ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】韓国が誇るドローン技術、世界の無人機市場で先進国と肩を並べられるはず[02/23]

【韓国】韓国が誇るドローン技術、世界の無人機市場で先進国と肩を並べられるはず[02/23]

1:2015/02/23(月) 10:56:32.05 ID:
米連邦航空局(FAA)は先週、無人飛行機(ドローン)を企業が商用利用する場合のガイドラインを発表した。免許を有する操縦士が
目視できる距離で操縦する場合、高度500フィート(152.4メートル)以内に限りドローンの商業利用を全面的に認めるという内容だ。
運航距離の長い宅配事業への導入は困難とみられるが、耕作地の管理、航空写真撮影、高層ビルの外部管理などさまざまな分野
への活用が考えられ、こうした分野で無人機を活用するベンチャー企業が誕生する可能性もある。FAAは、商業用無人機の規制緩和
によって今後3年で15兆ウォン(約1兆6100億円)以上の経済活性化効果が生まれるほか、およそ7万人分の雇用が創出されるとの
見通しを示した。

規制のほとんどない個人・レジャー用の無人機は、すでに米国で飛ぶように売れている。オンラインショッピングサイト「イーベイ(eBay)」
だけでも、昨年3月以降これまで12万7000機が販売された。全米家電協会(CEA)は今年、個人用無人機市場が昨年より55%増の40万機、
1400億ウォン(約150億円)規模まで膨らむとみている。軍用を含む世界の無人機市場は昨年7兆ウォン(約7500億円)だったが、10年後
には100兆ウォン(約10兆7200億円)を突破し、テレビ市場に匹敵する規模に成長するとの見通しも出ている。技術の発展に加えて規制
緩和が追い風となり、無人機市場が一気に活性化し始めたのだ。

韓国の無人機技術は米国、イスラエル、英国、フランスと並び、世界のトップ5に入ると評価されている。一定レベルの基礎・応用技術を
確保しているわけだ。サムスンとLGが新規参入の意向を示しているものの、これまで商用化に成功した企業はほとんど見当たらない。
しかし米国もようやく商業利用に向けたガイドラインを制定してスタートラインに立ったばかりであるため、韓国も政府が綿密な育成策を
策定すれば、世界の無人機市場で先進国と肩を並べられるはずだ。

まずは国土交通部、産業通商資源部、未来創造科学部(いずれも省に相当)など複数の省庁にばらばらに存在する無人機政策を一つに
統合し、コントロールタワーを構築すべきだ。また、安全やプライバシーの侵害に関する規制についても初期段階から明確にする必要が
ある。そうすれば、市場に参入した企業が後になって規制の壁に阻まれるという事態は防げるはずだ。空港・軍事施設、人口密集地には
無人機の飛行禁止区域を設けなければならないが、それ以外の地域では無人機を自由に利用できるような道を開くべきだ。


ソース:朝鮮日報 2015/02/23 08:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/02/23/2015022300465.html
2:2015/02/23(月) 10:57:41.16 ID:
>>1
無理。
29:2015/02/23(月) 11:03:48.41 ID:
>>1
大韓 驚異のメカニズム

「軍、24時間浮いている国産無人機導入」 2015.02.03

> 3日国内無人機メーカーであるユーコンシステムは新概念無人機である‘ティーローター(TRotor)’を国防部に
>供給すると明らかにした。 この製品は空軍と陸軍で活用される予定だ。
> ティーローターは大田テクノパーク主管で産業通商資源部が予算を支援する‘自律飛行ロボット示範普及事業’
>の一環で開発された製品だ。 電力線を連結して地上約50m上空で24時間以上飛行が可能で既存無人機の飛行
>時間20分余りの限界条件を越える点が特徴だ。
> また、既存ドローンの主な機能である監視偵察だけでなく通信中継、主要施設監視用など多様な活用度可能だ。

http://image.zdnet.co.kr/2015/02/03/RonQa8304uKwK7DUzKxc.JPG
http://www.zdnet.co.kr/news/news_view.asp?artice_id=20150203131248
39:2015/02/23(月) 11:05:43.30 ID:
>>1
>韓国の無人機技術は米国、イスラエル、英国、フランスと並び、世界のトップ5に入ると評価されている
誰が云ってるんだよ?w
223:2015/02/23(月) 12:29:50.98 ID:
>>1
>韓国の無人機技術は米国、イスラエル、英国、フランスと並び、世界のトップ5に入ると評価されている

初めて聞いたぞ、あははは
エンジンは日本製だろうなあ
無線機も当然日本製だわな
ラジコン飛行機+GPS これ、日本ではとっくに、遊びで飛ばしている
4:2015/02/23(月) 10:58:06.79 ID:
カードローン技術じゃなくて?
17:2015/02/23(月) 11:01:22.29 ID:
週間スカイライダー・ドローン発売 創刊号は999円
http://deagostini.jp/site/srd/pretop/index.html
18:2015/02/23(月) 11:01:28.80 ID:
いや、自爆兵器かもしれん
43:2015/02/23(月) 11:06:55.65 ID:
日本のラジコンメーカーのパーツでできてますw
49:2015/02/23(月) 11:08:32.31 ID:
ラジコンヘリとかは全然違うもんなの?それこそ日本が得意そうだけど
74:2015/02/23(月) 11:16:18.37 ID:
>韓国の無人機技術は米国、イスラエル、英国、フランスと並び、世界のトップ5に入ると評価されている。

どこの評価だよ(笑)
139:2015/02/23(月) 11:37:32.86 ID:
ドローンとかかっこよく言ってるけど、
民間向けの無人機ってラジコンのことだろ
日本メーカーに勝てるのか?
181:2015/02/23(月) 12:01:53.72 ID:
実はドローン航空機の世界最先端は日本
もともとラジコン航空機の世界最先端だったけど、それにIT技術が加わり天下無双
185:2015/02/23(月) 12:05:57.78 ID:
>>181
「観測用」「民生用」と言う名目で、色々やらかしてるからなぁw我が国w
 
 
 
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 何ひとつ満足に出来ない エラの張った偉そうな乞食 2015/02/24(火) 13:26:24 ID:-
  2. >肩を並べられるはずだ。
    >肩を並べられるはずだ。
    >肩を並べられるはずだ。
    >肩を並べられるはずだ。

    意訳
    なんの根拠も無い ニダ しかし、
    ウリがそう思うからそうに違いない ニダ


コメントの投稿