ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日韓】日韓国交正常化50年、「嫌韓」「反日」を越えて…不信煽るマスコミ、産経問題で和解促す声も[02/16]

【日韓】日韓国交正常化50年、「嫌韓」「反日」を越えて…不信煽るマスコミ、産経問題で和解促す声も[02/16]

1:2015/02/16(月) 08:59:40.18 ID:
政治と共に日韓関係悪化の“主犯格”となってきたのがマスコミだ。日本では、以前はそれほど「嫌韓」感情が強くなかったが、
近年は特に「韓国」「中国」をキーワードとする記事や番組が関心を集める。内容は相手国への批判である場合が多く、
それを通じて読者、視聴者はナショナリズムを満足させている面が多分にある


一方、もともと民族意識が強く、日本による植民地統治を経験した韓国では、これまでにも増してマスコミ主導で第2次安倍
政権誕生後の日本批判に拍車を掛けている。日本を「評価」する基準である歴史認識問題をめぐり、安倍政権が「韓国側を
納得させる」対応をせず、ひたすら“右傾化”路線を突っ走っていると判断しているからだ。

日本も韓国も国民の多くが相手国に好感を持てなくなっているのは、マスコミの影響によるところが極めて大きい。

マスコミが伝える内容が実態を正確に反映したものであれば、それもやむを得ない。だが、時として事実に立脚しない内容
だったり、誇張が含まれていたりする。相手国を批判する「結論ありき」の論法も少なくない。

「これからの日韓関係を考えると、われわれのように相手国批判に終始していて良いはずはない。日韓協力の新しい時代を
次世代に引き継いでもらうにはどうすればいいのか、そろそろ真剣に考える時だ」

こう話すのは日韓協力論者の一人、韓国紙セゲイルボの姜浩遠論説室長だ。東京大学に留学経験のある姜室長も日本に
対する不満はあるが、未来志向の必要性から「今後は日韓の編集幹部同士の交流をしたい」と語る。

日韓の外交問題に発展した産経新聞前ソウル支局長のコラムをめぐる問題でも、双方の主張のいずれにも与(くみ)しない
「第3の声」があったことはあまり知られていない。

関係者によると、まだ韓国検察当局が前支局長を名誉毀損(きそん)罪で起訴する前、ソウル在住のある保守派日本人
ジャーナリストが前支局長に対し、訴えた韓国市民団体側との事実上の和解を促し、問題を大きくすべきではないという趣旨
の主張をしていたという。日韓間の懸案になることを予想し、落とし所を示したかったのだろうか。

だが、結局、前支局長は起訴された上、出国禁止期間の延長という不当な処分を受けている。問題の長期化は双方の
マスコミに相手国を批判する「ネタ」を提供し続けるという結果をもたらしている。

日本のマスコミが保守系、左派系で韓国に対するスタンスに差が出るのとは対照的に、韓国の場合は保革区別なく「反日」
一色だ。テレビのニュースではアナウンサーが安倍晋三首相を「アベ」と呼び捨てにすることもしばしばあり、自国民向けなら
日本に最低限の礼儀も必要なしだ。

また日本はマスコミのことを「報道機関」と呼ぶが、韓国は「言論機関」と呼ぶことも日韓マスコミ観の違いだろう。「言論」という
言葉には、客観的事実を伝えるというより、主張したいことを相手にぶつけるというニュアンスがあり、主観的な伝え方を好む
国民性を感じさせる。

日韓マスコミが自らの特性を認識することは、未来志向を考える第一歩だ。マスコミが相手国への不信を煽(あお)ったという
ことは、未来志向的発想を加味すれば、自ずとそうした不信感が弱まっていく可能性もあるということだろう。

(編集委員 上田勇実)

ソース:世界日報 2015/2/16
http://vpoint.jp/series/nikkan50/37402.html
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423889509/  
13:2015/02/16(月) 09:08:58.72 ID:
>>1
日韓協力などどほざいてる時点で現実が見えていない愚か者。
3:2015/02/16(月) 09:01:24.67 ID:
他人事みたいに言うな
4:2015/02/16(月) 09:01:58.64 ID:

韓国人に対しては、絶対に
「教えない」
「助けない」
「関わらない」。
日本人は、この「非韓三原則」を守りましょう。
5:2015/02/16(月) 09:02:05.55 ID:
>世界日報

はい解散
7:2015/02/16(月) 09:03:10.50 ID:
それよりも五輪会場作れよ
まだ全体の6%しか出来てないんだろ? 日本に構ってる場合じゃねーぞ
9:2015/02/16(月) 09:05:12.87 ID:
落とし所は無理だろう
陥れられるばかりだ
10:2015/02/16(月) 09:07:29.77 ID:
日本のマスコミは産経以外は韓国様万歳ですよ~!
12:2015/02/16(月) 09:08:56.02 ID:
韓国は、日本にとって敵国でしかない。
一刻も早い経済制裁、断交をしてもらいたいものだ。
16:2015/02/16(月) 09:09:34.29 ID:
>訴えた韓国市民団体側との事実上の和解を促し、
和解じゃないだろう
チョンコが一方的に謝るべきだろう
17:2015/02/16(月) 09:09:50.21 ID:
当のBBAが「司法の問題ニダ」って嘯いてるからな
当初の予定では、ある程度の段階で”告訴取下げ”する予定だったんだろうが
加藤氏側が一向に折れないもんだから、引き返せないところまで事態が進んじまったw
18:2015/02/16(月) 09:10:43.39 ID:
政治と共に日韓関係悪化の“主犯格”となってきたのがマスコミだ。日本では、以前はそれほど「嫌韓」感情が強くなかったが、
中国韓国の行動は以前から変わっていない、単に、これまでの日本のマスコミが報じなかっただけ
インターネットで個人レベルで情報収集できるようになって、隠しきれなくなっただけのこと
23:2015/02/16(月) 09:12:34.09 ID:
韓国が世界中から嫌われてる事を隠し続けていたマスゴミw
24:2015/02/16(月) 09:13:15.13 ID:
韓国を慕うべきが嫌うべきか?日本人が答えを知ってしまったんだよ
26:2015/02/16(月) 09:14:26.47 ID:
デタラメ国と付合う必要なし
29:2015/02/16(月) 09:15:29.27 ID:
「親日罪」のある言論の自由のない、反日ニセ民主主義国、南朝鮮。

「韓国の朴クネ大統領に親父が巨大ブーメラン」
31:2015/02/16(月) 09:16:45.90 ID:
手の平返し70周年じゃないの
32:2015/02/16(月) 09:17:21.20 ID:
前支局長に和解をするように提案したジャーナリストw
要するに産経が韓国様申し訳ありませんでした
今後韓国様が不快になるような記事は一切書きませんと言うよう「説得」したのかw
市民団体や韓国政府におかしいと言うでなくw
34:2015/02/16(月) 09:18:22.14 ID:
世界から見て韓国と日本を「どっちもどっち」「またやってるよ」と
思わせたら韓国の勝ち、元々日本は辟易して相手にしてなかった
だが放置し続けた結果が世界中での捏造、偽造、反日宣伝活動…
日本が対応せざるを得なくなった、この段階で日本はかなり遅れて
反攻に出てるため、今後も世界に蔓延した韓国の「嘘」を訂正して
まわるのはかなり困難と思われる。
歴史修正主義者だの頓珍漢な批判を受け苦戦しているのが現状
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. イルボン速報@名無しさん 2015/02/16(月) 15:28:52 ID:-
  2. 日本の未来に朝鮮との関係なんぞ不要


コメントの投稿