本は国交正常化以来、かなりの技術を韓国に移転した
「移転」ってヘンだよ。元の国には無くなっちゃうのか。
いやね、かなりの思想や技術を韓国に教えてあげた
つもりなのだが、今では逆に恨まれているようだ。
214:2015/03/28(土) 10:43:22.52 ID:
朝鮮戦争とベトナム戦争の二回の特需で日本は戦後から復活した
たしかに事実だよ

だからもう一回朝鮮戦争いっとけ
弾丸なら売ってやる
今度はタダではやらんけどな

そうすれば日本はもっと発展してお前らに提供できる様な技術が進歩する
今度はタダではやらんけどな
240:2015/03/28(土) 10:46:59.79 ID:
>韓国企業の日本における技術研修などノウハウの移転には非協力的だった

全てただでもらえないとすぐにギャーギャー泣き出すところが乞食以下。
そして本当にもらえないとわかると劣化コピーの偽物製品作り出す
戦後70年これの繰り返しだもんな・・・。
283:2015/03/28(土) 10:52:14.82 ID:
>>240
ほんとにこんなに愚かで哀れな国はないよな
技術を得るには普通は金が要るんだよ
日本が明治以降どれだけ苦労して技術を習得してきたことか
金や技術もぜんぶ日本から恵んでもらってきたバカチョンにはわかるまい
資本の蓄積とかそういうことも朝鮮人には永久に理解できんだろう
322:2015/03/28(土) 10:56:17.68 ID:
>>283
しかしそれは逆の見方もできる
日本は自力で技術を習得し国力を上げた
しかし朝鮮は日本人に助けられたことによって技術を得、国を作った
これにより韓国は、何もない白紙のところから自分達で工夫するということを知らない
それが今日の韓国に如実に表れている
246:2015/03/28(土) 10:48:06.52 ID:
韓国特需、朝鮮戦争特需と書くとさも朝鮮から金・儲けを頂いたという風に聞こえる
でも、貰ったのは米国からだよね?
(朝鮮半島における)米国戦争特需と替えた方がいい。戦地なだけの朝鮮がすごい恩着せがましい
456:2015/03/28(土) 11:16:15.78 ID:
後なぁ…戦中日本が朝鮮半島に残してきた資産総額は
何と50億ドル以上とも言われている

これらを棚ボタで貰った上に、日韓基本条約で更に金を寄越せと言ったんだよ
もう…なんつーか、非常識にも程があるよ
459:2015/03/28(土) 11:16:29.65 ID:
韓国をわざわざ侵略した馬鹿どものせいで
類似の文化がやたら韓国にあるし
日本と腐れ帝国軍部は、現代に迷惑かけすぎ
461:2015/03/28(土) 11:17:34.85 ID:
>>459
日帝時代のインフラを全て破壊してから物を言えw
473:2015/03/28(土) 11:19:44.35 ID:
>>461
おい!ゴミ屑!
わざわざ韓国人を大量に日本につれてきたくせに
ええ加減にせえや呆け
479:2015/03/28(土) 11:20:39.73 ID:
>>473
募集に群がり
密入航までしたきた
朝鮮人

そういう記録がきちんと
残っていますので
460:2015/03/28(土) 11:17:20.24 ID:
そもそも朝鮮動乱時の南鮮は日本を侵略しようとしたんだろ?w
何で日本にとっての犯罪敵国に恩を感じなきゃならんのだ?w
 
 

10分で見る戦後日本の軌跡

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 気になる名無しさん 2015/03/28(土) 16:54:48 ID:-
  2. 日本は感謝するニダ。
    日本が製造大国になったのは、朝鮮戦争が始まったため。
    時の大統領・李承晩が九州侵攻を目論見、アメリカの警告を無視して全韓国軍を南端部に集結した際、北朝鮮に手薄になった38度線を突かれてしまったからニダ。
    返しきれない恩が日本にはあるニダ。
    日本は直ちに韓国とスワップを再開し、平昌との共催に応じるニダ。


コメントの投稿