ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】米政治家の訪日を後援、日本がお金で「知日派」増やす…執拗なロビー活動でワシントンに「韓国疲労症」広める[03/23]

【韓国】米政治家の訪日を後援、日本がお金で「知日派」増やす…執拗なロビー活動でワシントンに「韓国疲労症」広める[03/23]

1:2015/03/23(月) 10:38:50.99 ID:
米国の官民を対象にした日本のロビー活動総力戦が、韓国の対米外交を脅かしている。
韓国が歴史否定に怒りを表し、謝罪の要求に集中する間、日本は資金力と人脈で政界・学界などに働きかけるる全方向ロビー活動を行い、日本に友好的な米国世論を形成しているという指摘が相次いでいる。
日本の念願事業である首相の上下院合同演説をつかんだ背景も、ロビー外交を通じて「知日派」を増やしたためという分析だ。

日本のロビー活動は、政治家の訪日に費用を出したり、大学に研究費を出して現職ロビー業者を雇用する公式ロビーにいたるまで総力戦をしている。
2月にはダイアナ・デゲット、ジョセフ・ケネディ3世など与野党下院議員10人が日本を訪問した。
訪日の費用は米議会の「議員研究会」および米国で日本を知らせてきた笹川平和財団USAが出した。
この財団の理事長であるデニス・ブレア元国家情報長官は代表的な知日派だ。

日本訪問に参加した米国議会の「日本研究会(CSGJ)」によると、訪日の目的は日本国内の政・官・財界人との交流だ。
韓半島(朝鮮半島)問題も議論の対象だった。CSGJは「我々の研究会は笹川平和財団USAなどの支援を受けている」
とウェブサイトに明示している。オンラインメディアのロールコールはこの財団などの後援で昨年2月に日本を訪問した
デゲット議員に関し、夫と一緒に東京・京都などを回り、2万3687ドルの旅行をしたと指摘した。

日本政府は学界に注力していることを公言している。12日のロイター通信によると、日本政府はマサチューセッツ工大(MIT)、ジョージタウン大、コロンビア大などにそれぞれ500万ドルを支援することにした。
日本学研究支援が名目だが、過去の問題をめぐる韓国などの攻勢を米国現地で防ぐための地ならし作業だ。
ロイター通信は「今回の支援は安倍首相が推進する歴史修正と同じ時点に行われている」と報じた。

ソース:中央日報 2015年03月23日09時08分
http://japanese.joins.com/article/987/197987.html?servcode=A00&sectcode=A10
http://japanese.joins.com/article/988/197988.html?servcode=A00&sectcode=A10
関連
【韓国】米政界、韓国の対日姿勢に疲労感…「関係改善意思見えない」の声、「中国偏向」に反感との分析も[03/23]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427072092/

続きます
2:2015/03/23(月) 10:39:21.30 ID:
「安倍政権は米国で歴史問題が正しく伝えられていないことを憂慮している」という日本財務省の官僚の主張も同時に伝えた。
日本は外交戦争懸案をめぐっては資金力をもとに米国現地のロビイストを雇用して対応している。
昨年、韓国系団体の主導でバージニア州議会が東海(トンヘ、日本名・日本海)併記法案を処理しようとすると、在米日本大使館はマグワイアウッズコンサルティングと契約を締結した。
米法務省の外国ロビー公開法(FARA)に基づき明らかになった契約関連書類には「東海併記がなぜ悪い政策かに対する論点を開発し、関連専門家を物色し、我々の立場に
友好的な言論を探す」という目標が明示された。
このため3カ月間に7万5000ドルを支払う契約だった。ワシントンポストは当時、「在米日本大使館がロビイスト4人を雇用し、ロビイストは(州議会の)委員会で日本海表記は国際水路機構の表記であることを主張した」と伝えた。

日本の執拗なロビー活動はワシントンに「韓国疲労症」を広めている。
昨年8月に朴振(パク・ジン)元国会外交通商統一委員長がインタビューをしたあるワシントンのシンクタンクのトップは「東京を訪問したところ、会う人たち誰もが
韓国疲労症に言及し、驚いた」
と伝えた。
韓国疲労症とは、韓国が謝罪を受け入れず過去の問題を絶えず提起するため疲れるという意味だ。
これに対し朴元委員長は「韓国では日本疲労症が深刻だ」と答えた。

現在ワシントンでは「日本疲労症」は探すのが難しく、日本発「韓国疲労症」が広まっている。
ウォールストリートジャーナルは1月、「日本が第2次世界大戦の傷を治療するためにドイツモデルに進むとしても、中国や韓国がフランスのように容赦のモデルで行動するかが問題」と主張するコラムを載せた。
「ベトナム戦争で韓国軍は無慈悲だった」と主張したデニス・ブレア氏の発言と脈絡が似ている。

ユーチューブに「韓国人犠牲者補償金として8億ドルを支払った」という日本側の主張をそのまま繰り返した動画を載せたロバート・シャピロ元商務次官は昨年12月、フォーブスに寄稿もした。シャピロ元次官は「ベトナムは過去にこだわらず韓国と関係正常化に合意した」と主張した。

韓国疲労症が登場する背景は、アジアで主導権を維持するべき米国と、中国対抗馬を通じて地位を拡大しようとする安倍政権の利害が一致したためという解釈もある。
韓国の立場では米国を説得して日本のロビー活動を克服しなければいけない難題が生じた。
7:2015/03/23(月) 10:47:58.87 ID:
>>1
知日派=親日派じゃ無いんだが
3:2015/03/23(月) 10:43:57.55 ID:
自分らがロビーしまくりだから当然日本もやってるはずニダ!
5:2015/03/23(月) 10:45:54.52 ID:
ロビー活動の起源は韓国ニダ
6:2015/03/23(月) 10:47:41.92 ID:
>韓国が歴史否定に怒りを表し、
>謝罪の要求に集中する間、日本は資金力と人脈で政界・学界などに働きかけるる全方向ロビー活動を行い、

韓国も資金と人脈使って対応すればいいじゃん
今まで、散々、韓国がやってきたことだろ
もう工作に使う資金が底を付いたのかw 
 
9:2015/03/23(月) 10:50:02.10 ID:
で結局、韓国はベトナムへの謝罪と賠償はしたのかよ
10:2015/03/23(月) 10:50:42.60 ID:
韓国の昨年の貿易収支は過去最大の黒字。で、その稼ぎ頭は対中貿易で2桁の伸びだった。
しかし、対日、対米貿易は縮小。対日に関してはここ数年減少続き。
貿易で儲けてる韓国。
でも何故か景気が悪い。対中貿易って儲からないのかな?w
11:2015/03/23(月) 10:51:15.79 ID:
当然だ
米国とは価値観を共有している
おまエラとは違う
12:2015/03/23(月) 10:52:14.40 ID:
執拗なロビー活動は韓国の常套手段だろうに。
13:2015/03/23(月) 10:53:01.79 ID:
いずれにしても南朝鮮の運命は3月末までに決まる。
14:2015/03/23(月) 10:54:07.93 ID:
日本が日本の立場を広報するのは当たり前だろ
韓国が日本の悪口を広報するのが異常なだけだ
告げ口野郎・女郎め
16:2015/03/23(月) 10:55:48.16 ID:
別に金かけてなんかないだろ
今まで口に出さなかっただけで、みんな思ってたこと
「韓国っておかしいよね」
「だよねー」
これだけで済む
17:2015/03/23(月) 10:56:10.49 ID:
もしロビーの結果なら
韓国疲労ではなく韓国冷遇になるのでは?

ってか疲労症って本当にキモい表現だわ
自分たちが面倒くさい存在なのを否定しようとしてる
絶対自覚しないから嫌なんだよ韓国

これで韓国に疲れた奴はレイシストとかファシストとか言われるんだぜ
狂ってるよな
18:2015/03/23(月) 10:59:37.24 ID:
いつも韓国がやってることかw
19:2015/03/23(月) 10:59:59.39 ID:
嫌韓デモから嫌韓ロビーに移行する
22:2015/03/23(月) 11:00:54.02 ID:
これは米でロビー活動をしている朝鮮人がもっと金をよこせと言ってるから出さなきゃって記事だろ。
金を出し渋ると日本にいいようにされるぞって脅してるんだなw
23:2015/03/23(月) 11:01:02.87 ID:
あら大変
在日チョンからロビー費用を徴収しないと
24:2015/03/23(月) 11:01:17.83 ID:
自己投影だな
日本もやってると思って仕方がないんだろうよ
25:2015/03/23(月) 11:01:59.30 ID:
資本投下がロビー活動なら
中韓へのロビー費はアメリカへの数百倍になるんじゃねえの
26:2015/03/23(月) 11:02:25.63 ID:
朝鮮人てのはなにをどう言おうと中身は金よこせしかないなw
28:2015/03/23(月) 11:02:52.57 ID:
南朝鮮には、内外の個人NPO団体が外交に役立つとなると、政府が補助金を出す制度がある。
テロリストでも売春婦像を建てる業者でもメディア媒体でも、そして在日であっても、政府から税金を
原資とするお金が貰える。
29:2015/03/23(月) 11:04:57.65 ID:
テロリストが英雄になれる国、いや地域は世界に2ヶ所あります。
31:2015/03/23(月) 11:07:04.20 ID:
自由と民主主義、市場経済と言う価値観を共有していない国
33:2015/03/23(月) 11:07:25.33 ID:
自分たちが言いふらしたことに対して
アメリカ側が疑問を持って調べただけじゃねーの?
34:2015/03/23(月) 11:09:04.58 ID:
韓国疲労症は韓国人に会えば日本の告げ口謝罪賠償話で自ら招いた事ですよ
35:2015/03/23(月) 11:09:22.32 ID:
グレンデール市その他に設置した像がそろそろ、米軍慰安婦糾弾に転用され始める頃だな。
36:2015/03/23(月) 11:10:06.27 ID:
最近この手の記事が増えてるけど、
アメリカ人に対して凄く失礼な事を言ってると気づかないのだろうか?
まあ、気づかないんだろうな。朝鮮人だから。
42:2015/03/23(月) 11:14:06.85 ID:
移民の数比べりゃ韓国系のほうが有利だろw
日本人は日本が良いからアメリカに移住する人少なくなったのに
韓国は自国捨ててどんどんアメリカに行ってるだろ
54:2015/03/23(月) 11:21:28.64 ID:
これが本当なら日本すげーなw
もっとカネバラ撒け!!
57:2015/03/23(月) 11:23:22.23 ID:
そもそも日韓外交問題を アメリカを巻き込んでやろうと暗躍したのは韓国だろ
想定される反撃を食らって「問題発生!!」って アホかよ
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. ななしさん 2015/03/23(月) 16:38:36 ID:-
  2. ロビー合戦で潤うのはアメリカのシンクタンクか?
    せいぜい良い金づるにされてくれ韓国よ!

  3. 名無しさん@ニュース2ch 2015/03/23(月) 17:26:42 ID:-
  4. ウォン高
    円安
    ドル換算で日本不利だろが。


コメントの投稿