ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【気象】日本の方がより正確・・韓国気象庁の観測体制に疑問の声 韓国ネット「韓国で発表することで信じてもいいものは何?」[2/24]

【気象】日本の方がより正確・・韓国気象庁の観測体制に疑問の声 韓国ネット「韓国で発表することで信じてもいいものは何?」[2/24]

1:2015/02/24(火) 08:09:13.76 ID:
(画像:都市の風景?)


2月11日、韓国・仁川空港からソウル市内に向かう永宗大橋で発生した計106台の玉突き事故をきっかけに、霧予報の精度が低い
韓国気象庁への批判が高まっている。韓国メディア・日曜時事は23日、韓国気象庁の予報に比べ「日本の方がより正確」などと報じた。

記事によると、韓国気象庁は最近、「仮想庁」などと呼ばれて嘲笑を浴びている。同庁が霧予報のために50億ウォンを
投じてきたにもかかわらず、的中率が低迷しているためだ。

11日の事故では、視界が10メートル前後という濃霧が原因となったが、気象庁が把握していた最も近い観測ポイントは仁川空港で、
可視距離は約600メートルだった。永宗大橋はこれまでもたびたび霧による事故が発生しているが、観測装置は設置していなかった。

記事によると、韓国気象庁は60人の死傷者を出した「西海大橋追突事故」(2006年)をきっかけに、2009年4月から「霧特報」を
試みたが、精度が22.2%に過ぎないことが明らかになり、公開を取りやめた。気象庁の資料によると、2010年の制度は56.9%だったが、
その後は30%台に落ち込み、昨年も34.3%にとどまったという。予報の3分の2が誤報という割合だ。

PM2.5など、粉じん濃度の観測も疑問がある。韓国気象庁は3日、ホームページ上で公開した粉じん濃度は江原道が「悪い」で
その他は「普通」だった。しかし、日本気象協会が発表したこの日の粉じん濃度は、ソウル周辺が最も粉じんが多いことを示す「赤」、
その他の地域も上から3番目の「黄色」とされた。韓国・環境省はこの違いについて「(韓国は)微細塵を基準にしているため、
超微細粉塵を基準にしている日本の予測情報とは異なる」と釈明しているが、PM2.5に対する関心が強まっている中、
韓国の観測体制には疑問の声が出ている。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「自分の役割を果たしていないのは、朴大統領、気象庁、労働基準法」

「気象庁は天国。台風の予測を間違えても適当に済ませている。あってもなくても構わない」

「気象庁のアプリもあってもなくても・・・役に立たない」

「気象庁は有名無実」

「予測が当たっていても、どうせ早く走ろうとするから、あの事故は防げなかった」

「東京にはPM2.5が少ないの?日本の気象庁も信じられない」

「なぜ日本と韓国のPM2.5の予測が違うの?」

「体に悪いPM2.5は教えてくれないのか?」

「気象庁もそろそろ解体するしかない」

「PM2.5は日本の情報もチェックしなくちゃ」

「日本が正確だと思う。PM2.5の基準は中国も日本と同じだし。韓国だけが違う」

「韓国で発表することで信じてもいいものは何?」

「日本を信じたほうがいいと思う。韓国は学者より官僚が大切にされているから、正確な分析ができないかも。日本の気象庁は民間業者と競争もしているから、レベルも上がる」

(編集 MJ)

フォーカスアジア 2015年02月24日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/410061/
22:2015/02/24(火) 08:19:02.20 ID:
>>1
慰安婦のお婆さんの涙は信じるに値しますね。
27:2015/02/24(火) 08:20:30.93 ID:
>>1
気象情報だけじゃなくて、時刻基準、GPS基準も日本に依存してるじゃん。
戦争遂行に関係ありそうに見えるとしたら、それは気のせいだw
3:2015/02/24(火) 08:10:46.07 ID:
自分で気象衛星打ち上げろよwww
4:2015/02/24(火) 08:10:46.47 ID:
これから共産支配に入るんだから、全部信じないと暮らしていけないね韓国人。
7:2015/02/24(火) 08:13:06.95 ID:
> 「韓国で発表することで信じてもいいものは何?」

ズバリ日付です
ちなみに朝日新聞に書かれている記事でも信じられるのは日付だけw
18:2015/02/24(火) 08:17:44.29 ID:
PM2.5はエラフィルターがあるから
予報はいらんだろ

霧が出ているのがわかっても速度落とさないから
霧予報も無意味
74:2015/02/24(火) 08:32:47.01 ID:
韓国南部ではNHKの衛星放送を見て天気を知る。
78:2015/02/24(火) 08:34:18.50 ID:
韓国気象庁の仕事は日本のニュースで流された天気予報を
さも自分達が調べたように発表する事だからな。
だから韓国内の局地的な予報精度が低いのは当たり前。
138:2015/02/24(火) 08:58:37.69 ID:
韓国で信じてもいいものは?
日本製の温度計と日本製の時計くらいか・・・
191:2015/02/24(火) 09:19:14.59 ID:
当たらない天気予報じゃある意味逆の行動をとればいいんじゃないw
201:2015/02/24(火) 09:22:57.43 ID:
日本の天気予報の精度を見よ!

205:2015/02/24(火) 09:24:02.82 ID:
国のいう事信じられないのになんで反日教育だけは信じるんだろうな
238:2015/02/24(火) 09:32:36.68 ID:
ちなみにこの夏から使うひまわり8号からは、こういう画像が来るようになります。



これ、拡大してません。オリジナルの可視光フルカラー画像を切り取ったものです。
239:2015/02/24(火) 09:32:46.70 ID:
どちらがより気象衛星なのかガチで勝負してみればわかるんだが
285:2015/02/24(火) 09:42:41.03 ID:
>>267
ひまわり5号……本当に良い衛星でした。

5号最後の画像
258:2015/02/24(火) 09:36:35.38 ID:
どうせ気象予報にも情緒が絡んでるとかいうオチだろ
 


関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 気になる名無しさん 2015/03/10(火) 22:48:04 ID:-
  2. 下朝鮮には天気予報なんて1000年早い


コメントの投稿