ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【国際】ギリシャがナチス占領賠償を要求、一蹴したドイツは戦後処理をどう進めてきたの?[2/20]

【国際】ギリシャがナチス占領賠償を要求、一蹴したドイツは戦後処理をどう進めてきたの?[2/20]

1:2015/02/20(金) 17:32:09.82 ID:
ギリシャがナチス占領賠償を要求、一蹴したドイツは戦後処理をどう進めてきたの? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000012-wordleaf-eurp



[写真]ナチスによる虐殺があったギリシャの村で花輪を手向けるドイツのヨアヒム・ガウク大統領(2014年、ロイター・アフロ)


 ギリシャの新政権が、EU(欧州連合)に対して財政緊縮策の見直しを求めて交渉を行っていますが、ギリシャ側は突如、ナチス・ドイツによる
ギリシャ占領に関する賠償を要求し、各国を驚かせました。ドイツ側は解決済みという立場ですが、そもそもドイツの戦後処理の問題はどうなって
いるのでしょうか。

ギリシャがナチス占領賠償を要求、一蹴したドイツは戦後処理をどう進めてきたの?

 ギリシャ側は、第2次世界大戦中のナチス・ドイツによって強要された戦時融資の返済や、占領による損害として1620億ユーロ(約22兆円)を
請求する権利があると主張しました。これに対してドイツ側は、ギリシャの要求は根拠がないとして、応じるつもりがないことを明確にしています。

 ドイツは第2次大戦で敗北しているわけですが、厳密な意味で同国は、戦争に対する賠償は行っていません。ドイツは戦後、米ソの対立によって
東西ドイツに分裂してしまいました。ドイツの分裂後、米国や英国をはじめとする西側諸国は1953年「ロンドン債務協定」を結び、最終的な賠償に
ついては東西ドイツの統一後、平和条約を締結するまで棚上げにすることについて合意しました。

 しかし、1990年に東西ドイツ統一が実現した時には、平和条約は結ばれず、その代わりにドイツ最終規定条約というものが締結されました。
そこでは、戦争に関する問題はすべて解決済みという認識になっており、結局、ドイツは賠償を行わずに戦後問題を事実上、終結させています。

 もっとも、その間にドイツは何もしなかったわけではありません。ドイツは戦争賠償という形ではなく、ナチスの不法行為に対する補償については
積極的に行ってきました。またナチスが行った犯罪については、その関係者を自国の手で徹底的に裁いています。ナチス関係者による犯罪が
立証された場合には、たとえそれが、組織末端の人物で、現在は高齢者になっていたとしても容赦なく逮捕・起訴されます。いくらナチスの関係者
だったとはいえ、高齢で健康状態も不安定になった自国民を逮捕・起訴するというのは、そうそう簡単にできることではありません。つまり、ドイツは
戦争に関係するあらゆる行為はすべてナチスの責任とする代わりに、その部分に関しては徹底して追求する姿勢を貫いたわけです。

 国家としての責任を回避し、あらゆる行為をナチスに帰すというやり方については、一部から批判の声も出ています。しかし、ドイツのこうした
姿勢によって、各国から無制限に戦争賠償を要求されるという事態を回避することに成功しました。
有名なワイツゼッカー元大統領による「過去に
目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」という名演説も、こうした文脈の中で理解した方がよさそうです。ギリシャの要求に呼応してドイツの
戦後問題を追及しようという声は今のところ上がっていません。

 ドイツがこのように、自国に有利な形で戦後問題を終結させることができたのは、ドイツの政治家にはリアリストが多く、したたかな交渉力を
持っていることが大きく影響していると考えられます。当然、その背後には欧州経済におけるドイツの産業面・金融面での圧倒的な支配力が
あることも忘れてはならないでしょう。

(The Capital Tribune Japan)


関連スレ
【国際】欧米ネット「賠償請求の考えをどこから得たのかは明らか」 ―ギリシャがドイツにナチス占領時の損害賠償請求、ドイツは拒否[2/13] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423799133/
【韓国】韓国ネット「結局ドイツも日本と同じ」「日本は謝罪するべき」 ―ナチス占領の損害賠償を請求するギリシャをドイツが拒否!★3[2/12] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423748054/
4:2015/02/20(金) 17:35:42.54 ID:
(比較)ドイツの謝罪vs日本の謝罪
【ドイツの主要な謝罪】
●1970年、ヴィリー・ブラント首相(ポーランドにあるユダヤ人の慰霊塔で謝罪)
●1985年、リヒャルト・フォンバイツ大統領(ナチ犯罪を謝罪)
●1998年、ヘルムート・コール首相(米国ホロコースト記念館で黙祷)
●2013年、メルケル首相(ナチ収容所追慕館謝罪)
●2015年、メルケル首相(アウシュビッツ解放70年のスピーチ)
【日本の主要な謝罪】
●1982年、宮沢談話(日本の教科書で韓国に配慮しなかったことを謝罪)
●1984年、昭和天皇(不幸な過去を謝罪)
●1990年、天皇(不幸な過去を謝罪、「痛惜の念」)
●1993年、細川談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
●1993年、河野談話(慰安婦問題の謝罪)
●1995年、村山談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
●1998年、小渕談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
●2005年、小泉談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
●2010年、菅談話(植民地支配などの痛みを与えたことに謝罪)
謝罪は圧倒的に日本のほうが多いですね!
しかも日本は1965年に公的・民間併せて8億ドルを支援していますね!
当時の韓国の国家予算が3.5億ドルですから破格ですね!
9:2015/02/20(金) 17:40:45.21 ID:
日本にはナチス相当の悪は存在しなかったのでドイツと同じではない。
ましてや韓国に日本に対する請求権など、本来はあり得ない。
もちろん捏造された虐殺についての謝罪の必要もない。
日本とドイツは元来同じ立場として並び得ない。
12:2015/02/20(金) 17:41:14.19 ID:
ギリシャは古代の戦争賠償してから言え
19:2015/02/20(金) 17:43:50.05 ID:
これはドイツ見習え論者のケジメ案件では?
24:2015/02/20(金) 17:45:21.33 ID:
韓国は被害者でないがギリシャは被害者。
同列に語れないところをなぜか語ってしまうことに違和感を覚える。
韓国はオーストリアのポジションだ。
28:2015/02/20(金) 17:46:17.31 ID:
>戦争に関係するあらゆる行為はすべてナチスの責任とする

なぜこんな理屈が可能なのかよく判らない
42:2015/02/20(金) 17:50:21.65 ID:
チョンが日本から集るのを当然という流れにしたいからか
日本人のふりして必死にドイツを悪く言ってるな
戦後賠償は国交回復するときに清算するものだ。
あとからあとからイチャモンつけてりゃまた戦争になる
50:2015/02/20(金) 17:53:01.04 ID:
>>42
サンフランシスコ講和条約、日韓基本条約、日中平和条約
日本は完璧じゃん
それに比べドイツはクズだよ
71:2015/02/20(金) 18:00:04.52 ID:
ドイツは日本とちがって1マルクの賠償も援助もしてねーのに バカ朝鮮人がバレたwwww  フランス人に聞いてみろww
84:2015/02/20(金) 18:05:05.22 ID:
けっきょく朝鮮人やシナ人がよく言う
「日本はドイツを見習えアルニダ」って根拠がゼロだったわけだw
124:2015/02/20(金) 18:25:32.71 ID:
朝鮮人が日本を煽りたいようだが馬鹿ばっかだな。
204:2015/02/20(金) 19:00:34.83 ID:
人殺しても金払えば無罪になると思ってんのかこのスレのアホどもは
212:2015/02/20(金) 19:02:26.87 ID:
>>204
何しても許されないなら何もしないといってんだよボケ!w
236:2015/02/20(金) 19:06:14.47 ID:
日本を物笑いにしていたドイツも、
ここで少しめにあったほうがいい。
254:2015/02/20(金) 19:10:25.89 ID:
韓国人に司法の話は無理。
293:2015/02/20(金) 19:20:09.49 ID:
昔の話蒸し返す奴は未来が無いよな、お先まっ暗だもんな
アジアのアレとか欧州のアレとかさ
未来が無いから過去にこだわるのかな
297:2015/02/20(金) 19:21:26.73 ID:
>>293
カネになるものなら何でも使う、そういうものでしょw
というか、万年経済破綻状態だから怖いモノ知らずってのも
あるかもなー。
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿