ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓流】広がる“韓流ドミノ”…映像会社倒産、ブーム退潮「反日」で拍車[03/07]

【韓流】広がる“韓流ドミノ”…映像会社倒産、ブーム退潮「反日」で拍車[03/07]

1:2015/03/07(土) 16:09:21.08 ID:
韓流ブームの退潮が止まらない。日韓関係の悪化が“韓流離れ”に拍車をかける中、今月3日には韓流ドラマのDVDなどを制作販売
していた映像関連会社「エプコット」(東京都渋谷区)の倒産が明らかになった。下火のブームを盛り返せる材料もなく、韓流ドミノの拡大
は必至だ。

東京商工リサーチによると、エプコットと関連会社の「パピルス」(東京都中野区)は今月2日、東京地方裁判所に破産手続開始を申し
立てた。負債額は両社合わせて約21億円とみられる。

エプコットは1985年に設立され、映画の配給・宣伝を担当する「アルシネテラン」も持つ映像関連会社。2004年からは韓流ブームに
のって、韓国ドラマDVD販売を開始した。

韓国歴代1位の観客動員数を記録した映画「かくれんぼ」や、大人気ドラマの「金よ出てこい☆コンコン」「いばらの花」といった話題作や
人気作を扱い、当初は業績は順調に推移。ピークとなる2009年6月期には、売上高で約26億3900万円をあげていた。

しかし、12年ごろから状況は一転。きっかけは12月8月、政権末期の李明博(イ・ミョンバク)元大統領が竹島に上陸し、韓国メディアが
一斉に反日キャンペーンを展開したことが韓流ブームに冷や水をかけたのだ。

続く朴槿恵(パク・クネ)大統領が「反日」色を鮮明にしたことが、韓流離れに拍車をかけ、DVDの売り上げ数は一気に収束。利益も急速
に減少し、13年以降は赤字に転落したという。

エプコットの倒産に、ある映画関係者は「これも時代の流れ」と指摘。“韓流の聖地”と呼ばれた映画館「シネマート六本木」の6月閉館を挙げ、
「ブームはすでに冷め、新作の上映館も少なくなっており、新たなファン層の拡大は期待できない」と指摘する。

そのうえで「ファンも年齢層が上がり、観客動員やDVD購入にはつながらない。もはや韓流は商売として終わコン(終わったコンテンツ)
なのです」
と明かす。

ハレーションも起きている。「広告も減り、韓流タレントを扱う雑誌もページ数が激減。話題も少なくなっているので、チョイ役の役者まで
派手に取り上げなくてはならない状態です」と出版関係者はぼやく。

さらに「韓国の配給会社は買付でも値切るなどビジネスパートナーとしても日本とは合わない」という声すら、映画配給会社の関係者から
漏れてくるほどだ。

映画評論家の小張アキコ氏は「ブームで大量の作品が輸入され食傷気味なうえ、主要な国際映画祭に出品される作品も少ない。質もかなり
低下しており、多くの会社が韓流の配給からは手を引いている。これからは雑誌などの部数減や休刊などが進むだろう」
と指摘している。

ソース:zakzak 2015.03.07
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150307/dms1503071526007-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150307/dms1503071526007-n2.htm
129:2015/03/07(土) 17:14:03.70 ID:
>>1
大丈夫だよ
東京都民の90%は韓国が大好きだから
273:2015/03/07(土) 23:42:10.81 ID:
>>1
キーセン観光してたおじさん達は別として、
多くの日本人は、韓国ってよく知らない国だったからね。
面白そうなイメージはあったと思う。
でもそれももうおしまい。
4:2015/03/07(土) 16:10:34.04 ID:
要は過度な反日でイメージ戦略が失敗したということだ
6:2015/03/07(土) 16:12:22.32 ID:
ドミノは韓国が起源だからな
96:2015/03/07(土) 16:44:26.67 ID:
>>6
成る程、そう言えばピザの起源を主張してたな
7:2015/03/07(土) 16:13:17.54 ID:
客の悪口を言う会社が繁盛するわけない
9:2015/03/07(土) 16:14:01.28 ID:
>韓国歴代1位の観客動員数を記録した映画「かくれんぼ」や、大人気ドラマの「金よ出てこい☆コンコン」「いばらの花」といった話題作

ヤバい。この板に長いこと居るけど一つも判らんw
250:2015/03/07(土) 21:16:15.41 ID:
>>9
同じく
258:2015/03/07(土) 21:39:17.77 ID:
>>9
僕もデス。
29:2015/03/07(土) 16:18:56.26 ID:
本当に魅力あるコンテンツなら嫌韓とか
関係無く根付いたと思う
あれだけ儲け度外視で宣伝しても何も残らないのだから
もうどうしようもない、日本以外のアジアで人気というが
日本と同じ事が起こるのは容易に推測できる
53:2015/03/07(土) 16:29:37.40 ID:
いままで日本で人気が出たという触れ込みで売りこんで来たのにね
そもそも市場として日本以外じゃ構って貰えないから猫も杓子も日本なわけで
66:2015/03/07(土) 16:32:47.04 ID:
でも間違いなく、固定の韓流ファン層が出来たからね。
確かにブームは去ったが、一定数の売上は永遠に期待できるよ。
彼女らは、仮に日韓が断交しても、韓流ファンを止めない人達だから。
73:2015/03/07(土) 16:35:27.49 ID:
>>66
数十倍の嫌韓を生み出した元凶でもあるんだけどな
90:2015/03/07(土) 16:40:32.38 ID:
これだけ縮小しても寒流の総売り上げの半分は日本だぞ
世界で大ブーム(爆笑)
112:2015/03/07(土) 16:52:23.77 ID:
だいたい日本に稼ぎに出てる時点で
非国民扱いにしろっての
195:2015/03/07(土) 18:33:54.63 ID:
韓国のコンテンツ委員会が、日本のメディアに広告費を出して、サクラを動員してただけだからなw
208:2015/03/07(土) 19:09:07.85 ID:
政府に金が無くて国家ブランド委員会からの補助金が枯れたせいでしょ
221:2015/03/07(土) 19:38:09.50 ID:
新たな韓流スターが誕生したばかりじゃん
各国のトップニュースで取り上げられたろう
237:2015/03/07(土) 20:21:46.28 ID:
ごり押しステマのときネット上で散々調子ぶっこいてたのにな
いい気味だわw
249:2015/03/07(土) 21:09:41.38 ID:
韓国で人気が出てから日本へ売り出すという当たり前の思考はないのか
バカに説教しても無駄か
251:2015/03/07(土) 21:17:45.26 ID:
>>249
下朝鮮は国内消費のパイが小さすぎて、全ての業界が輸出に頼らなければ成り立たない構造になってる
最初から輸出ありきなんだよ
292:2015/03/08(日) 01:09:32.37 ID:
今まではマスコミが必死で韓国の反日活動を日本国民に隠しててたのが
隠し切れないほどにイカレてきてたからなあ
295:2015/03/08(日) 01:38:52.75 ID:
プッサイだかクッサイだかがyoutubeで
何億回再生とかで自慢してたようなw
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. イルボン速報@名無しさん 2015/03/08(日) 14:14:16 ID:-
  2. 東南アジアや中国等いくらでも市場はあるだろ。
    行って嫌われてこい。
    日韓の関係改善は、1000年後の日本国民に任せる。

  3. 気になる名無しさん 2015/03/08(日) 14:45:44 ID:-
  4. >韓国歴代1位の観客動員数を記録した映画「かくれんぼ」や、大人気ドラマの「金よ出てこい☆コンコン」「いばらの花」といった話題作

    BOAの頃は個人を丁寧に売ってたし冬ソナの頃は作品を丁寧に売ってたけど
    途中からは「韓流ブーム」というまるごとゴリ押しなんで
    もう個人名も作品名も分からんよ
    図々しいし雑すぎる

  5. 気になる名無しさん 2015/03/08(日) 14:46:22 ID:-
  6. まあ在日が買い支えてやれよ 全力でな

  7. 気になる名無しさん 2015/03/08(日) 17:29:19 ID:-
  8. >韓国歴代1位の観客動員数を記録した映画「かくれんぼ」や、大人気ドラマの「金よ出てこい☆コンコン」「いばらの花」といった話題作

    ?あまり知らないなあ。なんでこんなのを記事にするんだろ、チャングムぐらい書けばいいのに。
    まあどちらにしろ、韓流を広げようとごり押ししたせいで嫌韓ひろがった面もあるから、あまり必死に売り込もうとしないほうがいいんじゃないの?
    世界中でそれやって世界中にうざがられる可能性大きすぎ。売り込み方が韓国はまちがってるよ。わざわざ人にうっとおしがられ嫌悪される方法を選択してる。


コメントの投稿