ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】日本政府 元勤労挺身隊の韓国人女性に年金199円支給 [02/24]

【韓国】日本政府 元勤労挺身隊の韓国人女性に年金199円支給 [02/24]

1:2015/02/24(火) 23:25:50.28 ID:
【光州聯合ニュース】日本政府が第2次世界大戦中に三菱重工業の軍需工場で働いた元朝鮮女子勤労挺身隊の
韓国人女性3人の銀行口座に1人当たり199円を支払っていたことが明らかになった。

韓国の市民団体「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」が24日発表した。
 1944年当時、日本で強制労働させられたキム・ジェリムさん、ヤン・ヨンスさん、シム・ソンエさんと故オ・ギルエさんの遺族の4人は昨年11月、
日本政府を相手に厚生年金脱退手当金の支払いを求めた。
 日本政府はキムさん、ヤンさん、シムさんの3人については一定期間厚生年金への加入が認められるとして
1人当たり199円を支払ったものの、オさんの遺族に対しては、オさんが加入期間の6カ月を満たしていないとして支払わなかった。
 同団体関係者は、以前訴訟を起こした女性に対しては99円を支払い、
今回支払いを求めた4人のうち3人に199円を支払ったのは、日本政府に明確な基準がないことを示していると指摘し、強く非難した。
 また同団体は、訴訟を起こした女性は10代の時に強制連行され、
約2年近く強制労働させられ、現在も苦しんでいると説明。三菱重工業や日本政府に対し謝罪を求めた。

http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20150224wow028.html
20:2015/02/24(火) 23:32:08.58 ID:
>>1
払いすぎ
48:2015/02/24(火) 23:41:03.30 ID:
>>1
強制労働でしかも厚生年金に加入してるなんて酷い話ですねw
50:2015/02/24(火) 23:41:49.77 ID:
>>1
>約2年近く強制労働させられ、現在も苦しんでいると説明。

挺身隊で働いていた過去と、現在の貧乏生活は全く無関係だろwww
243:2015/02/25(水) 00:55:05.49 ID:
>>1
>1人当たり199円を支払ったものの、オさんの遺族に対しては、オさんが加入期間の6カ月を満たしていないとして支払わなかった。

・・・さすが日本政府
ちゃんと記録が残っているんだな。
  
4:2015/02/24(火) 23:27:45.47 ID:
日本政府もなかなかまじめな対応をしてるね。
本来なら時効なのだろうけれど。
6:2015/02/24(火) 23:28:58.07 ID:
年金に加入していた事実を伝えるために払ったんだろうな
で、まんまと引っかかってると
106:2015/02/25(水) 00:04:23.64 ID:
>>6
なるほど
22:2015/02/24(火) 23:32:27.25 ID:
6か月で受給資格あるなんて超ラッキーな年金だね
いまは25年で満で収めても生活できねー。
35:2015/02/24(火) 23:36:45.92 ID:
当時の100円200円と言えば
男性の給料数ヶ月分、女性なら年収くらいの収入だろ
手厚い年金にも程がある
68:2015/02/24(火) 23:46:49.94 ID:
>>35
違うよ
利子計算したら
元数銭でも199円まで膨らんだってことだろ
43:2015/02/24(火) 23:39:21.15 ID:
199円とか大金だな当時としたら
44:2015/02/24(火) 23:39:52.79 ID:
>脱退手当金
入会金の返還みたいなもんか
82:2015/02/24(火) 23:52:31.47 ID:
強制労働と言っても当時は「日本で働けるの?ヤッターーー!」って感じだろ。
87:2015/02/24(火) 23:54:10.84 ID:
>>82
当時半島では終戦まで女性に徴用義務はない。
日本の企業の応募で来たのまで挺身隊言ってるだけ。
もちろん給料は払っている。
173:2015/02/25(水) 00:28:04.21 ID:
香ばしいサイトがあった。多分、今回の厚生年金脱退手当金支給の第一号じゃないか?
さきがけ時代の菅直人厚生労働大臣に直訴したとか書いてるんだが・・・。
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/nkhp/kimkosei.htm
改めてネットて凄いわ、と思ったよ。
186:2015/02/25(水) 00:31:51.91 ID:
>>173
当時支払った厚生年金の掛け金を返せってことだわな。
で、当時の金額がそのまま(?)帰ってくるって当然の結果。
178:2015/02/25(水) 00:29:39.18 ID:
もちろん共産マニア弁護士の騒ぐ鉱山徴用者も年金加入してたんだよw
元鉱山会社側は単に忘れてるのか、鮮人サヨクに付きまとわれてるのか、何も言わんけど
年金事務所で年金番号一発でデーターが出てくるんだよねw
214:2015/02/25(水) 00:43:08.97 ID:
>>178
当時の赤旗見ると普通に労働争議やってんだよなぁ連中
235:2015/02/25(水) 00:51:28.37 ID:
>>214
いまでも強烈w
キム・チョンミというのがいてだなw
もう関係会社ごと篭絡されてなくもない感じ
197:2015/02/25(水) 00:36:18.09 ID:
こんどは給料から天引きされてたのを恨むのかな
208:2015/02/25(水) 00:39:29.19 ID:
厚生年金加入ってことは正規職じゃないかw
224:2015/02/25(水) 00:47:06.59 ID:
そのときがどうであれ円は円
199円は199円w
230:2015/02/25(水) 00:50:20.31 ID:
>>224
つうか、真面目だよな。
228:2015/02/25(水) 00:49:25.78 ID:
終戦時の1円が現在の1800円くらいだと言われているから、200円x1800倍=3万6000円くらいの年金か。
234:2015/02/25(水) 00:51:15.37 ID:
>>228
36万円の間違いだった。ごめん。
 
 

関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ch 2015/02/25(水) 02:56:52 ID:-
  2. 動画糞ワロタwwwwwwwwwwwwww
    韓国の政界財界は元売春婦だらけなのか
    そりゃ、あんな薄汚れた銭ゲバ内政に成るわ


コメントの投稿