ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】 「韓国は中国というヘビに飲まれるカエル」という日本、中国をヘビと見るのは過去の悪行の報いと東亜日報特派員[03/08]

【韓国】 「韓国は中国というヘビに飲まれるカエル」という日本、中国をヘビと見るのは過去の悪行の報いと東亜日報特派員[03/08]

1:2015/03/09(月) 00:36:12.38 ID:
「まさかまさかと思ったが、やはり押し切ってしまった。」日本外務省がホームページから韓国と‘自
由と民主主義、市場経済などの基本的価値を共有する’という表現を削除したことに対する日本
のある韓半島専門家の言葉だ。

日本国内の韓半島専門家の話を聞けば、外務省は今年初め、文句を削除するかをめぐり専門家
たちの意見を聞いたという。何の実益もないのにあえて削除する必要があるか、という反対意見
が大多数だったという。
それでも押し切ったのだ。

これについて韓国はあまり過敏反応する必要がないという意見も多い。日本の中堅ジャーナリス
トは「別に気を遣う必要がない」として「慰安婦問題判決から産経新聞前ソウル支局長起訴まで韓
国に対する安倍晋三政権の累積した不満が反映されたもので一種の‘不平’と見れば良い」
とし
た。夫婦関係も最初から話をしないより争うのが元気な関係であるように、韓日関係も基本的な信
頼があるので日本が怒ったという説明だ。

だが、今回の懸案をそのまま見過ごすのはよくない。まず、最も大きな問題は今回の事件が米国
を中心にした自由・民主主義連帯から韓国を締め出そうとする意図が読める点だ。すなわち安倍
総理の歴史修正主義を牽制し韓日関係回復を促している米国に向かって「韓国は当初から価値
観が違って話にならない」として一言で韓国をいじめようとする戦略だ。


ウェンディ・シャーマン米国務部政務次官が「韓中日、過去の歴史論争が残念だ」という発言をし
た直後に外務省がホームページを修正した点も戦略的という疑いを消せない。周知のように安倍
総理は来月、米国訪問を控えている。実際に日本政府とメディアは昨年から伝統的韓米日3角体
制から露骨に韓国を除いている。

昨年11月、主要20カ国(G20)会議で日本とアメリカ、オーストラリアなど3国首脳会議を開くとすぐ
に日本の新聞は「これから韓国は抜いて日米豪3国共助で中国を牽制する」と特筆大書した。安
倍総理は先月の演説で米国はもちろんオーストラリア、アセアン、インド、ヨーロッパについて「自
由と民主主義、基本的人権と法の支配という基本的価値を共有する国家」
として厚い友情を示し
たが、韓国に対しては「最も重要な隣国」とだけ簡単に言及しただけだ。

日本の‘韓国排除’の背景には歴史問題と別に中国に対する見解の差が決定的に作用している
という分析だ。最近3カ月間、日本の主要大学で講義したチョン・ジェソン元東北アジア歴史財団
理事長は日本の学者から「韓国は中国という蛇に飲まれていくカエルと見える」という話を何回も
聞いたと紹介した。日本が中国を蛇としか見られないのは、清日戦争から南京大虐殺に至るまで
日帝が作った歴史の悪業の報いのためかもしれない。

中国がいつか復讐するかも知れないという潜在的な恐怖が背中を押すなか、2010年初めて日本
を追い越した中国の国内総生産(GDP)はわずか4年で昨年、日本の倍に増えた。問題は韓国だ。
清日戦争後、120年ぶりに大規模な勢力変化が進む東北アジアの政治地形を腕組みをして見て
いる境遇ではない。特に韓国は解放後、韓米日3角体制の中で高度経済成長を達成し中国に対
等な外交を展開できた。

これからは中国を含む周辺国家との距離をどう設定するかが民族の尊厳と生存を左右するだろう。
今回の機会に過去の問題だけでなく50年、100年後を見通す外交青写真も点検する必要がある。
新しい道が明らかになったが、どこへ行くべきか地図がよく見えないということだ。

東京=ペ・グギン特派員

ソース:東亜日報(韓国語) 「まさかと思ったが…」日本が韓国を締め出すならば私たちは?
http://news.donga.com/3/02/20150308/70010023/1
11:2015/03/09(月) 00:43:08.05 ID:
>>1
> 特に韓国は解放後、韓米日3角体制の中で高度経済成長を達成し中国に対等な外交を展開できた。

対等?
翻訳の間違いかしら…
12:2015/03/09(月) 00:43:29.79 ID:
>>1
中国が蛇にしか見えないのは日本の悪行のせい?
言ってる意味が全くわからないwwwww

被害妄想、誇大妄想で暴れまわるチャンコロは
邪悪な蛇そのものだし、チョンは馬糞って感じだな
26:2015/03/09(月) 00:48:24.98 ID:
>>1
自分がカエルと思いたくないから、いちゃもんを付けてるのが丸分かりだな。
37:2015/03/09(月) 00:52:15.33 ID:
>>1
はぁ?w
おいおい、日本の諺だろがw

記事の内容が斜め上過ぎてワロタw
47:2015/03/09(月) 00:55:22.42 ID:
>>1
>日本国内の韓半島専門家の話を聞けば、外務省は今年初め、文句を削除するかをめぐり専門家
>たちの意見を聞いたという。何の実益もないのにあえて削除する必要があるか、という反対意見
>が大多数だったという。

ホンマかいな?
92:2015/03/09(月) 01:28:50.32 ID:
>>47
> >>1
> >日本国内の韓半島専門家の話を聞けば、外務省は今年初め、文句を削除するかをめぐり専門家
> >たちの意見を聞いたという。何の実益もないのにあえて削除する必要があるか、という反対意見
> >が大多数だったという。
>
> ホンマかいな?

嘘です。
審議会で意見を聞くということもない。
審議会は大臣の諮問機関だが、国策を審議会で決定することはありえない。
なぜなら、審議会には、在日や韓国人も必ず入れるから。

大多数が反対、というのも、勝手な妄想に過ぎない。
審議会は、意見をまとめて、答申するものだから、大多数が決めたら、それが決定事項になる。

記事のレベルが低すぎ。
110:2015/03/09(月) 01:50:01.37 ID:
>>1
俺が生きてる間はずっと日本は嫌韓だと思うよ
193:2015/03/09(月) 04:31:16.35 ID:
>>1
ヘビに飲まれたカエルが息も絶え絶えに
「ヘビ様とはウィンウィンの関係ニダ!」
とかなんとか強がって見せましたとさ 笑
33:2015/03/09(月) 00:51:16.08 ID:
鷲に食われるか蛇に食われるか、間で右往左往してたのは「カエル」なわけだがw
61:2015/03/09(月) 01:00:35.44 ID:
>日本国内の韓半島専門家の話を聞けば、外務省は今年初め、文句を削除するかをめぐり専門家
>たちの意見を聞いたという。何の実益もないのにあえて削除する必要があるか、という反対意見
>が大多数だったという。それでも押し切ったのだ。

初耳なんだけどこんな記事あった?
外務省の内部情報を外国の韓国新聞に流すスパイがまだいたの?
95:2015/03/09(月) 01:31:42.20 ID:
韓国民にとって朝鮮戦争で中共軍に自国民が大量に殺されたのは、中国が
宗主国様だからしかたないとでも思っているんだろうな
99:2015/03/09(月) 01:36:36.19 ID:
朝鮮人はもう覚悟を決めて中国と歩めばいいだけ
今まで散々反日活動しておいて韓国を除くなとか都合が良すぎる
116:2015/03/09(月) 01:55:26.00 ID:
「まさかと思ったが…」日本が韓国を締め出すならば私たちは?

さっさと日本を世界から孤立させ、韓国主導の韓米中同盟を結べばいいだろ
お前らが公言してた初期目標だろ
126:2015/03/09(月) 02:04:02.81 ID:
>>116

韓米中同盟ってねえ。

アメリカと中国の間で、うまく利益を出そう、という条約のことらしいが、
中国には利益がありますよ。韓国を支配下に置けるという意味で。
中国への併合条約を、みずから提案するようなもんだ。
179:2015/03/09(月) 03:51:06.01 ID:
まあ、実のところ現状の韓国の姿勢だと、韓国が中国に併呑されることになるし、
日本は、中国の侵略に対抗していく路線だから、韓国との関係も変わって行かざるを得ない。
指摘されて不安になったのだろう。
222:2015/03/09(月) 06:20:16.38 ID:
勝手に一体化すればいいと思うし米国人も浮かばれないな。
多大な犠牲を払った戦争の結果が我から望んでその敵に同化したがるって言う。
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. キムチ悪いニダ、 2015/03/09(月) 11:00:06 ID:-
  2. カエルはネェだろうカエルは。カエルは愛嬌は有るしカワイイ。
    カエルじゃ無くて、ゴ・キ・ブ・リ。
    ば韓国はゴキブリ。

  3. ななし 2015/03/09(月) 11:34:54 ID:-
  4. 日本の韓半島専門家の話というところでお察し、いつもの根拠のない被害者摩り替わり記事 ソースの出元をあいまいにするいつもの手口ですな 


コメントの投稿