ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【またお笑い韓国軍】韓国空軍“天下り会社”が26億円詐取の驚愕手口…金だけもらい戦闘機“エア修理”

【またお笑い韓国軍】韓国空軍“天下り会社”が26億円詐取の驚愕手口…金だけもらい戦闘機“エア修理”

1:2015/03/04(水) 15:44:20.64 ID:
海軍救難艦に軍用ソナーと称して魚群探知機を積むなど不祥事続きの韓国軍をめぐり、また新たな不正が明らかになった。
今度の舞台は空軍。主力戦闘機KF-16の整備を行う民間会社が、戦闘機の部品を新品に交換したと偽って実は何もせず、
過去5年間に軍から約26億円を詐取していたことが判明したのだ。この会社は空軍OBが経営、天下りの元空軍幹部らで固め、
人脈や知識を駆使して軍当局をだまし金を引き出していた。貧富の差が加速している韓国では今年から実質増税で庶民の暮らしが
一段と圧迫されており、そんな中、ただでさえ厚遇の元軍幹部らが不正蓄財をしていたとあって国民は怒りを爆発させている。

“共食い修理”よりひどい“エア修理”
戦闘機を含む航空機の部品は、壊れる前に整備・交換するのが基本。そのため飛行時間や一定期間ごとに分解整備や部品交換を
行うよう細かく規定されている。しかし韓国空軍ではこうした規定を軽視して壊れるまで使ったり、新しい部品が手当てできずに
他の故障機から部品を取ってくる「共食い修理」が常態化している。昨年10月に国会国防委のグォンウンフィ議員が明らか
にしたところでは、過去4年間で主力戦闘機の共食い修理は1182回にも上った。
ところが今回明らかになった不正はそれよりひどい。修理したふりをして実は何もしていないという、信じがたい行為が続いていたのだ。
不正を行っていたのは戦闘機整備会社「ブルニア」。手口はこうだ。

米国製の主力戦闘機KF-16の部品修理の場合を例にとると、まずは「正規の部品を輸入した」という証明になる、
輸出入届け出済み証書を偽造。その後、機体の整備・修理作業に入るが、実際は整備せず、架空整備がばれないように
さまざまな細工を行う。

例えば、「確かに部品を交換した」と軍当局に報告するため、使い古したように見える偽の部品をあらかじめ用意して提出。
当局に偽物とばれないように、あとで軍の倉庫から提出した部品を盗み出すことまでしていた。

旧式機のF-4の場合はもっと単純で、交換部品を関連会社から購入したとの契約書を偽造するなどし、
軍から金だけを受け取っていたという。同社は少なくとも2006年から11年までの5年間に32件、計457億ウォン
(約49億円)規模の契約を結びながら、こうした架空請求でうち約243億ウォン(約26億円)分は部品を交換せず
代金だけを受け取っていたとしている。

航空機の整備不良や故障は墜落という大惨事につながりかねない。しかも国民の安全を担う軍を相手に架空請求詐欺を
働いた行為は許されるものではないが、さらに国民を激怒させたのは同社の経営者が元軍人で、社員も軍からの天下りが
多かったことだ。 庶民がタバコを箱で買うことすら躊躇し、1本ずつ購入するという経済状態にありながら軍の幹部
が不正蓄財しているのだから、怒りは2倍、3倍にもなる。
 
http://www.sankei.com/west/news/150304/wst1503040001-n1.html
3:2015/03/04(水) 15:47:18.59 ID:
こんなのが味方にいたらその国滅ぶだろ……
6:2015/03/04(水) 15:49:47.11 ID:
  チョン国のニュースは、何事もまともにスペック通りにしたらニュースになる
8:2015/03/04(水) 15:49:50.50 ID:
いかにもバ韓国w
空でもセウォル号事件が起きるな
9:2015/03/04(水) 15:51:14.15 ID:
こんな事ばかりしているのはやはりDNAなんだろうな。
やはり独立させたのは間違いだった。
10:2015/03/04(水) 15:51:34.95 ID:
米軍機も一部韓国企業が修理してたと思うが
そっちは大丈夫なのか?
12:2015/03/04(水) 15:52:41.59 ID:
中東行ってる場合じゃないだろ
15:2015/03/04(水) 15:53:26.88 ID:
平壌業務
朝鮮ではよくあること
19:2015/03/04(水) 15:58:14.43 ID:
二階にこの件について感想を訊きたいな
30:2015/03/04(水) 16:15:17.89 ID:
どういう神経をしていたら自分の国の軍隊相手にインチキをしようと思うんだ
自国の軍に何かがあったら自分ら国民の命が危なくなるとは思わないのか?
36:2015/03/04(水) 16:25:53.88 ID:
まぁ日米中には完全整備しても敵わないし
北朝鮮ならセスナ機に針金で爆弾つけて戦えばいいだけだもんな。
44:2015/03/04(水) 16:46:07.30 ID:
将軍様が戦争を仕掛けるタイミングは今だなw
46:2015/03/04(水) 17:00:46.71 ID:
少し前にも隣国から攻撃を受けてる状況ですらこんなことやってる
脳に欠陥があるとしか
50:2015/03/04(水) 17:48:55.08 ID:
絶賛戦争中なのによくやるよなw
53:2015/03/04(水) 18:24:28.71 ID:
いー話じゃないか。こんな国が隣だったら我が日本国民は枕を高くして
熟睡できるもんな。戦争たって戦争にならんだろう?バカバカしくて。鉄砲の
弾を撃つほうがはずかしくて撃てんよ。
54:2015/03/04(水) 18:38:44.30 ID:
エア修理www
でも、すぐに発覚しなかったのはなんでだ?
修理後それを使った訓練はしなかったのか?
58:2015/03/04(水) 20:09:51.57 ID:
>>54
軍用機の稼働率、墜落事故を考えたら
59:2015/03/04(水) 20:14:02.60 ID:
北の方がメンテ能力上だわ南は、新しくてもポンコツ兵器だな
62:2015/03/04(水) 21:45:46.83 ID:
これだからF35のメンテは韓国に任せられないと米国に判断されるんだよwww
63:2015/03/04(水) 22:02:04.64 ID:
原発でも同じようなことやってたしな
韓国に仕事させるなんてもっての他ってことで
64:2015/03/04(水) 22:33:20.48 ID:
詐欺とか言われても、そもそも修理能力持った会社が無い
69:2015/03/05(木) 00:58:12.42 ID:  

【韓国】 韓国空軍“天下り会社”が26億円詐取の驚愕手口…金だけもらいKF-16戦闘機“エア修理” --2015/03/04
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1425451460/69
【韓国】 KF-15・KF-16戦闘機整備費用を水増し中抜き、業者を逮捕・起訴 ---2014/12/29
【韓国】 韓国軍の装備品でまた不正納品…ハイテク兵器に10年間も偽の部品 ---2014/11/04
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1415115057/
【韓国】 韓国軍にはびこるコネと汚職、李明博前大統領と密接な関係の企業も---2014/12/13
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1418544238/
【米国】 韓国KF-16改造で追加費用発生の原因判明、韓国が長年修理もせずゴミ状態のジャンク機体だった --2015/01/06
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1420517456/356
【韓国】 KF-16の戦闘機予備エンジンの97%が不可動状態(故障)  稼働率も目標を下回る [10/13]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1160799157/
 
【お笑い韓国軍】韓国製兵器の無惨 「水没する水陸両用車」「自国民に飛んでいくミサイル」
 
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿