ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【軍事】全長248m 巨大護衛艦いずも、就役へ ヘリ5機が同時着艦 改修すればF35Bの艦載も 対中国潜水艦戦見据え [H27/3/22]

【軍事】全長248m 巨大護衛艦いずも、就役へ ヘリ5機が同時着艦 改修すればF35Bの艦載も 対中国潜水艦戦見据え [H27/3/22]

1:2015/03/22(日)21:26:05 ID:
 海上自衛隊最大の艦艇となるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が25日に就役する。
空母のように艦首から艦尾まで続く「全通甲板」を有する護衛艦は現在も「ひゅうが」型2隻が配備されているが、
「いずも」の全長は「ひゅうが」の1・25倍の248メートル。通常搭載ヘリも4機から9機に倍増する。
新型艦導入で防衛省が見据えるのは、潜水艦の近代化を進める中国海軍の抑止だ。

「中国は国防費を5年連続で10%以上増加させ、軍事力の広範かつ急速な強化を進めている。
不測の事態を招きかねない極めて危険な行為を繰り返している」

 中谷元防衛相は22日の防衛大学校卒業式でこう述べ、中国軍の動向に警戒を呼びかけた。

 中国軍をめぐっては、米海軍のムロイ中将が2月25日の米下院委員会で、
中国の潜水艦数が米軍を上回ったと証言したばかり。潜水艦は敵から見えないところから
攻撃できる特性を持ち、米軍の行動を阻む中国の「接近阻止・領域拒否(A2・AD)戦略」の中核に位置付けられる。

防衛省は、中国が長時間航行を可能とする大気非依存型推進(AIP)システム搭載のユアン級潜水艦を
「大幅に増強している」(幹部)と分析し、警戒を強めている。

 こうした中で対潜水艦戦で期待されるのが、25日に引き渡し式がある「いずも」だ。
哨戒ヘリ5機が同時に離着艦でき、中国潜水艦への警戒・監視を強化できる。政府が平成27年度予算案で
20機追加取得する国産新型機P1哨戒機や、P3C哨戒機も対潜哨戒に投入され、中国軍に対する抑止力向上を狙う。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150322/plt1503220017-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/150322/plt1503220017-n2.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 15◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427016956/12
3:2015/03/22(日)21:29:04 ID:
帝国海軍の復活クル~!


日本が70年の眠りから覚めそうだ
5:2015/03/22(日)21:31:33 ID:
F35搭載? 護衛艦いずも
8:2015/03/22(日)21:35:35 ID:


この形状で護衛艦と言うの?w
火力で決まってるのかな?
10:2015/03/22(日)21:36:49 ID:
>>8
ヘリコプター搭載護衛艦だよ
13:2015/03/22(日)21:42:52 ID:
>>8
いやいや、日本人お得意の「腹では思ってても口には出さず」だよ
91:2015/03/22(日)23:19:07 ID:
>>8
どこの誰がどう見ても護衛艦です
93:2015/03/22(日)23:21:32 ID:
>>91
うむ。ほんとだどの角度から見ても護衛艦にしか見えんよな
それでいいと思うよ
9:2015/03/22(日)21:35:45 ID:
2015 MCAS Yuma Air Show - F-35B Lightning II Demo
15:2015/03/22(日)21:46:06 ID:
空母を空母と呼んでいい日はいつになりますか?
22:2015/03/22(日)22:10:53 ID:
F-35Bが1ダースと少々載る
24:2015/03/22(日)22:12:53 ID:
自衛隊は占領軍と戦争しろ
暇人ども
31:2015/03/22(日)22:24:37 ID:
>>24
特亜の在日の事ですね?大賛成です
32:2015/03/22(日)22:26:25 ID:
>>24
なるほどシナ、チョンと戦えということか
そうだな馬鹿たちは調子に乗りすぎてるからな
33:2015/03/22(日)22:27:07 ID:
しかしカッコ悪いな。
帝国海軍の戦艦とか空母はあれだけカッコ良かったのに
サイズは、ほぼ大和並なのよね
38:2015/03/22(日)22:35:08 ID:
>>33
カッコいいだろ、普通の感覚なら。
42:2015/03/22(日)22:39:22 ID:
ヤマト並みのサイズの船を軽々作ってしまうってのが宗篤
甲板が真ん中から割れてカタパルトと着艦ワイヤーを隠していると思うと、
流石だなと。妄想してしまうw
47:2015/03/22(日)22:43:33 ID:
>>42
満載で27000トンだぞ?
大和どころか扶桑型よりも小さいだろ
54:2015/03/22(日)22:47:02 ID:
>>47
排水量じゃなくて、サイズ的にはかなり近いデソ
45:2015/03/22(日)22:42:31 ID:
固定翼機が乗るサイド・エレベーターが売り
57:2015/03/22(日)22:50:03 ID:
もうそろそろ漢字表記に戻しても良いと思うの。
58:2015/03/22(日)22:50:45 ID:
>>57
あれは一応支那との分別の為。
気持ちはわかるよ。
60:2015/03/22(日)22:52:06 ID:
>>57
階級も旧軍のに戻してほしい。
「二佐とは旧軍の中佐にあたり」と説明したんじゃ、意味なかろう。
69:2015/03/22(日)22:58:15 ID:
>>60
空母を護衛艦と言い
日本軍を自衛隊と言い
東アジア連合軍を集団的自衛権と言い
中佐を二佐と言う
この隠蔽作戦でいいと思うよ
外観より中身が大事だから
73:2015/03/22(日)23:00:25 ID:
>>69
憲法改正と一緒に変えてくれないものかと思ってる。
74:2015/03/22(日)23:00:54 ID:
大和とか長門って名前は、周辺国が騒ぐから使えないんだっけ?
伊勢やら日向は使えるみたいだが、どこまでなら行けるんかな
75:2015/03/22(日)23:02:06 ID:
>>74
使っていけない名前というのはない。
周辺国は関係ない。
78:2015/03/22(日)23:02:38 ID:
護衛艦にしてはやけに規模が大きい船だな。
護衛艦というのは建前で、実は戦艦に近いんじゃないのか。
79:2015/03/22(日)23:03:23 ID:
>>78
この貧弱装備でどうやって艦隊決戦に使うんだw
80:2015/03/22(日)23:05:46 ID:
>>79
固定翼機を載せるべきだと?
84:2015/03/22(日)23:12:36 ID:
確か、オスプレイは着陸させてエレベータに載せたんだっけ
86:2015/03/22(日)23:14:03 ID:
>>84
うん、なぜか偶然サイズがピッタリだった。
100:2015/03/22(日)23:35:56 ID:
ここまで来るのに70年。
時間がかかるものだな。
102:2015/03/22(日)23:38:12 ID:
>>100
いやいや、70年でロケット飛ばして最新鋭戦車造って最新鋭潜水艦造って
純国産戦闘機造ろうなんて国そうそう無いぞw
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿