ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】米大使テロ…金容疑者に韓国の国会議員20人がカンパ、2年間で約320万円[03/12]

【韓国】米大使テロ…金容疑者に韓国の国会議員20人がカンパ、2年間で約320万円[03/12]

1:2015/03/12(木) 11:09:45.90 ID:
マーク・リッパート駐韓米国大使を刃物で切り付けた金基宗(キム・ギジョン)容疑者(55)が、現職・前職の国会議員たちからカンパを受け取っていたことが分かった。

警察は、金容疑者が2013年1月から事件前日の今月4日まで、現職・前職の国会議員約20人から3000万ウォン(約320万円) ほどのカンパを受け取っていたことを把握したと発表した。
カンパした議員のリストには、それぞれ約20万ウォン(約2万1000円)を寄付したW議員、M議員、S前議員など野党側の政治家が多く含まれていたことが分かった。野党のあるベテラン政治家は、金容疑者が野党のイベントを宣伝すると持ち掛けたため、広告費として金を送ったという。

文化財庁長官を務めたY氏もリストに含まれていた。Y氏は事件の直後、メディアのインタビューに対し「しばらく付き合いがなかったが、かなり前に突然訪ねてきて、事務所の家賃を払えないと言うので、カンパを渡したことがある」と述べた。
また事件当日、リッパート大使の講演会を主催した民族和解協力汎(はん)国民協議会(民和協)で活動している与党セヌリ党の前議員も、金容疑者にカンパを渡していたことが分かった。

警察は、カンパを渡した政治家たちのほとんどが今回のテロ事件とは無関係とみられると話した。警察は11日、金容疑者の殺人未遂容疑を立証するため、参考人や目撃者などを呼んで事情聴取を行った。警察はリッパート大使に対する事情聴取を行った後、13日に事件の捜査を検察に引き継ぐ方針だ。

キム・ガンハン記者

ソース:朝鮮日報 2015/03/12 10:31
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/12/2015031201456.html
47:2015/03/12(木) 11:21:23.30 ID:
>>1
テロ支援を美談としてる記事ww
58:2015/03/12(木) 11:23:49.38 ID:
>>1
なるほど、日本大使にコンクリートを投げつけた後、
有名になって、今度は又何か成果を出さなきゃと
焦ったんだな。
121:2015/03/12(木) 11:36:29.03 ID:
>>1
さすがテロ国家www
129:2015/03/12(木) 11:38:44.70 ID:
>>1
こんなの日本も厳重抗議すべき
261:2015/03/12(木) 12:03:53.52 ID:
>>1
たぶんこの調査って韓国主導で行われてるんじゃなく、確実にアメリカ主導で行われてるよね。
さらにボロが出てくると思われ。
4:2015/03/12(木) 11:11:28.73 ID:
テロリストに資金提供か~
日本の大使も襲ってたんだから、テロリストだとわかってたはずだろ?
テロ国家韓国
21:2015/03/12(木) 11:16:20.90 ID:
無関係な訳無いと思うが…
23:2015/03/12(木) 11:16:38.40 ID:
日本大使を襲ったことで、大分、儲かったみたいだな
米大使襲って二匹目のドジョウ狙いだったのかw
今度は、執行猶予付きは無理そうだな
48:2015/03/12(木) 11:21:29.95 ID:
日本大使の襲撃事件は韓国の感覚ではすっかりないことになってるみたいだが
この件についてアメリカが独自に捜査していることを忘れるなよ
64:2015/03/12(木) 11:24:54.36 ID:
韓国政府が殺害の依頼したのかよっwww
96:2015/03/12(木) 11:30:44.41 ID:
朝鮮日報からこんな報道がされるなんて、どういう風の吹き回しなんだろ?
朴大統領の失脚が近い?アメリカにビビりまくってる?
152:2015/03/12(木) 11:42:47.85 ID:
これ以前に前科六犯だったよな?
156:2015/03/12(木) 11:43:37.31 ID:
現在は北朝鮮のテロリストという扱いなんだよねw
韓国の議員が北朝鮮のテロリストのお金を渡していたというwwwww
161:2015/03/12(木) 11:44:24.89 ID:
アメリカも把握してるんだろうな
165:2015/03/12(木) 11:45:33.48 ID:
>>161
独自に捜査するって言ってたから、これぐらいは早い段階で掴んでるだろうな
180:2015/03/12(木) 11:49:00.02 ID:
日本大使に石投げて殺そうとした事へのご褒美と
もっとやれの気持ちを込めて、韓国の政治家がこぞってテロ支援カンパw
どんな国なんだとw
192:2015/03/12(木) 11:51:09.92 ID:
これ、カンパって言葉でやんわり感出してるけど活動資金提供って事だろ?
198:2015/03/12(木) 11:52:47.44 ID:
>>192
>事務所の家賃を払えないと言うので、カンパを渡したことがある」

うん、もろ活動資金ですね
226:2015/03/12(木) 11:59:19.87 ID:
これは日本政府も抗議すべきではないか?
日本大使を襲って有罪判決を受けた犯人にテロ資金を援助してた国会議員が多数いるなんて
そんな国と関係改善とか無理だろ
 

 

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿