ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】湖南線の開通を控え、KTXの変圧器が3回爆発・・・国土部=「予定通り開通する」[03/24]

【韓国】湖南線の開通を控え、KTXの変圧器が3回爆発・・・国土部=「予定通り開通する」[03/24]

1:2015/03/24(火) 10:47:25.89 ID:
(写真)


来月の2日に開通を控えた湖南(ホナム)線KTXの試運転で、変圧器が爆発する事故が3回も発生した事が判明した。国土交通部(国土部)は予定通り開通する方針だと伝えた。

韓国鉄道施設公団は昨年10月と先月22日、去る8日にそれぞれ高揚(コヤン)・湖南(ホナム)車両基地で湖南線KTXに電気を入れた瞬間、変圧器が爆発したと23日に明らかにした。

変圧器は高圧電流を下げて列車に電力を供給する役割をして、KTX前後の機関車に一つずつ、合計二つの変圧器が設置されている。
公団側は一部変圧器の製造の欠陥と判断して、変圧器を入れ替えて異常の有無を確認、車両をKORAILに引き渡した。

現在運行中のKTX山川(サンチョン)でも、10件の類似の事故が報告されている。今度の事故が起きた新型KTXは、KTX山川を改良したモデルである。ただし去る5年間の運行
過程で事故は発生していない。

国土部は開通日程には問題はないという立場である。
今月末に出る1次精密診断結果によって、根本的な原因を把握して必要な措置を取る予定である。

ソース:NAVER/Money Week(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=417&aid=0000094624
60:2015/03/24(火) 11:16:46.06 ID:
>>1
運転席の前面ガラスって、平面ガラス?
ま、どーでもいーけど。
117:2015/03/24(火) 11:38:18.92 ID:
>>60
曲面合わせガラスは、製造がかなり難しいとテレビの特集でやってた
だから、海外の列車はカッコ悪い
手前味噌だけど日本の技術は凄いと思った
45:2015/03/24(火) 11:08:01.28 ID:
変圧器って爆発するもんなのか
52:2015/03/24(火) 11:10:00.85 ID:
日本の新幹線をこんな国に輸出しなくって、
本当によかったよな。
71:2015/03/24(火) 11:21:52.43 ID:
>>52
その新幹線より性能は上にすでになってますがね
鉄道技術はすでに韓国が上で世界1位
まあ日本も世界3位だからなかなかだけどな
83:2015/03/24(火) 11:25:10.37 ID:
>>71
残念ながらひいき目に見ても中国だろうな
一応、最速で運行するみたいだし(その結果は知らんけど)

日本も最高速はそれ以上出せるが
安全面を考慮して運行は速度控えてるし

何を持って鉄道技術が世界一位と行っているのか?
105:2015/03/24(火) 11:34:14.93 ID:
>>102
性能、運行技術、先進性、安全性など8つの項目からの総合評価だったと思う
国際機関がさだめた評価であり韓国は確か9年連続トップだったはず
英語でググれば出てくるはず
114:2015/03/24(火) 11:36:50.53 ID:
>>105
世界一の技術(笑)
118:2015/03/24(火) 11:38:23.53 ID:
>>105
高速鉄道初の正面衝突事故を起こした韓国が何だって??w
113:2015/03/24(火) 11:36:08.17 ID:
 
なんつーか、デザインがダサい
143:2015/03/24(火) 11:47:20.37 ID:


あまりにも洗練されたデザイン!
韓国って反日じゃないの??
150:2015/03/24(火) 11:50:40.35 ID:
>>143
茶ふきましたわ。
147:2015/03/24(火) 11:49:24.05 ID:
だいたい韓国のKTXなんて全然高速じゃないし。
KTXより北越急行の超快速の方が表定速度早いんじゃね?
154:2015/03/24(火) 11:52:05.70 ID:
>>147
KTXの最高速度は新幹線より上ですがなにか?
196:2015/03/24(火) 12:02:23.05 ID:
この糞列車、今度は脱線するなw
202:2015/03/24(火) 12:03:44.76 ID:
>>196
KTXは
既に数えきれないぐらい脱線してる。
正面衝突までやらかしてる。
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿