ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - なぜ韓国人は「キム(金)」姓が多いのか? 英エコノミストが考察

なぜ韓国人は「キム(金)」姓が多いのか? 英エコノミストが考察

1:2015/03/06(金) 12:40:46.56 ID:
中国メディア・中国日報網は12日、韓国に「金」姓が多い理由について考察した英紙エコノミストの評論記事を掲載した。

ソウルの中心にある南山の頂から石を投げると、金あるいは李を姓とする人に当たると言われるほど、韓国では金姓が多い。
全人口の5人に1人金姓で、李姓と朴姓を合わせると人口のほぼ半数を占める。

韓国の氏姓は中国を起源とし、宮廷官僚や貴族が7世紀に引用し始めたものだ。朝鮮王朝が滅びる直前の20世紀初頭まで、苗字は貴族の特権だった。
しかし、時代が下るにしたがって貴族のほかに有力な商人も、金銭で貴族の系譜を買い取ることで苗字を持つようになっていった。
18世紀末には、系譜の偽造が盛んに行われたという。

地方の豪族が姓を名乗るさい、古代朝鮮の王族が使用していた金と李を好んで選んだ。同一姓内での血統の区別をするために、
慶州金氏、金海金氏など先祖の出身地を冠した氏族が誕生したが、実際血縁関係を証明することは不可能だったため、
末期の朝鮮王朝は同一姓の結婚を禁止した。

19世紀末に階級制度が撤廃され、1909年に全員が姓を名乗ることが義務付けられた。
そのさい、多くが金や李という高貴な姓を名乗ったのだ。

現在は金姓や李姓と高貴な身分は直接結びつかなくなっている。それでも、このような姓を名乗る人が今も増えているのだ。
韓国政府のデータによると、外国人が韓国に帰化するさいにも金、李、朴、崔の姓がよく選ばれるのだという。
 
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/395303/
3:2015/03/06(金) 12:47:29.55 ID:
何十万も姓のある日本人とは大違いだな
19:2015/03/06(金) 13:16:38.41 ID:
>>3
正確に言うとそれは名字だ
姓は天皇家が与えるもので勝手に変更できない
4:2015/03/06(金) 12:49:12.71 ID:
<丶`∀´>民族全員が背乗り通名ニダ
ホントはどこの馬の骨か分からんニダ
5:2015/03/06(金) 12:50:32.39 ID:
日本語にすると、
 カネパクリ
犯罪臭きついですわ。
6:2015/03/06(金) 12:51:22.03 ID:
日清戦争は間違いだったな。
8:2015/03/06(金) 12:52:27.54 ID:
もうハングルだけにしろよ
9:2015/03/06(金) 12:53:39.62 ID:
朝鮮人同士は容姿も異様に似ててバリエーションがない。
10:2015/03/06(金) 12:55:58.95 ID:
>外国人が韓国に帰化するさいにも

逃亡か?犯罪おかして逃げるにしても半島は無いな
11:2015/03/06(金) 12:56:23.57 ID:
見えっぱりの民族性がよく出てるな
12:2015/03/06(金) 12:57:56.52 ID:
歪んだ儒教思想の結果、家系図を捏造するやつが多発した結果だ!
17:2015/03/06(金) 13:15:47.64 ID:
●韓国人に多い苗字

金 朴 李 崔 鄭 盧 全
カネパクリサイテイノチョン
18:2015/03/06(金) 13:16:15.56 ID:
あっちでレイプ、こっちでレイプ。
あっちで試し腹、こっちでためし腹。
そりゃあ、金さんが増えるのは仕方が無い。
20:2015/03/06(金) 13:19:53.25 ID:
ウリたちはいろんな意味で皆兄弟ニダ
21:2015/03/06(金) 13:23:24.20 ID:
通名は日本人の信用にただ乗りするもので犯罪にすべき、朝鮮民族だけだろ、世界で
23:2015/03/06(金) 13:42:20.42 ID:
チョンコロならではの発想だわな★死滅しろ
25:2015/03/06(金) 13:44:18.83 ID:
>>19世紀末に階級制度が撤廃され、1909年に全員が姓を名乗ることが義務付けられた。
>>そのさい、多くが金や李という高貴な姓を名乗ったのだ。

これこれ、在日の奴と会話したら、親父や祖父が王族だっただの、政府の高官だっただの
嘘くせ~自慢話されたわwwwww
26:2015/03/06(金) 13:53:32.61 ID:
金も李も「光輝く」の意味。
李は日から派生したもの、日は遠くエジプトの「ラー(太陽)」から派生したもの。
卑しい身分であった者が自出を隠すために命名した名前。
27:2015/03/06(金) 13:59:15.61 ID:
皆同じような顔してるし血が近いからだね
29:2015/03/06(金) 14:06:39.20 ID:
統一新羅以降に一斉に中国名に改名、属国扱いに嬉々としていた連中だから、
日本に併合されると嬉々として日本名を名乗った、戦後も通名でいるのは日本人の信用にただ乗りできるから
世界でも珍しい、出自を隠す民族だ、通名は禁止しろよ
30:2015/03/06(金) 14:08:44.56 ID:
家系図は捏造するし顔は整形しまくって
オマケに嘘八百の歴史捏造でホルホル。
34:2015/03/06(金) 14:34:24.13 ID:
通り名禁止に成ると、今度は日本人には読めない様に、ハングル表記して、
やっぱり通り名が必要!みたいに誘導するんじゃねーかな。
バカヒとか真っ先にやる気がするわ…
36:2015/03/06(金) 14:42:33.92 ID:
名字を勝手に捏造
さらに通り名で捏造
顔は整形、歴史も捏造
朝鮮人ってホントにどうしようもないな・・・
37:2015/03/06(金) 15:03:45.54 ID:
日本での通称名の使用はイカンよね
犯罪の温床だよね

「通称」悪用して端末不正売買 容疑の韓国人を逮捕 埼玉
産経新聞 2013.11.1
http://megalodon.jp/2013-1211-1814-05/sankei.jp.msn.com/region/news/131101/stm13110121480007-n1.htm
 通称を悪用した犯行を組織犯罪処罰法で立件するのは全国初という。
 同課の調べでは、文容疑者は区役所で短期間に通称登録を何度も変更。新旧の通称を使い分け、
 平成22年10月以降、約160台のスマートフォンやタブレットなどの端末を購入、
 古物商へ転売したとみられる。

名前変え携帯契約 容疑の韓国籍の男を逮捕/県警
埼玉新聞 2013年11月2日
http://megalodon.jp/2013-1211-1813-42/www.saitama-np.co.jp/news/2013/11/02/06.html
 文容疑者は身分証を変えるため、通称名を5回にわたり変更。昨年10月ごろ、さいたま市
 西区役所から「頻繁に通称名を変える人物がいる」と情報提供があり、県警が捜査を進めていた。
45:2015/03/06(金) 15:26:10.06 ID:
創氏改名
中国様の姓を勝手にぬすんだ結果w
47:2015/03/06(金) 15:36:54.50 ID:
国外に出たらドラゴンだの
アンソニーだの
ティファニーだの
クリスタルだの
ニコルだの
好きに名乗り始めるんだから関係ないじゃん
57:2015/03/06(金) 18:40:08.34 ID:
日本が近代的な戸籍を作り、義務教育制度を入れていき
次第に日本人との商取引が活発になるに連れて
個人を識別する名前の少なさに日本側が困ったから
新しい苗字と名前を持つように勧めたからね
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1.  2015/03/06(金) 22:10:15 ID:-
  2. いちこめ


コメントの投稿