ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】日本の“チャイナ・フリー”に「中国蔑視」「右翼の台頭」と反発する中国メディアは、その理由がわかっているだろうか?[02/12]

【中国】日本の“チャイナ・フリー”に「中国蔑視」「右翼の台頭」と反発する中国メディアは、その理由がわかっているだろうか?[02/12]

1:2015/02/12(木) 13:54:28.53 ID:
 2015年2月9日、中国のインターネット上に、日本の食品メーカーが「中国産原料不使用」を広告としてうたっていることに関して論じた
文章が掲載された。

 日本の食品メーカーやレストランでは最近、広告に「中国産原料不使用(チャイナ・フリー)」をうたうことで安全性をアピールするケース
が多くなっている。この現状に中国メディアは騒然となり、反論や批判、さらには「日本の右翼勢力の台頭」を持ち出すところまであり、
泣くに泣けず、笑うに笑えない状況だ。
なぜ日本企業がこうした広告を出すのか。その理由がわかっているだろうか?

 中国では、出どころのわからない偽の牛肉や病死した動物の肉が食用として使用されたり、羊の肉だと偽ってネズミの肉を使用したり
するケースが発覚している。こうしたニュースを見るたびに、悪意に満ちた業者に対して言葉が出なくなる。私でさえこのように感じるの
だから、細部にまでこだわる日本人ならなおさらだ。日本人は中国人を軽蔑しているのではなく、日本の人々に食品を通して害が及ぶこと
を心配しているのである。

 「中国では、死ぬ以外の大ごとはない」と言う人がいる。死亡事故さえ起きなければ、上から下まで穏便に済ますということだ。食品問題
はメディアが暴かない限り、人々は多くを聞こうとはしない。
役人は自らの昇進に影響することを恐れ、市民は面倒くさがる。実際に販売して
いる本人たちは、誰が結石になろうががんになろうが知ったことではないのだ。

 もともと法治精神に欠け、人治に偏る中国では、こうした自分には関係ないという風潮に、さらに暴利の誘惑が加わっているのだから、
食品問題が後を絶つはずがない。日本人が偽物を作れば、指導員は恥入り自殺し、本人の名声は地に落ちて研究生命を絶たれる。
中国人が偽物を作れば、あれこれと言い逃れをし、業者と役人が結託してあくどいことをする。

 過程がどんなに無恥で卑怯であれ、目的を達成しさえすれば成功というのは、中国人が古代中華文明から最もかけ離れたところだ。
日本が古代中華文明に心酔したのは、中国の武力が強大だったためだろうか。もちろん違う。日本は中国を恐れたのではなく、その文化、
「忠孝仁義礼智信」の価値を尊敬したのだ。現在の中国人は、祖先に借りのある人が多すぎる。

ソース(Yahoo・Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000000-rcdc-cn
15:2015/02/12(木) 14:04:27.43 ID:
>>1
そのとおりです。
2:2015/02/12(木) 13:56:27.71 ID:
何で中国人は日本の粉ミルクを買うの?
しかも買い占めるレベルで。
9:2015/02/12(木) 14:02:19.77 ID:
>>2
自国で売っている商品を信じられないから。
たとえ純日本産でも中国で売っているだけで偽造品かと疑うから、それなら本場で買うに限ると。
粉ミルクは需要が新生児だけだから出生率を見て生産調整してるからそれ以外の需要に対処できないから品薄になる。
16:2015/02/12(木) 14:04:58.15 ID:
>>2 ミルクはヨウ素の関係で買ってないと聞いた
日本の粉ミルクはヨウ素がちと多い
これは日本人がヨウ素を分解するのが優れているので問題ないけど
ヨウ素は取りすぎると良くないのであっちの人は買わないらしい
オムツは買い占められてます
3:2015/02/12(木) 13:56:35.68 ID:
一杯死んでるだろ
ふざけんな
5:2015/02/12(木) 14:00:26.53 ID:
製造業もチャイナフリー(中国製、中国人不使用)にすべき
8:2015/02/12(木) 14:01:44.90 ID:
「チャイナフリー」に最も金を出してるのが中国人という笑えない現実
10:2015/02/12(木) 14:03:32.71 ID:
支那の公的機関ですら金で協力してるからな
支那産食材は本当にやばい
11:2015/02/12(木) 14:04:09.72 ID:
結構、まともな分析だな
これだから、中国人は韓国人と違って侮れない
12:2015/02/12(木) 14:04:20.72 ID:
食品テロは勘弁ISILテロよりこちの方が本当に怖い
17:2015/02/12(木) 14:05:10.96 ID:
誰よりもヤバイと知っている中国人の富裕層は国産なんか絶対食べないでしょw
世界中で粉ミルク買い占めてるのは誰だよ
19:2015/02/12(木) 14:06:41.99 ID:
>「忠孝仁義礼智信」の価値を尊敬したのだ。

そのとおり、今の中国には学ぶべき面はない
34:2015/02/12(木) 14:25:36.07 ID:
>>19
悌が無いのは何でなんだろうな
37:2015/02/12(木) 14:29:31.15 ID:
>>34
一人っ子政策のせい
21:2015/02/12(木) 14:07:39.01 ID:
東京の不動産が中国人に買い占められているけど
中国人オーナーは絶対中国人には貸さないんだよ
23:2015/02/12(木) 14:14:31.49 ID:
中国人が一番信用できないのは中国人だろ
27:2015/02/12(木) 14:16:24.02 ID:
もう何アウトなんだってぐらい信頼を損ねて
なおかつ居直った態度しかしないからこうなるのは当然だろ
人を出し抜いて儲けることしか考えてない
ヤツらが作ってる食品なんて信頼出来るワケがない
32:2015/02/12(木) 14:23:52.15 ID:
純国産の賞味期限切れのが遥かに安全
33:2015/02/12(木) 14:24:46.21 ID:
その理論ならマクドナルド食べないのは反米になるけど
そんなことないだろ
36:2015/02/12(木) 14:27:55.21 ID:
>日本人は中国人を軽蔑しているのではなく、
いや、基本的に軽蔑してるけど
43:2015/02/12(木) 14:47:20.59 ID:
日本だけじゃ無い
アメリカではペットが大量に死んでるしマック事件は世界中の問題
そもそも中国人ですら富裕層は国産避けてるだろ
 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿