ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】「俺たちこんなに黄色いか?」「黄色すぎる。人種差別だ」…「黄色いアジア人」に中国で批判殺到、Apple絵文字、多様化が裏目に

【中国】「俺たちこんなに黄色いか?」「黄色すぎる。人種差別だ」…「黄色いアジア人」に中国で批判殺到、Apple絵文字、多様化が裏目に

1:2015/02/26(木) 01:16:30.19 ID:
 米アップルが公開した「iPhone」(アイフォーン)などで使える新しい絵文字が物議を醸している。多様な人種に配慮し、人物などの
絵文字の肌の色を6種類から選べるようにしたのだが、そのうち黄色の肌について、中国人を中心に「黄色すぎる。人種差別だ」
「アジア人への偏見の表れだ」といった批判が噴出しているのだ。多様化が裏目に出てしまったアップルは「アジア人を表したものでは
ない」との苦しい弁明に追われているが、最重要市場と位置づける中国での販売に影響が及ぶ懸念は拭えない。

 「俺たち、こんなに黄色いかな?」

 英紙デーリー・メール(電子版)などによると、今回の騒動は、ある中国人が短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」に書き込んだこんな
一文がきっかけとなった。

 この投稿をきっかけにウェイボには怒りの声が殺到した。

 「あの絵文字の黄色はホントの黄色だろ。どうしたらあんなに黄色くなれるんだよ?」

 「あの絵文字はアジア人を表してはいない。あんな黄色い人は見たことがないから」

 「実際にあんな黄色の奴を見たことがあるか? まるで病気じゃないか」

 ■「人種的中立を意味」

 これに対し、アップルはデーリー・メールに「この黄色は人種的に中立であることを意味しており、アジア人を表したものではない」と説明。
さらに、アップルの社内事情に精通する著名ブロガーのレネ・リッチー氏はツイッターで「あの黄色はアジア人の肌を表したものではなく、
黄色のデータとして設定されたものだ」と擁護してみせた。

 問題の絵文字は、アップルが23日に公開した新しい300種類の絵文字のなかにある。年内に導入する最新版のスマートフォン用と
パソコン用の基本ソフト(OS)に対応。サンタクロースも含め人物などの絵文字を指で触れると、6種類の肌の色が表示され、選択できる
ようになっている。

 公開された6種類の肌の色が並んだ写真を見ると、黄色がアジア系人種をイメージしているのは明らかで、アップルの説明はいかにも
苦しい。

 日本発祥の絵文字はいまや国際規格として採用され、英語でも「Emogi」と呼ばれ全世界で愛用されている。アップルも2011年に
導入したが、人物の絵文字は、ほぼすべてが白人だったため、人権団体などから「白人以外は自己表現ができない」との批判が出ていた。
ネット上でも改善を嘆願する数千人のユーザーの署名が集まり、アップルは昨年3月に絵文字の多様化を表明していた。

 
■ドル箱市場で…大慌て

 今回公開した絵文字では、肌の色の選択のほか、32カ国の国旗を追加したり、プリンセスから建設現場の作業員といった職業の選択肢
を増やしたり、同性カップルにも対応するなど、「多様性」に配慮する姿勢を全面的にアピールしている。

 ところが、まったくの逆効果で「アジア人を蔑視している」と受け止められかねない事態を招いてしまった。反発が特に強い中国は、昨年の
アイフォーンの販売台数が本国の米国を上回ったドル箱市場だけに、アップルも大慌てのようだ。

ソース(SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/express/news/150226/exh1502260001001-n1.htm
写真=1月に中国・重慶市にオープンしたアップルストアの前でウエーブをする現地スタッフ。新しい絵文字が中国を中心に大きな反発を
招き、ビジネスへの影響も心配されている(ロイター)
 
12:2015/02/26(木) 01:24:54.05 ID:
中国人は腹を黒くしとけ
23:2015/02/26(木) 01:29:38.72 ID:
日本人のように白人に勝った経験がある国の人間だと「だからなに?」と余裕も持てるんだが、
中国人や韓国人のように一貫して負け狗で白人コンプ丸出しの民族性だと、
こういうつまらないところに必死に噛みつくんだよね。
はーやれやれ。
26:2015/02/26(木) 01:34:12.90 ID:
まぁ実際画像を見れば、アップルの言い訳ちょっと苦しいかな…と思わざるを得ないww
27:2015/02/26(木) 01:35:23.32 ID:
顔を黄色く塗っただけで怒っちゃうの?
じゃあ(`ハ´  )←コレも怒られちゃうかなあ
40:2015/02/26(木) 01:41:23.92 ID:
>>27
そちはまだ未確認だが、ニダ系のアスキーにはメチャクチャ怒っていたよwあっちの人
37:2015/02/26(木) 01:39:30.89 ID:
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2967241/Asians-angered-Apple-s-racist-yellow-emoji-Firm-comes-fire-use-characters-six-different-skin-tones.html

41:2015/02/26(木) 01:41:34.95 ID:
>>37
さすがに黄色すぎだなw
つかこんなんなら紫とかピンクで統一しちまえよ
44:2015/02/26(木) 01:43:16.39 ID:
>>37
黄色だけキモすぎワロタ
50:2015/02/26(木) 01:47:02.62 ID:
>>37
仏像じゃねーかww
76:2015/02/26(木) 02:14:15.26 ID:
>>37
中国人おおげさwwwと思って画像みたらたしかに黄色杉www
こんな黄色い人間見たこと無いわwww
107:2015/02/26(木) 02:54:39.42 ID:
>>37
思ったより酷いw
90:2015/02/26(木) 02:29:15.76 ID:
「黄色」人種というのはやめてほしい。
「肌色」人種とかにしてくれ。
134:2015/02/26(木) 04:30:07.00 ID:
てかさー肌の色なんて色256個位用意して
自分で選ばせりゃいいんじゃねーの?
たった2バイトくらい大して負荷は変わらんだろ?
139:2015/02/26(木) 04:40:44.43 ID:
>>134
どのみち・・・iOSでしか表示出来ない他社互換の無い顔文字アイコンだからね
 
 
石原慎太郎さんのナショナリズムがMAXです。中国人の性格や特徴、価値観について石原慎太郎さんが意見を述べる ...
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無し 2015/04/28(火) 07:54:50 ID:-
  2. 黄疸じゃんか


コメントの投稿