ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中韓】「超級中国(スーパーチャイナ)」が韓国で大反響 韓国は中国との共存・共栄の道を模索すべき─韓国コラム[2/15]

【中韓】「超級中国(スーパーチャイナ)」が韓国で大反響 韓国は中国との共存・共栄の道を模索すべき─韓国コラム[2/15]

1:2015/02/15(日) 01:59:49.08 ID:
2015年2月13日、環球時報は、韓国人コラムニスト・金宰賢氏のコラム「チャイナドリームを夢見る韓国人」を掲載した。



写真は天安門広場。

1月15~24日、韓国・KBSテレビは、中国の発展状況に迫った特別ドキュメンタリー「超級中国(スーパーチャイナ)」を放送し、韓国で大きな反響を巻き起こした。
一部の韓国のネットユーザーは、中国の一面しか捉えていないと批判的な態度を示したが、ほとんどの韓国人が同ドキュメンタリーを見て、中国に対する印象が180度変わったと感じたはずだ。

去年、韓国は中国の格安スマホメーカー・小米(シャオミ)がいかにサムスンの市場シェアを奪い取ったかを報じた。
また、アリババのニューヨーク市場上場後、アリババやテンセントなど中国のIT企業の発展は韓国の若者がうらやむサクセスストーリーとなった。
多くの若者が、かつて米国の発展に対して抱いた「アメリカンドリーム」に似た「チャイナドリーム」を抱いただろう。

韓国人からしてみると、「超級中国」はすでに目の前に広がっており、中国といかに共存・共栄していくかが課題となっている。朴槿恵(パク・クネ)大統領は、1月12日の記者会見で「中国との協力関係を強化していく」と述べた。
中国の発展は中国人に多くの良い結果をもたらしたが、貧富の差や環境汚染など解決すべき問題も同時に出てきた。
また、中国は周辺諸国を含む世界に「中国の発展により世界が変わった。われわれは今、中国との共存共栄の道を模索しなくてはならない」という課題も与えている。(翻訳・編集/霧島)

http://www.recordchina.co.jp/a102508.html
123:2015/02/15(日) 04:00:18.79 ID:
>>1
また、属国か、たまげたなあ
186:2015/02/15(日) 10:58:53.57 ID:
>>1
おぉ、これは。
国民総意の中共へ飲み込まれることを是とするいい番組じゃないか。
やるな、中共。
199:2015/02/15(日) 12:15:02.11 ID:
>>1
奴隷自治区への回帰www
6:2015/02/15(日) 02:03:45.35 ID:
法則発動。
どちらさんも御苦労様。www
14:2015/02/15(日) 02:06:24.89 ID:
共存・共栄だってよw
36:2015/02/15(日) 02:16:58.18 ID:
そして、韓国の夢は南朝鮮自治区になることw
・輸出先の26%が中国
・通貨スワップは中国頼み
・観光は中国人観光客頼み
・韓国で中国人所有の土地、年間85%増
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423788709/
どんどん引き返せなくなってるねww
58:2015/02/15(日) 02:30:59.21 ID:
共存共栄って...自らは日本を千年恨むとか言いながら
ほんの100年ほど前までは
中国 (清) に属国扱いされてたことは
もう忘れてるのかw
61:2015/02/15(日) 02:33:17.32 ID:
>>58
それどころか、朝鮮戦争は対中国軍だってw
70:2015/02/15(日) 02:42:55.20 ID:
米軍に撤退してもらって、代わりに人民解放軍に駐留してもらいなよ
91:2015/02/15(日) 03:03:01.12 ID:
宗主国さまと奴隷だから主従関係って言うんですよw
127:2015/02/15(日) 04:07:31.97 ID:
夢の併合まであと何年
129:2015/02/15(日) 04:11:43.26 ID:
格安スーパーのことかと思ったわ>スーパーチャイナ
133:2015/02/15(日) 04:18:07.81 ID:
>>129 がらくたばかり売ってそうw
140:2015/02/15(日) 06:01:51.97 ID:
中国の街ってすごく発展してね? 日本抜かされてね?(画像あり) [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1423862961/

重慶

2


上海

2


深セン

2


広州

2


香港

2
q
180:2015/02/15(日) 10:44:44.26 ID:
属国に戻る気満々だなw
192:2015/02/15(日) 11:34:25.04 ID:
事大根性は永遠に抜けないんだなぁ
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿