ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日本】元朝日記者(植村隆)からの挑戦状=「慰安婦捏造は名誉毀損」?

【日本】元朝日記者(植村隆)からの挑戦状=「慰安婦捏造は名誉毀損」?

1:2015/02/10(火) 20:08:16.94 ID:
元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)非常勤講師の植村隆氏(56)が10日、「捏造(ねつぞう)記事」などと書かれて名誉を毀損(きそん)されたとして、ジャーナリストの桜井よし子氏や記事を掲載した雑誌の発行元に計1650万円の損害賠償や謝罪広告を求める訴えを札幌地裁に起こした。

訴状によると、桜井氏は自身のホームページのほか、「週刊新潮」、「月刊WiLL」、「週刊ダイヤモンド」などに記事を寄稿。
植村氏の記事について「明確な捏造記事」だと述べ、「学生を教える資格があるのか」と植村氏を批判した。

提訴後に記者会見した植村氏は「これまで自分の記事が捏造でないと根拠を挙げて論証してきたが、大学への脅迫はやまない」と説明。
「言論戦だけでなく、司法判断を仰ぎたい」と語った。 

[時事通信社] 

The WALL STREET JOURNAL 2015 年 2 月 10 日 18:31
http://jp.wsj.com/articles/JJ10387374081419924807318476629563733353797?tesla=y&tesla=y
186:2015/02/10(火) 23:09:58.05 ID:
>>1
司法判断、望むところだw
桜井さんが売国奴に負ける訳ないw
188:2015/02/10(火) 23:12:06.49 ID:
>>186
地裁判決をなめないほうがいいよ。
世にも恐ろしい判決が出るから。
その一審での勝訴「だけ」を根拠に暴れるのがブサヨだから。
198:2015/02/10(火) 23:28:15.74 ID:
>>188
だもんなw
一審で勝って二審で負けて最高裁で却下されても。
「一審が正しかった」「一審によると~」と金科玉条のように出してくる連中だし。
2:2015/02/10(火) 20:10:21.32 ID:
名誉の問題にしか出来ないの?
事実の確認はしないの?
それでもジャーナリスト?
15:2015/02/10(火) 20:14:45.65 ID:
【西岡力】元朝日新聞記者・植村隆氏からの挑戦状
16:2015/02/10(火) 20:14:46.28 ID:
アカヒは無視???
今日のTVアカヒ報道駅が 楽しみ・・・
17:2015/02/10(火) 20:15:16.86 ID:
言論戦って何処でやったんだ。
お仲間に語ってお前の言う通りと言ってもらっただけだろ。
29:2015/02/10(火) 20:20:20.31 ID:
>>17
韓国の新聞の取材とか受けてた。
日本のメディアの取材を断っての言論戦ってなんだろう?
22:2015/02/10(火) 20:18:14.03 ID:
これは、よし子ちゃんチャンスでは?
法廷で捏造証拠突きつけてやったら?
よし子ちゃん、ガンバ!!
34:2015/02/10(火) 20:24:09.54 ID:
植村が負ける事はまずないでしょ
名誉棄損では記事が捏造か否かなんて関係ないし
ただ、それをマスゴミが逆手にとって「慰安婦は正しかった」と捏造しないか、それが心配
60:2015/02/10(火) 20:35:51.56 ID:
>>34
既に西岡力氏は弁護士に最高裁で勝ったよ
勝ち目無い戦いだw
38:2015/02/10(火) 20:24:25.97 ID:
やっぱりグルだった植村隆義母・韓国活動家と朝日新聞
花田紀凱・週刊誌欠席裁判
42:2015/02/10(火) 20:25:59.49 ID:
.
「朝日新聞を糺す国民会議」では、「朝日新聞集団訴訟」の原告を募集いたします。
http://www.asahi-tadasukai.jp/


【朝日追撃】1万6千人突破!朝日集団訴訟原告団へ続々参加![桜H27/2/5]



朝日新聞から1万円貰えるぞ!お前ら急げwwwwwwwwwwwwww
http://sidetail.net/blog/?p=13706
.
46:2015/02/10(火) 20:27:34.13 ID:
> 「これまで自分の記事が捏造でないと根拠を挙げて論証してきたが、
えっ
65:2015/02/10(火) 20:38:02.77 ID:
朝日新聞もこいつには困ってそう
105:2015/02/10(火) 21:10:33.41 ID:
植村氏って、いったい何やってるの??
まず彼がやるべきことは、日本国民に謝罪することだろうが??
捏造だとかそうでないとか以前の問題として、
謝った記事を世に出したわけだろう?その結果、日韓関係がを無茶苦茶になったわけだろう?
ジャーナリストなら、訴訟やってる場合か??堂々とみんなの前に出てきて説明責任果たすべきだよ!
112:2015/02/10(火) 21:15:26.25 ID:
名誉毀損は例え植村による報道捏造が事実でも成立する可能性があるからな♪
興味は植村の訴訟費用を誰がどのようにして負担しているかだよ...弁護士が自腹でやってるなら、随分不公平な話だと思うんだが?
一般的な法律相談や民事訴訟なら容赦なく弁護料をかっ攫う癖にな...
137:2015/02/10(火) 21:44:02.86 ID:
ある意味わかりやすくなったな
桜井さんを敵とみるのか味方とみるのか
173:2015/02/10(火) 22:42:18.40 ID:  
【朝日新聞を糺す国民会議】
Web http://www.asahi-tadasukai.jp/
Twitter http://twitter.com/asahitadasukai
facebook http://www.facebook.com/asahitadasukai

【朝日追撃】 集団訴訟原告団1万8千人突破、
さらに「知る権利の侵害」でも訴えられる[桜H27/2/10]

 
215:2015/02/10(火) 23:50:31.52 ID:
記者を名乗りながら事実でないことを確認もせずに記事にして、ほったらかしにした。
だけど「捏造記者」ではないんだな?
229:2015/02/11(水) 00:05:46.85 ID:
・誤報ではあったが捏造ではない
・捏造したが、捏造したと言うのは名誉毀損
・そもそも誤報でも捏造でもない。真実の記事だ
どれかでいく作戦だと思うんだけど、どれかねぇ。
234:2015/02/11(水) 00:11:16.13 ID:
名誉毀損って。慰安婦がいたと証拠出したら良いだけの話しだろ
米国の公文書を数十億と10年近い時間かけて調べても慰安婦を強制したって証拠は出てこなかったけどな
239:2015/02/11(水) 00:12:58.79 ID:
>>234
■IWG調査は未公開文書が対象で、公開済み・既知の資料は対象外。つまり「未公開資料の中には(ほとんど)無かった」と言ってるだけ

The IWG uncovered and released few Asian theatre records because few such U.S. records remained classified. Unclassified records were not under IWG jurisdiction. (Prefaceのxiiページ)
IWGはアジア戦域の記録をほとんど発見・発表しなかったが、そのような米国の記録で機密扱いのままの物がほとんど無いためである。機密でない記録はIWGの管轄ではなかった。
http://www.archives.gov/iwg/reports/final-report-2007.pdf
■また一件も無いというのは明確にウソ。
「追加論文」のほうには、「New OSS Documents Relating to “Comfort Women”」(“慰安婦”に関するOffice of Strategic Services戦略情報局の新しい文書)が挙げられている。
There is very little in the new OSS records relating to forced prostitution, with the exception of a few documents that report the kidnapping of women and girls.
These include a translation of a 1943 Chinese newspaper describing the Japanese occupation in Singapore that reports Japanese forces had taken four hundred Chinese women.31)
However, one newly released document, a postwar interrogation report of a Japanese officer in Indochina, contains a brief mention that Japanese soldiers may have threatened local women
if they did not agree to become prostitutes for Japanese staff officers.32)(69ページ)
〔訳〕成人女性及び少女の誘拐を報告するいくつかの文書を例外として、強制売春に関する戦略情報局の新しい記録はほとんど無い。それらは日本のシンガポール占領を描写し
日本軍が400人の中国女性を捕まえたと報じる1943年の中国語の新聞の翻訳が含まれる。しかし、ある新しく公開された文書、これは戦後にインドシナの日本軍将校を尋問した報告書であるが、
そこには日本軍参謀将校のための売春婦となることに同意しなかった場合日本兵が現地の女性を脅したかもしれないという短い陳述が含まれている。
http://www.archives.gov/iwg/japanese-war-crimes/introductory-essays.pdf
この箇所については今年3月に韓国・聯合ニュースが報じている。
IWGが2006年に発行した「日本戦犯研究報告書」(Researching Japanese War Crimes)によると、約4年間行われた同調査は慰安婦と関連した多くの資料を発見することはできなかったが、
植民地における女性と少女の拉致(強制連行)を告発する一部文書を見つけ出した。
 日本がシンガポールで400人余りの中国女性を拉致したという1943年の中国メディアの報道や、インドシナで活動していた旧日本軍の将校が現地女性に慰安婦活動をするよう威嚇したという
発言内容が含まれていると研究報告書は伝えた。 
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/03/24/0400000000AJP20140324002600882.HTML
268:2015/02/11(水) 00:36:48.13 ID:
ウエムラは自分の書いた記事を間違いだとした
朝日新聞もきちんと訴えるんだろうな。
283:2015/02/11(水) 00:59:37.92 ID:
つうかさー、この訴訟に隠れる格好になってるけど、
これと平行する形で、大学教授が数百人単位で、この記事による名誉毀損訴訟を起こしてる意味に気づけよw
かりに植村が勝利するとするだろ?
同じロジックで教授訴訟団が朝日新聞に勝利しないとおかしくなる
で、名誉毀損賠償義務喰らった朝日新聞はだれを訴訟するか?
…植村だぜw
313:2015/02/11(水) 01:47:00.23 ID:
>再就職先まで晒しておいて

誰がさらしたの?大学の職員名なんて誰かが調べりゃすぐわかるだろ。
374:2015/02/11(水) 02:44:52.36 ID:
植村の方が誤報による名誉毀損で訴えられてもおかしくないのにな 
 
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ch 2015/02/12(木) 17:27:17 ID:-
  2. 日本人が悪い!
    ここまで韓国を調子こかせた、日本のあやふやな対応が悪い!


コメントの投稿