ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】韓国ネット「日本との競争で勝った」「韓国人はすごい」 ―韓国型原子炉が米原子力規制委の事前審査を通過、日仏より有利に?[3/9]

【韓国】韓国ネット「日本との競争で勝った」「韓国人はすごい」 ―韓国型原子炉が米原子力規制委の事前審査を通過、日仏より有利に?[3/9]

1:2015/03/09(月) 12:19:45.16 ID:
韓国型原子炉が米原子力規制委の事前審査を通過、日仏より有利に?・・韓国ネット「日本との競争で勝った」「飛行機も基礎知識は足りないが...」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150309-00000009-xinhua-cn&pos=4


韓国メディア・ソウル経済によると、韓国が独自に開発した原子炉「APR1400」が、米国原子力規制委員会(NRC)の設計認証事前審査を通過、
本審査に入った。

記事によると、NRCの設計認証は米国での原発建設には必須。本審査の期間は42か月間で、APR1400は2019年には認証を受ける見通しだと
いう。一方、2007年に設計認証を申請したフランスと日本は、書類の不備などの理由で審査期間を過ぎてもまだ本審査が終わっていない。

米国は2030年までに約30基の原発を建設する計画。韓国水力原子力は「APR1400は期間内に本審査を通過する可能性が高い」と自信を
見せ、「ライバル(日仏)よりも早く設計認証を取得すれば、韓国型原発の輸出が大幅に増える」と期待しているという。同社関係者は「APR1400の
設計認証は、韓国の優秀な原発設計能力を世界に知らせ、韓国型原発のブランド価値を高めて輸出に活気を与える」
と話しているという。

APR1400は、出力1400メガワットの加圧水型原子炉で、マグニチュード7.0の地震まで耐えることができるという安全性が特徴。設計寿命も60年
長く、韓国内で4基の建設が進められているほか、アラブ首長国連邦にも輸出されている。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「韓国人はやっぱりすごい。飛行機も基礎知識は足りないが、海外から技術を導入できれば・・・」

「事前審査に通過しただけ。落ち着いてくれ」

「朴大統領は原発で国民を救ってくれる。感謝します」

「サウジ輸出に続き、米国でも朗報。嬉しい」

「福島は意図的に忘れさせられ、韓国は海外に原発を売ろうとしている。未来はない」

「本審査は残っているが、米国輸出のための競争力は高まった」

「原発の需要は世界的に増えると思う。韓国の原発輸出は希望的」

「野党は原発を減らせと言っているが、日本との競争で勝った。特に中小型原発の技術は世界的に5年先をいっている」

「原発が嫌いだが、こうなると、少し興味を持ってもいいかもしれない」

「こんなにうれしいことが・・・」

「国際原子力機構ではなく米国の審査ならどんな基準か気になる」

(編集 MJ)
192:2015/03/09(月) 13:29:19.28 ID:
>>1
南鮮:予備審査終了→これから本審査へ
日仏:すでに本審査中
南鮮土人「日本やフランスに勝ったニダ!」←wwww
194:2015/03/09(月) 13:29:32.40 ID:
>>1  「中小型原発の技術は世界的に5年先をいっている」

しかしロケット技術はタイの農民の「ロケット祭り」以下なのであった…
4:2015/03/09(月) 12:22:24.94 ID:
おめでとー
競争相手の日仏に協力を求めないでね
7:2015/03/09(月) 12:23:43.41 ID:
>>4
原発メーカーって世界に数社しかないだよなw
韓国に原発メーカーあったんだぁ
44:2015/03/09(月) 12:32:40.69 ID:
>>7
原発設計の入ったHDDを東芝が無くした直後に韓国企業が開発した。
96:2015/03/09(月) 12:49:29.68 ID:
>>44
盗難された
11:2015/03/09(月) 12:24:32.08 ID:
よく読むと、日仏はすでに本審査に入っているてことじゃん。
事前審査が通っただけで、ほんとに都合良く記事書くな。
25:2015/03/09(月) 12:27:43.42 ID:
クネニョンはこの話をUAEにして、違約金支払いの執行猶予を2019年まで延長してもらったと思う。
なにしろアメリカさまのお墨付きだからね。
225:2015/03/09(月) 13:55:29.69 ID:
>>25
無理だろ。
41:2015/03/09(月) 12:32:22.09 ID:
在日が日本で原発やめろと発狂して騒いでるのはそういう事ね
46:2015/03/09(月) 12:32:45.15 ID:
韓国の原発の中身は、日本製です。残念でした。完全韓国製は、ないのでは?

134:2015/03/09(月) 13:03:40.41 ID:
俺らが怖いのは新故里三号機だな 大爆破したら福島よりひどいことになる
141:2015/03/09(月) 13:06:12.25 ID:
>>134
UAEが試験運転で安全性確認しようとしてる奴でしたっけ?
139:2015/03/09(月) 13:05:17.40 ID:
もうアメリカの原発メーカーは原発リスクで一度事故起きれば会社が吹っ飛ぶのわかってるから実質的に続々と撤退。
子会社に移管したり、おバカな日本企業に事業譲渡したり。
配当は貰うけどリスクは絶対取らない仕組みづくりに頑張っている。

そんな中、なんの実績もない韓国企業がおだてられて米国市場に参入。
どうせ売れないだろうけど、1社でも韓国原発導入して例の調子で事故ったら、対策と賠償で一気に会社が破産する。

アホや。ま、韓国企業なんてどうなってもいいけど。
143:2015/03/09(月) 13:07:00.53 ID:
>>139
事故ったら速やかに会社清算。
これで誰も責任を追わず完璧。
200:2015/03/09(月) 13:31:45.22 ID:
韓国製原発とかやばすぎだろ
まじで世界が滅びるぞ
202:2015/03/09(月) 13:33:41.16 ID:
今の原子力発電には問題点もあると思うけど原子力の研究は続けて欲しいな。
韓国は金儲けの為に日本の原子力発電反対してたのがこれでわかった訳だがな
218:2015/03/09(月) 13:45:38.78 ID:
ふんふん。
NRCの設計認証の本審査には42ヶ月かかると。3年半ね。

「2007年に本審査に入ったフランスと日本は、書類の不備などの理由で審査期間を過ぎてもまだ本審査が終わっていない」と。
フランスと日本は本審査に7年かかっていて、
現在は【技術面】ではなく、【書類の不備など】の理由でまだ終わっていないのね。

「APR1400は2019年には認証を受ける見通しだという。」
え?南朝鮮は4年弱で本審査を通過する見通し?
フランスと日本が7年かかってるのに?
技術面はもちろんだが書類面もメンドクサソ~なのに?
南朝鮮、そういうの苦手そうなのに?

「ライバル(日仏)よりも早く設計認証を取得すれば、韓国型原発の輸出が大幅に増える」
え?日仏は、あと書類の不備を直すだけみたいなのに、それに4年以上かかると思ってる?

報道する方も報道する方だが、
これ読んで喜ぶ方も喜ぶ方。
得意げにスレ立てする方も立てる方。

ある意味、すごいね。
254:2015/03/09(月) 14:18:18.47 ID:
福島原発はアメリカ製だからな
もし日本製だったらあんなひどい事にならんよ

チェルノブイリ原発事故を後に助けたのも日本技術だからな
世界の常識だからみんな覚えておくように
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ch 2015/03/09(月) 15:35:10 ID:-
  2. マグニチュード7って低くない?
    アメリカも場所によっちゃ地震あるでしょ


コメントの投稿