ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】均衡外交派「韓国型MDに」、韓米同盟派「THAAD、生存問題」…学界も意見分かれる[02/16]

【韓国】均衡外交派「韓国型MDに」、韓米同盟派「THAAD、生存問題」…学界も意見分かれる[02/16]

1:2015/02/16(月) 09:51:22.85 ID:
学界も高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の韓半島(朝鮮半島)配備をめぐり意見が分かれている。特に均衡外交論者と韓米同盟論者
の間の見解の違いが大きい。THAADは米中両国間の利害関係が衝突する事案であるからだ。

米中均衡外交を重視する学者は韓国の安保環境に本当にTHAADが必要かどうか事前調査からしようという立場だ。亜洲(アジュ)大の
キム・フンギュ中国政策研究所長は「THAAD配備に賛成すれば親米、反対すれば親中という形に分かれる論争は核心がずれている」
指摘した。キム所長は「北の戦力と韓半島(朝鮮半島)状況に対する総合評価、数兆ウォンという費用と効果、代案となる他の武器体系
に対する考慮をした後、その結果としてTHAADが必要かどうか判断しなければいけない。焦って決定するべきではない」
と述べた。キム
所長は「北がTHAADでしか防御できないミサイルを発射するなら、これはすなわち全面戦争宣言を意味する。そうなる現実的な可能性
がどれほどあるかも確認しなければいけない」と主張した。続いて「これを土台に韓国の考えを米国と中国に説明し、それでも両国が立場
を曲げなければ直接対話するよう真ん中で懸け橋の役割をすればよい」
と助言した。

延世大の文正仁(ムン・ジョンイン)政治外交学科教授も「米国が北東アジアミサイル防衛(MD)体系構築の一環として平沢(ピョンテク)
米軍基地にTHAADを配備するということなのか、韓国がTHAADを購入しなければいけないのか明確でない」とし「THAADを購入しな
ければいけないなら、莫大な費用も問題であり、我々のMD体系自体を変えなければいけない重大な状況」と述べた。文教授は「ひとまず
我々は韓国型MD(KAMD)に進む。THAADはその後に判断してみる」
という立場を定め、中長期的に韓半島の脅威環境から再評価
する必要がある」と提言した。

一方、韓米同盟を安保の核心と考える陣営ではTHAADの導入が必要だと主張した。国防大学安全保障大学院のハン・ヨンソプ教授は
「THAADは我々にとって生存の問題」とし「最近の北の核ミサイル脅威は新しい形態であるため、今までとは違う方式で抑制しなければ
いけない」と強調した。続いて「THAAD配備は米国と中国の中から選択する問題ではない。中国はTHAADを韓半島に配備すれば中国
本土を監視するものだと懸念するが、我々には自国の国防力強化が先だ」
と述べた。またハン教授は「政府が中国を説得する努力をする
べき」とし「『北がミサイル能力を備える時、中国が支援したではないか』『中国もミサイルが多いが、韓国はそれに干渉したことがない』
などの主張を積極的にしなければいけない」と述べた。

淑明女子大のホン・ギュドク政治外交学科教授は「北の脅威が解消されない限り、政府はTHAADを含むすべての選択肢を持たなければ
いけない義務がある」と強調した。ホン教授は「『中国とすべてのイシューを議論できるが、THAADは自国民の安全と主権に関する問題
であり、議論の対象と考えない』と明確にするべき」とし「『中国が北のミサイルを解決できないため我々も自己救済策を用意する必要が
ある』という印象を与えるべき」と説明した。これとともに「可能性を排除できないという戦略的なあいまい性を維持すれば、北と中国に
圧力を加える交渉カードとなる可能性がある」
と述べた。

ソース:中央日報 2015年02月16日07時52分
http://japanese.joins.com/article/701/196701.html?servcode=A00&sectcode=A00
45:2015/02/16(月) 10:36:00.63 ID:
>>1
100年議論しても決まらないだろうな。
46:2015/02/16(月) 10:36:09.70 ID:
>>1
こんなの最初っから分かってただろ。
そこを上手くやるのが均衡外交だったのに、中国の思惑と米の思惑がぶつかった途端混乱してんじゃん。
今までの韓国はあっちでもこっちでもいい顔していい言葉しか言わない八方美人外交。均衡外交って言うならここがまさに腕の見せ所なのに、あたふたして小物臭撒き散らすことしかできないとか、もう均衡外交とか言うのやめて中国に組み入ってしまえばいいのに。
67:2015/02/16(月) 12:05:29.56 ID:
>>1
日本やグアムやハワイの米軍基地を攻撃する弾道ミサイルを素通ししても、
米国が韓国を容易に守り切れるとでも思ってんの???
74:2015/02/16(月) 12:34:46.10 ID:
>>1
アメリカに「そもそも配備の交渉を韓国なんかとしてねえよ」って言われたのに
恥ずかしいヤツらだw
98:2015/02/16(月) 13:28:23.12 ID:
>>92
韓国軍に役に立たないものが多すぎてw
7:2015/02/16(月) 09:55:48.42 ID:
>韓国型MD

自陣に向かって飛ぶ防衛ミサイルですね
わかります
8:2015/02/16(月) 09:55:55.78 ID:
バランサーの限界かwww
9:2015/02/16(月) 09:56:21.16 ID:
要するに
中国が怖いし金もないからお茶を濁して誤魔化そう
って事ですね
ってかMDの一環としてレーダー置かせろ。って話じゃなかったっけ?
迎撃は日米のイージス艦でするんだよね。
15:2015/02/16(月) 10:00:15.75 ID:
コウモリ外交の真価が問われてるわけですね
20:2015/02/16(月) 10:03:52.14 ID:
しかしさ、米国軍のお陰でどうにか朝鮮戦争で負けずに済んで
その後も米国から有形無形の援助をいっぱい受けてとりあえず「先進国」と名乗れるくらいまで発展したのに
なんで今さら「米国切って中国と仲良くしよう!」なんて発想が出てくるのかが判らん
25:2015/02/16(月) 10:08:08.86 ID:
"ミサイル防衛"システムの配備に反対するやつもそれに従うやつもおかしいんだよ。
うちはどことも争う意思はない、ただ自分の身を守るだけだとでも言って配備すれば文句なんてつけようがない。 
  
36:2015/02/16(月) 10:20:37.00 ID:
憲法9条導入して軍備を廃棄したら平和になると思うぞ
38:2015/02/16(月) 10:24:50.66 ID:
>>36
そうだね。

で、もしも9条みたいな条項を採用して困ったことに
なった場合は、9条信者を訴えていただきたいwww
55:2015/02/16(月) 11:19:11.89 ID:
>「THAAD配備に賛成すれば親米、反対すれば親中という
>形に分かれる論争は核心がずれている」と
いや正しいよ
すでにこの件は北朝鮮のミサイル対策を超えて
米中のどちら側につくかの踏み絵になってる
これは北朝鮮ミサイルより韓国に重大な結果を
もたらす、問題の核心となったといっていい
59:2015/02/16(月) 11:41:11.57 ID:
韓国経済の40%は
いまや中国との取引だからなw
そこんとこを押さえておかないとな。
86:2015/02/16(月) 13:08:25.41 ID:
ただ、望むか望まないかは別として
米中戦争の代理戦争として
日韓がかなり対立がエスカレートしそうではあるな。
砲火は交えないにしても、
それに近い常態になることは覚悟しておいたほうがいいな。
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿