ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【国際】韓国、アジア投資銀に参加=創設メンバーで発言力確保 [03/26]

【国際】韓国、アジア投資銀に参加=創設メンバーで発言力確保 [03/26]

1:2015/03/26(木) 23:42:00.57 ID:
 【ソウル時事】韓国政府は26日、中国主導で年内設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、創設メンバーとして参加することを決定し、中国に通知した。企画財政省が発表した。
インフラ整備や建設に強く、日本と競争関係にある韓国がAIIBの創設メンバーとなることで、AIIBに距離を置く日本は難しい対応を迫られそうだ。
企画財政省は「参加により建設、通信、交通などのインフラ事業の経験が多い韓国企業の事業参加が拡大できる」と期待。
「AIIBは韓国が設立時から参加する最初の国際金融機関となり、金融外交の影響力を増す上で重要な手段になる」と強調した。
 韓国は、米国の意向を考慮し、参加に迷いを見せてきた。
しかし、経済的に中国への依存が大きい現実から、インフラ整備で韓国企業の受注機会を逃すわけにはいかないと、実利を重視。英国やフランス、ドイツなど欧州の主要先進国が参加を決めたことで、中国が独占的に運営する懸念は緩和されたと判断し、参加を決めた。
 また、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)では発言力が小さいことから、両国が参加に慎重なAIIBの創設メンバーになり、
発言力を確保することが得策と考えたもようだ。
ただ、参加により、中国寄りの姿勢が一層濃くなり、米国の不満が強まる可能性もある。
(2015/03/26-22:40)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015032601001
1の投稿日:2015/03/26(木) 21:35:31.36
前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427373331/
166:2015/03/27(金) 00:09:32.56 ID:
>>1
>日本と競争関係にある韓国がAIIBの創設メンバーとなることで、AIIBに距離を置く日本は難しい対応を迫られそうだ。

相変わらず日本が物差しなんですね、変なの
5:2015/03/26(木) 23:43:33.93 ID:
これって
中共の延命装置でしかないよねぇ。
9:2015/03/26(木) 23:44:43.58 ID:
人民元が$やユーロ、¥、ポンドのような国際通貨になるのは全く不可能
そもそも為替レートも実質的に中国が人工的に作っていて自由に変動できない通貨が
国際通貨になるのは無理
13:2015/03/26(木) 23:45:39.82 ID:
中国の資金による発言権50%枠がある限りどこも中国の支配権に楯突くことはできない
22:2015/03/26(木) 23:47:04.28 ID:
>>13
さらに、中国がおどせば言いなりになる韓国が1%でも枠を持てば、中国が実質的過半数を持つ事になる
40:2015/03/26(木) 23:50:06.02 ID:
普京拆台?近平 俄?斯罕?不入?投行
http://global.dwnews.com/news/2015-03-24/59643282.html

ロシア「英独仏が参加ならウチは入らないかも」
欧州の参加がロシア潰しの側面も見せ始めた。
 
71:2015/03/26(木) 23:53:24.21 ID:
日米からの膨大な借金を抱えている中国が胴元になって各国から出資金を集めて金を貸すという構造はどう見てもおかしい

日米主導のアジア開発銀行から中国が借りた借金の穴埋めにAIIBへの各国の出資金が流用される可能性がきわめて高い
AIIBの意思決定権は実質的に北京の共産党政府内部にあるので、誰もそれをチェックできない
78:2015/03/26(木) 23:53:55.70 ID:
アメが参加する場合はAIIBをコントロールできると見た場合なので
その時は日本も入ることになるだろう
91:2015/03/26(木) 23:56:15.78 ID:
>>78
参加する必要性ないでしょ
中国の5000兆円とも言われる不良債権の押し付け銀行だぜ
100:2015/03/26(木) 23:57:01.74 ID:
ま、参加国は遠からず中国の恐ろしさを知ることになると思うけどね
特に、前回勝ったからって調子に乗ってるイギリスは、
自分達が何したか忘れてるみたいだけど、植民地を失った今、どんな扱い受けるかね?
123:2015/03/27(金) 00:01:09.52 ID:
なんかAIIB経由で作って貰ったインフラってすぐ壊れて
しょっちゅう修理を頼んで結局金掛かりそうな気がする。

ほらあのパラオのなんとか橋とか・・・・
AIIB経由だったりしたら日本は直しに行かないでしょ
128:2015/03/27(金) 00:02:12.75 ID:
朴と李の宗主国同士で何が出来るんだろう?
自国民虐殺の歴史がある国同士w
148:2015/03/27(金) 00:07:04.62 ID:
これからありうること
・過剰融資と高金利で融資受けた発展途上国の破綻が続出
 債権回収に人民解放軍が投入される
・人民元の化けの皮がはがれてAIIBの資金を中国みずからが使用
・中国人幹部の横領で資本金が失われる
160:2015/03/27(金) 00:08:58.62 ID:
>>148
三番目だけが発動して、AIIB自体が始まらない。
152:2015/03/27(金) 00:08:07.08 ID:
中国は日米がやってるアジア開発銀行から世界最大の借金をしている大債務国
その債務国が各国から金をせびって金持のふりをして銀行のマネ事をするという笑える状況になりつつある
161:2015/03/27(金) 00:08:59.75 ID:
>>152
ほんこれw
178:2015/03/27(金) 00:11:09.17 ID:
まあいくら今世界中で中国がインフラ買いあさっていても
中国の3300兆円の未曾有の借金で買っているだけ
貸しているの世界なのだからまた戻ってくるのは目に見えている
その時中国はバブル崩壊のどん底

日本もバブル期にはアメリカ南部の土地を随分と買っていた
179:2015/03/27(金) 00:11:21.17 ID:
中国は日米が主導するアジア開発銀行(ADB)にスゲー金借りてるのに何考えてるんだ
まず借りた金返してから始めろよ
199:2015/03/27(金) 00:14:31.50 ID:
>>179
だからソレを返す為の出資詐欺なんだろww
184:2015/03/27(金) 00:12:26.97 ID:
中共、中国人が思ってる銀行って
普通の自由主義経済の中での銀行と違う気がするけどな、、、
しっかりと事業収益を上げて利子を払えるような計画を立てられるのか??
191:2015/03/27(金) 00:13:08.83 ID:
>>184
預かったカネがいつの間にか消えるだけの銀行ですよ?
194:2015/03/27(金) 00:13:45.39 ID:
>>184
違うね、多分。打ち出の小槌と勘違いしてるんじゃね??
187:2015/03/27(金) 00:12:32.78 ID:
参加表明したチョンよ どうすんだこれww 始まる前からグダグダじゃねーか
アメちゃん激怒じゃねーの? サード入れるしかないんじゃねーのw
 

韓国が脂汗たらたら : ミサイル迎撃システムとアジアインフラ銀行(AIIB)日本が動かず、韓国政府は針の筵(むしろ)

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿