ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【国際】 過激派組織IS イラクで文化財破壊か メソポタミア文明の貴重な文化財を次々に破壊したとする映像を公開 [NHK]

【国際】 過激派組織IS イラクで文化財破壊か メソポタミア文明の貴重な文化財を次々に破壊したとする映像を公開 [NHK]

1:2015/02/27(金) 04:56:02.95 ID:
2月27日 4時48分

過激派組織IS=イスラミックステートは、イラク北部とみられる場所で、メソポタミア文明の貴重な文化財を次々に破壊したとする映像を公開し、各地で文化財の保護を行っているユネスコは、破壊行為を非難するとともに、被害の確認を急いでいます。

過激派組織ISは、紀元前7世紀ごろまで栄えたアッシリアの時代に作られたメソポタミア文明の文化財を数多く破壊したとする映像を26日までにインターネット上に公開しました。

映像では、博物館や遺跡とみられる場所でISの戦闘員が展示物の石像などを次々と倒したあと、偶像崇拝に当たるとして、石像の頭部をハンマーやドリルなどで破壊している様子が写されています。
詳しい場所などはよく分かっていませんが、欧米のメディアは、博物館はISが去年6月から占拠しているイラク北部のモスルにある施設だと伝えています。

ユネスコのイラク事務所のアクセル・プレート代表は、NHKの取材に対し、映像を分析して、事実かどうか確認を進めるとともに、イラク当局と連携して、被害の実態を把握するため調査を始めたことを明らかにしました。

プレート代表は、「痛ましい映像に大変衝撃を受けた。事実であれば、こうした文化や歴史を重んじない行為は強く非難する」と話しています。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150227/k10015784261000.html
27:2015/02/27(金) 05:21:02.85 ID:
>>1
アッシリアの反乱都市への懲罰は、首謀者の皮剥いで柱に貼り付けたとかの
凄惨なやり方が記録されてるんだが、これって同族嫌悪ってヤツかいな
78:2015/02/27(金) 06:08:41.57 ID:
>>1
偶像崇拝を否定しておきながら
何とかっておっさんをアイドル扱いしてるんだから
最初から嘘偽りにまみれた宗教だよな
5:2015/02/27(金) 05:02:39.03 ID:
さっさと滅びれ土人以下
8:2015/02/27(金) 05:08:32.44 ID:
こいつらに何の権利があるんだ
9:2015/02/27(金) 05:10:07.34 ID:
IS「さあーつぎはピラミッドだぜーwww」
ほんとにやると思う
14:2015/02/27(金) 05:13:01.30 ID:
これは愚か過ぎる・・・・
15:2015/02/27(金) 05:13:14.43 ID:
アフガニスタンのタリバンも大仏さんを爆破してたな。
急進的なイスラム勢力は新しく占領した土地でしばしばこれをやる。
17:2015/02/27(金) 05:14:02.15 ID:
共産主義者と一緒だな
18:2015/02/27(金) 05:14:44.33 ID:
おいおいひでえことしやがるな。
メソポタミアの文明については、発見と研究が続いてかなり多様な文明が展開したことがわかっている。
その矢先になんてことしやがるんだ。各種ジグラットを壊したりするなよ。
23:2015/02/27(金) 05:18:08.97 ID:
売れば儲かるのに
貴重な資金源が
24:2015/02/27(金) 05:19:45.39 ID:
もったいないなーーー
子孫へ残すべきだろ
25:2015/02/27(金) 05:20:12.28 ID:
あ”~~~もったいねーーーーーせめて売ればいいのに・・・・・

ISIS destroys the ancient heritage of Mesopotamia in Mosul- Iraq
26:2015/02/27(金) 05:20:50.29 ID:
そういや売って軍資金にあててるって報道もあったな。
いろんなグループがいるんだろ。
28:2015/02/27(金) 05:22:38.58 ID:
まぁでも興味ない奴には、正直どうでもいいだろう
こんなの興味のあるのは歴史、考古学者くらいじゃね
てかエジプトは本腰入れて防衛しないと
ボコハラムと組まれたらピラミッドやスフィンクスやツタンカーメンやら
色々壊されるぞw
30:2015/02/27(金) 05:23:25.37 ID:
おいおい、世界遺産レベルの物が普通に混じってるんじゃないのか…
31:2015/02/27(金) 05:24:17.66 ID:
エジプトのピラミッド爆破したら、観光客居なくなりそう
たくさん失業するね
37:2015/02/27(金) 05:29:49.24 ID:
国家を持つ資格がないことが
また一つ明らかになった。
38:2015/02/27(金) 05:31:16.11 ID:
シーア派のモスクも次々破壊してる
40:2015/02/27(金) 05:31:17.53 ID:
とっとと地上軍出せよ
なにやってんだよ
42:2015/02/27(金) 05:32:44.08 ID:
朝鮮人並みの頭がおかしい連中
43:2015/02/27(金) 05:33:32.45 ID:
国連軍を総動員して殲滅すべし
44:2015/02/27(金) 05:34:59.26 ID:
結局、暴れたいだけなんだよな。キチガイの集まり。
50:2015/02/27(金) 05:41:04.23 ID:
表現の自由だからこれを非難する奴はウヨクだな。
54:2015/02/27(金) 05:46:54.04 ID:
本当人間て馬鹿だな。
59:2015/02/27(金) 05:50:35.38 ID:
学者とか涙目どころかショック死するだろ…。
こういう貴重な文化財って後世に残していくものなのに。
無学な野蛮人って、嫌だね。
61:2015/02/27(金) 05:54:07.78 ID:
こんな究極なまでに排他的なクソを
弁護する多文化強制主義者の低能。
63:2015/02/27(金) 05:56:01.94 ID:
奴らが欧米の引いた国境線の以前の時代に戻りたいというのだから、
こちらも彼らに人権や民主主義のなかった時代の無慈悲な報復を行ってもよろしいわけだな
66:2015/02/27(金) 05:58:26.15 ID:
だから核しかないって言ってんじゃん。これ以上の連中なんて現れないから使えよ。
67:2015/02/27(金) 05:59:35.00 ID:
歴史的なものや、文化財とかを破壊する奴ってマジで糞と思う
こんなのイスラムじゃねえよ
74:2015/02/27(金) 06:06:43.82 ID:
人類の敵
人権を剥奪した方が良い
75:2015/02/27(金) 06:06:51.58 ID:
もはや全人類の敵だな
82:2015/02/27(金) 06:13:51.63 ID:
一回壊したら二度と元に戻らないんだぞ
こういうことはやめて欲しいわ
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿