ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日中】中国ネット「日本の時代はもう終わった?」「抗日戦の勝利宣言か」 ―「世界各国から大撤退する日本企業」と中国メディア[2/17]

【日中】中国ネット「日本の時代はもう終わった?」「抗日戦の勝利宣言か」 ―「世界各国から大撤退する日本企業」と中国メディア[2/17]

1:2015/02/17(火) 12:21:05.71 ID:
「世界各国から大撤退する日本企業」と中国メディア=「日本の時代はもう終わった?」「抗日戦の勝利宣言か」―中国ネット (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000020-rcdc-cn


2015年2月15日、中国メディアの中国企業報が、日本の製造業は中国だけでなく世界各国から撤退をしており、日本の時代はもう終わったとする
記事を掲載した。

中国企業報は、「パナソニックやシチズンが中国から撤退するとのニュースは、多くの議論を呼んだが、日本の製造業は中国だけでなく
世界各国からも撤退している。世界を席巻した日本企業も今は時代に見放され、日本回帰が黒字確保のわずかな望みとなっている。だが最終的な
結果は時の経過を見ないといけない」と伝えた。

このニュースが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本ブランドの多くがすでに落ちぶれた」
「日本の電気製品が世界を独占した時代はもう終わったな」
「日本製品の質が高いのは確かだ。ただ日本は自画自賛しすぎて、製品が市場ニーズに合わなくなってきたのだ。淘汰されるしかないさ」

「これでたくさんのわが国民が失業するわけだな」
「日中戦争の第一歩が、こっそりと日本の各種産業を干すことなのだ!」
「これは抗日戦の勝利宣言ということですか?」

「今は日本製品を買うことの最大の不安がアフターサービスだな」
「日本の製造企業が生産する商品にはやはり競争力があると思う。工場閉鎖はコスト高ゆえだろう」
「この判断は現実と合致しているのだろうか?」
(翻訳・編集/山中)
40:2015/02/17(火) 12:36:17.38 ID:
>>1
支那人もメイドインジャパンが買えるようになって嬉しい筈だがw
日本メーカー製品買ったのにメイドインチャイナだったってがっかりしてたろwww
211:2015/02/17(火) 21:28:58.26 ID:
>>1
スゴイポジティブ思考www見捨てられても負けない心wwww
もうシナが終わりってことです。贅沢覚えた豚が充分増えたから、もういいんだよ
これからは世界が焼いておいしく食うところ。
ろくな働きもなく、人件費が高くて技術を盗みまくるろくでもない国の末路さ
215:2015/02/17(火) 21:52:33.27 ID:
>>1
ん?
シナから東南アジアに製造拠点移しただけだぞ?
お前は一体何を言っているんだ?(笑)
8:2015/02/17(火) 12:25:04.16 ID:
海外からの撤退は別の話だけどパナソニックの衰退は事実だな
中国や韓国がどう思おうと割とどうでもいい
18:2015/02/17(火) 12:28:17.47 ID:
日本の時代が終わったからと言っても次が中国の時代になるとは限らんよ
と言うか中国の時代になる前に既に東南アジアに生産拠点移ってね?
39:2015/02/17(火) 12:36:15.24 ID:
アメリカも生産拠点を本国に戻したりして、その結果ブラジルなんかがダメージ受けて嘆いてたな
中国人は撤退=投資引き上げとは見ず、撤退=敗走としか見れないんだろうな
まあこれからは東南アジアがメインになるから別にいいけど
47:2015/02/17(火) 12:38:59.49 ID:
>>39
国内回帰(外国撤収)は、国内の雇用や税収が増えるんだから
決して悪では無いんだけどねえ
106:2015/02/17(火) 13:18:28.59 ID:
支那の工場以外は撤退してなかったと思ったけど。
どこの話をしてるんだ?
107:2015/02/17(火) 13:19:55.59 ID:
>>106
多分朝鮮人と同じ「精神的勝利」と言うやつでは?
120:2015/02/17(火) 13:27:12.74 ID:
アチラの人達って為替を理解出来てるのだろうか。
128:2015/02/17(火) 13:33:30.65 ID:
日本の失われた20年とか没落とかは
向こうの貧困層の心の支えだからな
実際は自分達の働き口が減ってるだけなのに
133:2015/02/17(火) 13:40:28.70 ID:
>>128
いや、撤退理由は経営不振でも何でも無く、単純に「日本企業への締め付け」がかなり厳しくなってるらしいんだわ
この前の「ニコンのデジカメ叩き」なんかもそうだけど、中国での一般手続きに於いて「日本企業だけ」は面倒臭くしている、とか
日本企業への地味~な嫌がらせが続いてるんだとさ
こういうの日本のマスコミはあんまり報道しないけどな
146:2015/02/17(火) 13:59:19.72 ID:
>>133

あと、異常な円高が解消されたことによる
製造業の国内回帰ってだけじゃね?
だって、日本製品の売れ行きが陰ったって言うデータは無いんでしょ?
製造拠点が国内回帰しているだけだよね?
172:2015/02/17(火) 15:14:38.51 ID:
支那は工場の役目が終わって
今度は搾取の時代
製造は撤退しても小売販売は残る
 
 
 
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿