ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】円安で日本が輸出競争力強化に本腰、韓国も積極的な対応を=KOTRA[03/11]

【韓国】円安で日本が輸出競争力強化に本腰、韓国も積極的な対応を=KOTRA[03/11]

1:2015/03/11(水) 12:25:51.94 ID:
【ソウル聯合ニュース】大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が11日発表した報告書で、日本企業が円安を生かし輸出競争力の
強化に本腰を入れているとしながら、韓国企業に積極的な対応を促した。

報告書によると、日本企業の決済通貨ベースの輸出物価指数(2010年を100とする)は2012年末の100.7から2013年
が99.1、昨年末が96.1、今年1月も95.0と低下が続く。日本企業が海外市場で価格競争力を高めようと、円安を追い風
に輸出価格を引き下げていることを意味する。

例えば、日産自動車は最近ドイツで新車の価格を2000~4000ユーロ(約26万~52万円)引き下げた。マツダは新車購入
に3000ユーロのキャッシュバックを行っている。値引きに消極的だったソニーもシンガポールで低・中価格帯の携帯電話を
中心に割引販売をしている。

また、先ごろソニーは日本での設備投資を、キヤノンは海外企業の買収を発表するなど、積極的な投資に乗り出している。
パナソニックやシャープなど家電業界を中心に、海外生産拠点を日本に戻す動きもみられる。

報告書は、日本企業が利潤優先からシェア拡大へと方向転換しており、輸出競争力強化に向けた戦略を展開していると指摘。
韓国企業の輸出競争力を弱体化させる要因になっているとした。

KOTRAの尹元錫(ユン・ウォンソク)情報通商支援本部長は韓国企業の対応として、「戦略製品を中心に『選択と集中』で収益性
を強化する一方、思い切った研究・開発(R&D)投資を通じ長期的に企業の体質を改善していかなければならない
」と話した。

ソース:聯合ニュース 2015/03/11 11:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/11/2015031101505.html
5:2015/03/11(水) 12:30:50.25 ID:
>>1
ゴミ屑韓国は沈んで浮かんで来るな。
46:2015/03/11(水) 12:59:47.37 ID:
>>1
売春婦輸出強化か
47:2015/03/11(水) 13:00:02.31 ID:
>>1
円安ではないドル高+円高是正だ、米がゼロ金利やめれば自動的に1ドル130円前後になる
韓国ウオンも対ドルではウオン安だ

現在値
1米ドル=121.36円
1米ドル=1,128.20韓国ウオン
100円=929韓国ウオン
先物
1.00 米ドル (USD) = 121.385 日本円 (JPY)
1.00 米ドル (USD) = 1128.75 韓国 ウォン (KRW)
100 日本円 (JPY) = 929.8925 韓国 ウォン (KRW)
57:2015/03/11(水) 13:22:16.65 ID:
>>1
ようやく輸出単価引き下げ始めたんだな。
2:2015/03/11(水) 12:28:40.39 ID:
> 思い切った研究・開発(R&D)投資を通じ

殆どやったこともないのに、出来るのかなあ?
36:2015/03/11(水) 12:46:35.12 ID:
>>2
<*`∀´> 慰安婦研究と日本に謝罪と賠償を求める開発に投資するニダ
4:2015/03/11(水) 12:30:19.57 ID:
2000年住み慣れた糞ツボに戻ればよいだろ。
6:2015/03/11(水) 12:31:35.74 ID:
あきらめるという方法もある
7:2015/03/11(水) 12:31:51.32 ID:
× 思い切った研究・開発(R&D)投資を通じ
○ 訴訟も顧みず、思い切った技術盗用を通じ
8:2015/03/11(水) 12:32:32.38 ID:
>思い切った研究・開発(R&D)投資
技術は盗むニダ
9:2015/03/11(水) 12:32:34.27 ID:
思い切った研究・開発(R&D)投資⇒更なるパクリ・技術者引き抜き
11:2015/03/11(水) 12:32:35.68 ID:
できることはパクりと
為替介入して
ダンピング輸出しかないw
12:2015/03/11(水) 12:32:55.68 ID:
思い切った本社ビル建設に本腰入れてなかったっけ
13:2015/03/11(水) 12:34:04.89 ID:
日本企業のライバルのつもり妄想w  
17:2015/03/11(水) 12:37:02.43 ID:
安倍君に韓国からの助け舟、さっそくキター
18:2015/03/11(水) 12:37:25.89 ID:
みんなパクられないようにガードを固くしたから新たなパクリ方法を開発するニダ
19:2015/03/11(水) 12:37:41.31 ID:
最近の韓国経済記事ながめてると一律「なんとかしろ!頑張れ!(自分以外)」だね
いつもの事か
21:2015/03/11(水) 12:39:30.46 ID:
>>19
円高で苦しんでいた頃自分の地元NHK局はそんな感じで報道してた
22:2015/03/11(水) 12:39:32.75 ID:
ほんと民主党時代のボーナスゲーム中に何やってたんだろな
33:2015/03/11(水) 12:45:56.67 ID:
>>22
ホルホルしていただけニダ
35:2015/03/11(水) 12:46:34.06 ID:
>>22
調子に乗ってましたw
61:2015/03/11(水) 13:28:24.94 ID:
>>22
有頂天になった結果、竹島に上陸し天皇陛下を侮辱して、今に至る。
調子にのると、破滅するまでホルホルするのが、かの国の歴史。
23:2015/03/11(水) 12:40:58.01 ID:
日産は韓国製部品を使いまくりなんだから喜べばいいのにw
24:2015/03/11(水) 12:41:17.07 ID:
>長期的に企業の体質を改善していかなければならない」と話した。

参入する度に、安売りして市場をぶっ壊すことでしか存在感を出せないくせに
韓国人が長期的な視点で物を考えるのは無理だろw
25:2015/03/11(水) 12:41:44.46 ID:
ゴミがいくら頑張っても無理だと思いますw
26:2015/03/11(水) 12:42:17.85 ID:
>「戦略製品を中心に『選択と集中』で収益性を強化する一方、
>思い切った研究・開発(R&D)投資を通じ長期的に企業の
>体質を改善していかなければならない」と話した。」

でも、具体的に何をするのかが全くないから意味のない提言w
30:2015/03/11(水) 12:45:36.42 ID:
そういや今日ドル121円だったなw
34:2015/03/11(水) 12:46:01.61 ID:
うーん、本来円安だからといって価格を下げるのは諸刃の剣なんだよな
日本製品の競争力あげたいならブランド価値を上げなきゃならない
ドイツやアップルが頑として値段を下げないのはブランド向上に努めてるから
レクサスが苦戦してるのも同じ理由
38:2015/03/11(水) 12:48:05.35 ID:
>「戦略製品を中心に『選択と集中』で収益性を強化する一方、思い切った
>研究・開発(R&D)投資を通じ長期的に企業の体質を改善していかなければならない」と話した。

こんなことが朝鮮人に出来るなら、どこの国も安定成長できてるだろwww
39:2015/03/11(水) 12:48:31.18 ID:
的外れの頓珍漢な誹謗中傷を繰り返しているだけで、自分達は一体何をするのかな
41:2015/03/11(水) 12:56:55.30 ID:
  
内需振興が先だろ、バ韓国!
49:2015/03/11(水) 13:06:13.46 ID:
>>41
だよな~。
財閥だけが儲けるための輸出優先で韓国国民を搾取しすぎて、
内需が弱すぎるのが全ての原因だろうに。
日本に勝とうとして同業種同製品でぶつけてくるから、韓国は為替マジックを使う以外では優位性がない。
つまりパクリの物まねと、背伸びをし過ぎなんだよね。
51:2015/03/11(水) 13:07:09.21 ID:
>>41
<;`∀´><またクレジットカードのばら撒きをやれという事ニカ?
59:2015/03/11(水) 13:25:57.46 ID:
>>51
それも、もう限界だろう。
ここ1~2年で家庭の負債金額が急上昇しているし、自分らで返せる&他国が助けられるレベルじゃない。
外国人投資家から高金利の金を借りて自転車操業をして廻しているだけ。
ギリシャ以上にどうしようもない。

そもそもGDPに占める輸出割合が50%以上なのに日本に勝とうとして、ドル箱の同業種同製品に対して廉価版をぶつけてくるだけだから、
韓国は下請け叩きと低賃金の人件費、さらに為替マジックを使った低価格での競争優位性しかない。
それなら中国や東南アジア製品の方が安いしな。

自分で物まねをやめて、マーケットリーダーになれる新しい製品を作れなければ先進国にはなれない。
48:2015/03/11(水) 13:06:11.57 ID:
韓国政府による為替介入ですね分かります
53:2015/03/11(水) 13:12:00.62 ID:
>>48
前からアメリカに何度もくぎを刺されているし、
このまえ日本とのスワップを解消して通貨安定の後ろ盾を失くしたから、
もう安心して為替介入は出来ない。
最悪、今度は外資撤退を招いて、紐なしバンジージャンプで通貨暴落の危険がある。
50:2015/03/11(水) 13:06:51.38 ID:
元の暮らしに戻れ
今までの取ったもの返せ
52:2015/03/11(水) 13:10:42.47 ID:
日産と東レに強力を求めれば?
54:2015/03/11(水) 13:15:27.96 ID:
内需拡大策でクレカばら撒きしてあとは徳政令ですね。
チョンのいつものパターンですね。
日本も不本意ながらも構造改革をして内需型経済にしたけど
チョンは財閥をなんとかしないと無理だな。
55:2015/03/11(水) 13:15:35.83 ID:
日本は円高70円後半を耐え抜いてきたんだから韓国も頑張りなw
56:2015/03/11(水) 13:17:35.99 ID:
ドイツ大好きなんだからドイツ企業と手を組めばいんじゃねw
60:2015/03/11(水) 13:26:33.35 ID:
ウォンをどんどん刷ればいいだろ
もっとも紙屑が増えるだけだがw
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿