ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【国際】米国防総省「中国が人工衛星にミサイル発射実験」 [15/03/25]

【国際】米国防総省「中国が人工衛星にミサイル発射実験」 [15/03/25]

1:2015/03/25(水) 13:54:15.87 ID:
中国が衛星破壊実験、ミサイル命中せず…昨年夏
【読売新聞】 2015/03/25 10:39

【ワシントン=今井隆】米戦略軍のヘイニー司令官は24日、国防総省で記者会見し、中国が昨年7月に人工衛星を破壊する実験を実施してミサイルを発射したものの、命中しなかったことを明らかにした。

中国は2007年1月に弾道ミサイルによる衛星破壊実験に成功し、宇宙の軍事利用を加速させており、米軍は警戒を強めている。

ヘイニー氏は、今回のミサイル発射を07年の衛星破壊実験と「類似した実験」と分析し、相違点は「衛星に衝突しなかった点だけだ」と語った。命中しなかった点について「彼らの意図という確信はない」と述べる
一方、「中国は、実戦能力を高めるためのデータを収集した」と実験の狙いを指摘した。

中国による07年の衛星破壊実験では大量の破片が宇宙空間に散らばり、国際社会の批判が中国に集中した経緯がある。
ソース: http://www.yomiuri.co.jp/world/20150325-OYT1T50036.html

------------------------------
米「中国が人工衛星にミサイル発射実験」
【NHK】 2015/03/25 12:28

アメリカ国防総省は、中国軍が去年7月に、人工衛星に向けて弾道ミサイルを発射する実験を行い、実戦に向けたデータを収集した可能性があると見ていることを明らかにし、中国が、宇宙空間での軍事能力の向上に力を入れているとして、警戒感を示しました。

宇宙などでの作戦を担当するアメリカ戦略軍のヘイニー司令官は24日、国防総省で記者会見を行い、「中国は、潜水艦や大陸間弾道ミサイルの能力を発展させ、最近では、宇宙空間での軍事作戦の能力も誇示している」としたうえで、その例として、中国が去年7月、人工衛星に向けて弾道ミサイルを発射する実験を行ったことを
明らかにしました。
実験についてヘイニー司令官は、「人工衛星に命中しなかったが、実験に失敗したというわけではなく、意図的にそらした可能性がある。実戦の能力を高める目的でデータを収集したはずだ」と述べ、中国軍が、宇宙空間での軍事能力の向上に力を入れているとして警戒感を示しました。
中国は、2007年にも弾道ミサイルを発射して人工衛星を破壊する実験を行い、この実験では大量の宇宙ゴミが発生する事態となりました。
このため、アメリカ政府は、宇宙ゴミに対処するために国際社会が協力して、宇宙空間を監視するなど、情報を共有する体制を強化する一方、宇宙空間でも、中国軍が軍事的な
能力を強化すれば、偵察任務を行うアメリカの軍事衛星なども脅かされかねないとして動向を注視しています。

■官房長官「中国は事実関係の説明を」

菅官房長官は25日午前の記者会見で「そうした情報があることは承知しており、わが国としても関連の動向は日ごろから注視している。外交ルートを通じて、今回の実験についても中国側にしかるべき申し入れを行うとともに、事実関係を説明するよう求めている」と述べました。

ソースに動画があります。

ソース: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150325/k10010027141000.html 
67:2015/03/25(水) 16:15:01.52 ID:
>>1
命中しなかったのは試行錯誤の現状ってことだな、まさに迷中・・・
76:2015/03/25(水) 17:16:40.41 ID:
>>67
前回自分の所の衛星使った射撃実験でガチで命中させてデプリ撒き散らしてエラい叩かれてる。
2:2015/03/25(水) 13:57:44.08 ID:
ドッキングできる技術があれば衛星破壊するのは簡単だよね。
3:2015/03/25(水) 13:58:47.95 ID:
アメリカの軍事衛星に手をだしたら中国の全軍事施設メチャメチャにぶっ壊されるぞw
5:2015/03/25(水) 13:59:17.01 ID:
また宇宙ゴミが増えるとこだったんだな
10:2015/03/25(水) 14:00:48.70 ID:
おいおいこっちのほうがよっぽど戦争したがってる案件だろw
12:2015/03/25(水) 14:01:44.59 ID:
生き残った衛星でフルボッコ確定なんだがw
13:2015/03/25(水) 14:03:11.16 ID:
次打ち上げる情報収集衛星には迎撃用の発射施設破壊弾頭を搭載しておく必要があるな
14:2015/03/25(水) 14:03:17.74 ID:
支那畜は人類にとって最も厄介な害獣だな
16:2015/03/25(水) 14:07:03.72 ID:
中国レベルはアメリカにボコられて終わり
17:2015/03/25(水) 14:07:06.79 ID:
着々と戦争準備始めてんな
19:2015/03/25(水) 14:08:46.71 ID:
宇宙開発ができないならいっそデブリだらけにして他の国もできないようにしてやろうということか
22:2015/03/25(水) 14:10:32.60 ID:
前回あれだけ批判受けたのに全く懲りてない
23:2015/03/25(水) 14:11:01.45 ID:
なるほど、わざと当てなかった可能性もあるんだな
24:2015/03/25(水) 14:11:05.88 ID:
自国の大地や大気を汚染するだけじゃ飽き足らず、宇宙まで汚すな
シナ人は、宇宙に出るな
もし、どうしても宇宙に出たいなら、全員連れて行って、二度と戻って来るな
30:2015/03/25(水) 14:17:27.03 ID:
米国の覇権に挑戦してるな
37:2015/03/25(水) 14:31:15.16 ID:
デブリを防止させるには破壊するよりも軌道そらしの方がいいんだけどなぁ。
まぁ中国だから宇宙がどうなっても気にしないだろうけどw
41:2015/03/25(水) 14:42:16.30 ID:
当たらなかったミサイルはどこへ行ったのかまで書いてください。
衛星軌道をグルグルか、地上に落下か?
42:2015/03/25(水) 14:44:51.28 ID:
時代錯誤も甚だしい。世界戦争がしたいのか?
45:2015/03/25(水) 14:48:51.05 ID:
支那土人はデブリが増えるとどうなるかも知らん低脳民族なのか?
人工衛星破壊したり軍事パレードで特定国を威嚇したり、やりたい放題だ。
国際社会はダンマリかぁ。
47:2015/03/25(水) 14:54:20.26 ID:
わざと外したんだろ。
本当に当てたら一触即発だが外しておけば後々使えるカードになる
52:2015/03/25(水) 15:11:32.31 ID:
それでもTHAADは設置しない。
韓国は、アメリカの破壊を狙っている。
56:2015/03/25(水) 15:46:30.81 ID:
中国に儲けさせるから悪い。自業自得だな。ま、日本もそうだけど。
57:2015/03/25(水) 15:48:34.04 ID:
国連で制裁しようぜ」
58:2015/03/25(水) 15:50:58.49 ID:
でも結局どんなことやろうと
中国は制裁受けないんだろ
もう世界終わったわ
65:2015/03/25(水) 16:12:06.57 ID:
>>58
隣国に侵攻したって制裁は受けなさそうだよな。
金儲けの前には正義だの平和だのって言葉なんてうんこ。
66:2015/03/25(水) 16:14:07.20 ID:
ついに宇宙戦争の時代が来るんか
69:2015/03/25(水) 16:17:21.33 ID:
中国が汚して日本が掃除する…
73:2015/03/25(水) 16:49:25.62 ID:
中国は一党独裁で計画的にガンガン間合い詰めてこれるし
金と世論に縛られた平和ボケのアメリカは負けるかもしれんな
81:2015/03/25(水) 17:57:49.16 ID:
日本は狙撃する衛星あげろ
宇宙がゴミだらけになる
82:2015/03/25(水) 18:00:28.23 ID:
ゴミだらけの宇宙を更に汚す中国の迷惑行為
86:2015/03/25(水) 18:04:19.56 ID:
だから言ったんだ中国の発展は世界の終わりの始まりだと
91:2015/03/25(水) 18:08:57.15 ID:
今時地球上での戦闘も、宇宙から衛星で情報を得ているからな。
戦闘やるなら、通信手段である衛星を破壊するのは当たり前だろうよ。
通信システムを破壊するのだ。
これでミサイルすら自由に打てなくなる。
92:2015/03/25(水) 18:11:36.49 ID:
開戦と同時に宇宙にミサイル撃ち込んで敵国衛星破壊するのは常識
96:2015/03/25(水) 18:17:42.07 ID:
通信衛星や偵察衛星を破壊すれば、地球上の軍隊の活動に
支障が出る。
情報を共有できないからだ。
103:2015/03/25(水) 18:46:53.96 ID:
地上ではPM2.5、宇宙では宇宙ゴミをばら撒いてるのか
107:2015/03/25(水) 23:51:41.24 ID:
デブリまきちらさないようにわざと破壊しないようにしたんじゃね?
前回のデブリまきちらしでは世界の顰蹙を買ったからな
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿