ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】ロシア・ウクライナ紛争で揺れる韓国の衛星、ロケットのない悲しさは今回で最後に…[02/20]

【韓国】ロシア・ウクライナ紛争で揺れる韓国の衛星、ロケットのない悲しさは今回で最後に…[02/20]

1:2015/02/20(金) 09:28:51.30 ID:
ロシアとウクライナの領土争いは宇宙にまで拡大しており、その火の粉が韓国に飛んでくる可能性も高まった。ロシアはウクライナとの宇宙
協力を中断し、場合によっては、ウクライナ製の宇宙ロケットを利用している韓国の衛星打ち上げにも支障が出かねなくなっているのだ。

発端は今月2日、ロシアのイタルタス通信の報道だった。同通信は「ロシア連邦宇宙局が、ウクライナと共に推進してきた宇宙協力事業
『ドニエプル・ロケット・プロジェクト』を中断した」と報じた。ドニエプル・ロケットは、ウクライナで作られた旧ソ連の大陸間弾道ミサイル
「RS20」を民需用に転換したもの。外信はすぐさま、韓国の多目的実用衛星(アリラン)3A号の打ち上げが白紙になりかねない、と予測した。
韓国は来月、ロシアのヤースヌイ打ち上げ基地から、アリラン3A号をドニエプル・ロケットに積んで宇宙に打ち上げる計画を立てていた。

幸いにも、韓国政府は2日午後「イタルタス通信の報道は誤報であって、ロシア側が『アリラン3A号の打ち上げは計画通り進める』と知らせ
てきた」と発表した。ロシア連邦宇宙局がウクライナとの宇宙協力を中断するというのは正しいが、その対象はドニエプル・ロケットではなく、
別のウクライナ製のロケット「ゼニット」だという。ロシア連邦宇宙局の報道官は、ロシア日刊紙のインタビューの中で「ゼニットを、独自開発
したアンガラ・ロケットで代替する」と語った。

だが今回の事件を、単なるハプニングで片付けことはできない。アリラン3A号は、昨年9月に組み立てを終え、11月にヤースヌイ基地に
移された。ところがロシア側は、セキュリティーの強化を理由にウクライナ技術陣の作業を妨げ、打ち上げはじりじりと先延ばしになった。
ロシアとウクライナの紛争は、既に韓国の宇宙開発に影響を及ぼしているのだ。この先も、いつでもドニエプル・ロケットの打ち上げが
延期されたり、中断されたりする可能性がある。これまでも、アリラン5号衛星が2011年8月にロシアのヤースヌイ基地から打ち上げられる
予定だったが、打ち上げ費用の問題で意見が合わず、2年遅れの13年8月にようやく打ち上げられた。

打ち上げ費用として数百億ウォン(100億ウォン=約10億8000万円)取られても韓国側が声を上げられないのは、代案がないからだ。
衛星打ち上げを代行している国は、米国・ロシア・欧州・日本・中国・インドなどわずかだ。しかも、中国とインドのロケットには韓国の衛星
を載せることができない。韓国の衛星には米国の技術が使われており、米国が宇宙技術の輸出を禁じている中国とインドのロケットでは、
打ち上げができないからだ。
06年のアリラン2号衛星の打ち上げは、こうした理由のため、中国からロシアのロケットに変更されている。

結局、根本的な対策は、一日も早く韓国も独自の宇宙ロケットを保有するということだ。そうすれば、韓国が開発した衛星を、自分たちの
好きな時期に打ち上げることができる。13年1月に発射したロケット「羅老号」は、ロシアが次世代ロケットとして開発したアンガラ・ロケット
の1段目を購入し、韓国が開発した2段目を取り付けたものだった。1段目は韓国のものではないため、もう作ることはできない。
「半分だけ韓国製」で、しかも1回きりだったというわけだ。真の韓国製宇宙ロケットは、20年までに開発する予定になっている
「韓国型発射体」だ。宇宙ロケットのない悲しさは、今回で最後になることを望む。

李永完(イ・ヨンワン)産業第2部科学チーム長

ソース:朝鮮日報 2015/02/20 06:26
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/02/20/2015022000037.html
80:2015/02/20(金) 10:25:10.62 ID:
>>1
>「羅老号」は、ロシアが次世代ロケットとして開発したアンガラ・ロケットの1段目を購入し、
>韓国が開発した2段目を取り付けたものだった。1段目は韓国のものではないため、もう作ることはできない。
>「半分だけ韓国製」で、しかも1回きりだったというわけだ

今頃になって、さらっとネタばらしかよw
84:2015/02/20(金) 10:28:13.34 ID:
>>1
>「半分だけ韓国製」で

おいおいおいおい、どこが半分・・・その先っちょは設計だってフランスだろ。
組み立ててみただけだろ。
94:2015/02/20(金) 10:36:57.88 ID:
>>1
お前らさ、あらゆるもので
技術移転を要求しているだろ。
その考えを改めない限り、いつまでも続くよ。
12:2015/02/20(金) 09:36:14.82 ID:
何度読んでも1から自分で基礎研究しようって気はないようだな
104:2015/02/20(金) 10:55:04.82 ID:
>>12
マジでやったら10年以上はかかるんじゃね?
その10年が貴重な経験・資料・次世代の技術開発に繋がるのにね~
14:2015/02/20(金) 09:47:15.70 ID:
なんで韓国ってアメリカの同盟国なのに宇宙開発はNASAと協力しないの?
41:2015/02/20(金) 10:07:45.59 ID:
>>14
トラブルメーカーなので出入り禁止になってます。
16:2015/02/20(金) 09:49:20.32 ID:
無くて悔しいなら何で自国で開発しないで他国の所為にしてんのか
29:2015/02/20(金) 10:03:11.16 ID:
日本に頼めとはいわんが(どうせまた面倒事に巻き込まれるだけだし)
一応米国と同盟してるんだし、米国に頼めばいいのに…
というかロシアは良くて中印がNGってなんでなんだろう…
32:2015/02/20(金) 10:05:11.10 ID:
>>29
ロシアが韓国の衛星見ても何の役にも立たないほど先に行っちゃてることをアメリカは知ってるからじゃね?
120:2015/02/20(金) 11:23:13.36 ID:
>>29
アメリカは韓国が将来の核ミサイル開発に流用するかもしれないと思ってるからじゃね?
57:2015/02/20(金) 10:15:36.45 ID:
韓国は日本で打ち上げたとこもあるが、打ち上げシーンからは三菱の
ロゴマーク削除したんだよね~日帝企業にロケットうちあげてもらうなんて
プライドが許さないわけだねw まあくだらないプライドなわけだが。
76:2015/02/20(金) 10:23:04.03 ID:
「アリラン3号」は韓国が打ち上げた? 韓国TVは「H2A」ロケットの「日の丸」「NIPPON」を消す
<J-CASTニュース 2012/5/21>
http://www.j-cast.com/2012/05/21132796.html?p=all

              ウリナラマンセ ~~♪♪
           /\
          |H ∧_,,∧  これで韓国も人工衛星大国になったニダ!
          |2 <.`∀´*> チョッパリはウリを見習うニダ!
          |A ⊂  |
          |  ⊂_ ノ@
          |∴|
           .  |._ |
           |●.| ←三菱重工製
           .  |. ̄..|
         /Nippon\
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            川
            川 ズ
            川 サ
            川 |
          ( (  ) )
          (⌒ ⌒ヽ   /     ☆
    \  (´⌒  ⌒  ⌒ヾ   /
      ('⌒ ; ⌒   ::⌒  )    。
     (´     )     ::: ) /
  ☆─ (´⌒;:    ::⌒`) :;  )
115:2015/02/20(金) 11:19:10.40 ID:
冗談抜きにペンシルロケットから始めたら認めてやるまあ無理でしょう
134:2015/02/20(金) 11:54:29.94 ID:
しかし韓国は今ある衛星だってちゃんと動いてるのか???
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿