ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】朴槿恵政権「ダブル土下座外交」の様相 “屈服”の中国インフラ投資銀「参加」に米は…[3/27]

【韓国】朴槿恵政権「ダブル土下座外交」の様相 “屈服”の中国インフラ投資銀「参加」に米は…[3/27]

1:2015/03/27(金) 22:42:12.77 ID:

米中に大きく揺さぶられている朴大統領(聯合=共同)

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権がついに中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を決めた。
再三にわたり韓国の参加に懸念を表明してきた米国は激怒、米軍が韓国配備を目指す地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の導入で圧力を強めるのは必至の情勢だ。

 米国はこれまで同盟国である韓国のAIIB参加に難色を示していたが、中国は参加を求め韓国に圧力をかけてきた。苦しい立場に追い込まれていた韓国は、英独仏など欧州各国が参加を表明したどさくさに紛れる形でAIIB入りを決めた。

 韓国企画財政省は26日、「今後アジアに大型のインフラ市場が開かれ、AIIBへの参加で韓国企業の参入を拡大できる」と本音を漏らした。
韓国経済はウォン高や内需の不振もあって低迷が続いており、経済を立て直すには、依存度の高い中国経済にひれ伏すしかなかったというわけだ。

 聯合ニュースは「韓国がナンバー2の座と事務局誘致を要求しているという観測もある」と「北朝鮮地域のインフラ開発への参加の道も開かれるという期待感も出ている」と報じるなど、韓国の政財界が舞い上がっている様子がうかがえる。

 これに黙っていないのが米国だ。折しも米軍制服組トップのデンプシー統合参謀本部議長が韓国を訪問中で27日に崔潤喜合同参謀本部議長と会談、
韓国軍の有事作戦統制権を米軍主導の米韓連合軍から韓国軍に移管する時期や、北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐり協議する。

 聯合ニュースは、THAADは議題に含まれないという韓国合同参謀本部の話を報じたが、何もなしで済むわけがなく、THAAD配備を受け入れる可能性も指摘される。
朴政権にとっては米中との等距離外交どころか、「ダブル土下座外交」の様相だ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150327/frn1503271830004-n1.htm

関連スレ
【国際】アジアインフラ投資銀行(AIIB)に韓国が参加申請、トルコも 計35カ国に 近く台湾・香港も[3/26](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427447477/
【中央日報】日本メディア(共同通信)「日本の孤立招くおそれ」 ―韓国のAIIB参加決定[3/27] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427452363/
【経済】海外報道「米国は孤立」 ―韓国、中国主導のアジアインフラ投資銀に参加決定[3/27] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427446138/
【中国】アジアインフラ投資銀行(AIIB)、公正性や審査能力など疑問だらけ 他の国際機関に損害を与える恐れ[3/25](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427347118/
【経済】親中派メディアの無知露わ「AIIB報道」 融資どころではない中国事情[3/27](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427448872/
22:2015/03/27(金) 22:53:26.32 ID:
>>1
10年後、中国そのものが分裂してるのに
AIIBだけが残ってるわけねーだろ

その集められた金は確実に中国国内に使われる
206:2015/03/28(土) 01:28:57.63 ID:
>>1
大きく国際情勢が動き始める前に、陣営がハッキリしてきたなぁ。
255:2015/03/28(土) 05:58:43.48 ID:
>>1
クネクネ、都合が悪くなると日本ガーって言うんだよな
そろそろ出てくるかな
5:2015/03/27(金) 22:44:25.46 ID:
THAADは蹴るんじゃないかな
11:2015/03/27(金) 22:47:28.50 ID:
>>5
俺もなんとなく蹴るような気がする。
何所かアメリカ嘗めてるような
147:2015/03/28(土) 00:02:56.50 ID:
>>11
大使暗殺未遂事件で、大使が「この程度のことで米韓関係に傷はつかない」なんて言ってしまったからな
そりゃ舐められてしまうよ
韓国にしてみれば、米国が怒らないのは、米国にとって韓国が重要な国となっているからだと認識したんだから
オバマはあの事件では激怒しなければならなかった
激怒して激怒して、朴槿恵をワシントンに呼びつけて謝罪させなければならなかった
そうしたら韓国は米国にしっぽを振るしかなかった
けれどそれをやらなかったため、米国に対する認識に誤解が生じてしまった
朝鮮国をしつけるのはやっぱり中国がうまいよ
この間の外相会議でも、わざわざプレスの聞こえるところで、韓国外相を叱りつけたんだからな
151:2015/03/28(土) 00:07:55.59 ID:
>>147
THAAD問題の発端も、中韓防衛相会談で、中国側が台本に無いTHAADの話題を振ったことだしな。
222:2015/03/28(土) 01:55:54.71 ID:
>>147
アメリカのこと言えんだろw
日本大使が襲われたとき、大使の横にいた書記官かなにかの女性が怪我したんだが、
自分から速攻で「韓国のことはこれからもずっと好きです」みたいなことを言ってるしw
総理から大使まで韓国にはなにをされてもなにも言えず、
しかも言われるままに金を出し続けたw

安倍-菅ですら厳しい批難はしてないぞ
それに報復といえるようなこともやってない
20:2015/03/27(金) 22:52:21.70 ID:
問題だらけの国だけどこれを期にアメリカと縁を切って中国に乗り換えれば
とりあえずコウモリ外交という問題はなくなるな(´・ω・`)
67:2015/03/27(金) 23:10:00.58 ID:
ナンバー2の座と事務局誘致・・・
そんなもんありえんだろ
88:2015/03/27(金) 23:21:29.89 ID:
日本なんか神社に参拝しただけで失望と言いやがったくせに
韓国は大使襲撃、AIIB参加でも何も無しかよ
112:2015/03/27(金) 23:33:06.06 ID:
強く出なければ つけあがる朝鮮人なのに
擁護し日本バッシングを続けたオバマ政権が無能なだけだな
制裁しないからどんどん"韓国は米国より強国"と錯覚しだしてる
123:2015/03/27(金) 23:40:16.80 ID:
中国 対GDP比で世界最大の債務国の1つに

http://blog.goo.ne.jp/chinanews/e/323e6de1eec315132a4a0d0d7be28b57
2007年以来、中国の債務は7兆4000億ドルから28兆2000億ドル(約3300兆円)に増加し、
およそ4倍に増えました。GDPの282%に相当します。
そのうち、中国は「半分の債務が不動産」です。←3割程度の価値すらない

1000兆円を超すオフショアドル債務がドル急騰で信用ショックを引き起こすリスクあり 
国際決済銀行が四半期報告書の中で警鐘
http://textream.yahoo.co.jp/message/1160004548/06faef275ec1e904354d41463bdf3d79/1/72911
資金の借り手の多くは中国で6月現在1.1兆ドル。

(`ハ´  )
他国にリスク移転ないし分散するアル。
<丶`∀´>
ウリナラも同じニダ。
ウェー、ハッハッハー!!!!!
132:2015/03/27(金) 23:44:45.41 ID:
>>123
債務はGDP比で韓国も同程度の危険水域
東アジアはいったいどうなってしまうのでしょう
205:2015/03/28(土) 01:27:04.60 ID:
別にアメリカだって日本を完全に信用してる訳はない
日本だってそう、国家とはそんなもんだよ、だが事大の韓国は
違うんだろう、強いものにすり寄るだけ、独立国家の意味すら
分かってないと思うね。まあ、そろそろ本気で韓国無き朝鮮半島を
どうするのか日米両国で考える時代かもね、非核化もそうだろうし。
228:2015/03/28(土) 02:07:45.05 ID:
THAADの件はアメリカは安全保障上譲れんだろう
韓国はそれがわかっていながらクネクネしているのか?
264:2015/03/28(土) 06:42:04.79 ID:
言ってもイギリスやらドイツなどヨーロッパ組が参加する以上
アメも強くは言えんような気がするが
日本もしっかりアメの出方見ておかないとボケっとしてたらアメにハシゴ外されかねんような
282:2015/03/28(土) 07:26:58.54 ID:
事大主義というのは、好きになれんなあ。
今まで発展のために協力してきた日米に平気で砂をかけるような行為。
こいつらには、義理、信用って概念がないのか?
 
 

韓国が脂汗たらたら : ミサイル迎撃システムとアジアインフラ銀行(AIIB)日本が動かず、韓国政府は針の筵(むしろ)

 

こうもり韓国の咽喉元にプーチンがナイフ :ロシアが韓国に警告 『THAADの配備によって北東アジアで新たな軍備拡張競争』

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 気になる名無しさん 2015/03/28(土) 13:36:29 ID:-
  2. 本文282怖すぎる、南朝鮮は完全に李朝末期状態、
    クネさんがミンピ、金義士が安重根、役者も揃ってまいりました。


コメントの投稿