ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】犬の肉はもう食べない? 衰退する韓国の食用犬飼育ビジネス[03/26]

【韓国】犬の肉はもう食べない? 衰退する韓国の食用犬飼育ビジネス[03/26]

1:2015/03/26(木) 09:28:14.90 ID:

2015年1月、動物福祉団体HSIは食用肉の飼育場を訪れた。飼育場を経営するリさんはHSIの提案を受け入れ、温室栽培を始めることで合意した。
写真は飼育場の土佐犬 Manchul Kim/AP Images for Humane Society
Internationa

【洪城(韓国)】韓国中西部に位置する洪城郡。ここに食用犬の飼育場がある。

ゴミの山の横には飼育かごが並び、ビーグル犬やイングリッシュセッター、土佐犬、韓国原産の珍島犬など数十匹の犬が育てられている。
飼育かごは犬の糞やゴミ、鳥の羽根だらけで、グルグル走り回る犬もいれば、まだ立てない子犬に乳をやる母犬の姿も見られる。

リ・テヒョンさんはここで20年にわたり食用犬の飼育場を経営してきた。
犬肉を売る際に最も高く売れるのは、珍島犬だという。1962年に国の天然記念物に指定され、朴大統領もペットとして2匹飼っている。


リさんの飼育場の韓国原産の珍島犬 Manchul Kim/AP Images for Humane Society Internationa

ただ食用犬の飼育と販売は儲かるビジネスではない。そこでリさんは飼育場の閉鎖を決めた。
世界最大級の動物福祉団体、ヒューメインソサエティー・インターナショナル(HSI)の提案を受け入れ、飼育していた犬をHSIが引き取る代わりに補償金を受け取り、温室栽培に向けたビニールハウスを建設することにした。

「ビジネスは下向きだし、周囲からは悪臭や騒音で苦情を受けていた」とリさん。

最近、リさんの飼育していた57匹の犬が仁川国際空港からサンフランシスコに移送された。

HSIは犬肉取引の撲滅を訴え、食用犬飼育場の閉鎖を手助けしている。HSIにとってリさんの飼育場は2件目の事例となる。


犬肉農家のリさんがえさをあげている犬たちはこの後米国に移送される Alastair Gale/The Wall Street Journal

ソース:ウォール・ストリート・ジャーナル 2015 年 3 月 23 日
http://jp.wsj.com/articles/SB12371367657780613424004580535720239355924?mod=trending_now_5

続きます
2:2015/03/26(木) 09:28:47.19 ID:
犬はベトナムや中国などアジアの一部で食用にされているが、たいていは街中をうろついている野良犬が食用にされることが多い。
動物福祉団体などによると、韓国と北朝鮮は食用犬を飼育している世界でも珍しい国だ。

韓国の食用犬飼育場の数は明らかになっていないが、業界関係者の推定によると、毎年約200万匹相当の犬肉が消費されている。

犬肉を食べる習慣は国民の間で議論になっている。西洋的価値観の押し付けだとの反発する声から、国のイメージに悪影響を及ぼすとの不安までさまざまだ。
1988年のソウルオリンピック開催前には、ソウル市が犬肉料理店の営業を禁止した。


Manchul Kim/AP Images for Humane Society Internationa

ソウルでは現在も犬肉消費が法律で禁止されているが、犬肉料理を出すレストランを見つけるのはそれほど難しくはない。

一方でソウルでは昨年、犬肉のスープ料理を出す老舗料理店が閉鎖した。
これまで大統領の多くがよく足を運んでいたと知られていた場所だった。
経営者は閉鎖の理由として、若者の間で犬肉への関心が薄れていることを挙げた。

ギャラップ・コレアが昨年実施した調査によると、韓国の20歳未満の若者では、犬肉をほとんど食べないと答えた人が3分の2近くに上った。

犬食文化が変わりつつある背景にはペット業界の成長もある。
農協経済研究所によると、韓国のペット市場は12年の約1兆ウォン(6480億円)弱から20年までに6兆ウォンに拡大すると予想されている。韓国では約20%の世帯が犬かネコをペットとして飼っているという。


Manchul Kim/AP Images for Humane Society Internationa

Manchul Kim/AP Images for Humane Society Internationa

Sammy Dallal/AP Images for The Humane Society of the United States
74:2015/03/26(木) 12:15:41.15 ID:
>>1
食いたければ食えばいいや
日本人は何千年と犬と共に暮らしてきたから飢えない限り無理だ
76:2015/03/26(木) 12:21:07.93 ID:
>>1
天然記念物を食ってんのかよw
88:2015/03/26(木) 15:30:28.53 ID:
>>1
土佐犬というよりマスチフに見える。
ドイツの犬だぞ。何が伝統の食文化だよ。イングリッシュセッターも、イギリスの猟犬。
珍島犬食うのは伝統かもしれないが、これは天然記念物だよ。
珍島犬とか飼って、一方で同じ犬種食うって、どんな感覚なんだ。
19:2015/03/26(木) 09:41:57.32 ID:
犬が贅沢品になっただけだろ
23:2015/03/26(木) 09:46:20.41 ID:
>食用犬の飼育と販売は儲かるビジネスではない

韓国じゃ犬肉の売買はソウルオリンピックの時から禁止されてるだろ?
何いけしゃーしゃーとw
28:2015/03/26(木) 09:53:40.31 ID:
珍島犬って天然記念物だったと思うのですが。食用でいいんですかね。
29:2015/03/26(木) 09:53:42.24 ID:
>>6
の言うとおりだ
37:2015/03/26(木) 10:04:58.10 ID:
またアレだろ?鯨と同じたまたま網に掛かった物はOKルールだろw
この犬はたまたま網に掛かった物だからセーフニダ的な
53:2015/03/26(木) 10:41:53.19 ID:
土人の文化はしっかり守れよ
65:2015/03/26(木) 11:11:33.21 ID:
年間250万匹の犬、数千の猫が韓国人に食われてると書いてあったぞ。  
80:2015/03/26(木) 12:46:02.96 ID:
犬食うにしても
なんでこんないろんな犬種を
食うのだろう
89:2015/03/26(木) 15:37:52.96 ID:
まだ食ってるのいるんだし業者の淘汰が始まっただけだろ。
90:2015/03/26(木) 15:45:04.18 ID:
法律で禁止されてるのに、
最近まで大統領が足しげく通う店があったってどういうこと?
96:2015/03/26(木) 16:25:56.82 ID:
法律で禁止されてんのかよ
なんじゃそら
じゃあ食うのやめろよ
やめられないなら意味のない法律なんか廃止しろ
ほんとわけわからん奴ら
79:2015/03/26(木) 12:34:09.29 ID:
韓流ブーム(笑)の時に何とかというバカフェミが
「おいしいし美容にもいい」って犬鍋食ってたな
こういう連中っておいしくて美容にも良ければアムールトラやマウンテンゴリラだって食いそうだな
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 気になる名無しさん 2015/03/26(木) 22:38:25 ID:-
  2. 貝塚の遺跡からは犬の骨も出てくるから
    飼育の習慣がない時代には日本列島の住民も犬を食べていたということだよ

    まあそれはさておいて
    古い時代から羊頭狗肉という言葉があって
    つまるところ羊肉ほどは美味しくないとされてる程度の肉なわけで
    流通に関する法的な規制もない肉を
    今の韓国の若者が度胸試し以外で食うとも思えないね
    日本で言えばクジラだって牛豚に比べりゃ総じて美味しくないからもう食わない
    100年もしないうちに消え去るんじゃないかねそういう食習慣も


コメントの投稿