ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【香港】「怒りの反中デモ」・・・「ミルクや日用品買いあさるな」、「祖国を愛せ、国産品使え!」=中国メディア[2/11]

【香港】「怒りの反中デモ」・・・「ミルクや日用品買いあさるな」、「祖国を愛せ、国産品使え!」=中国メディア[2/11]

1:2015/02/11(水) 06:22:32.86 ID:
 香港で8日、大陸からの客がミルクや日用品などを大量に購入することに抗議するデモが発生した。
参加者は商業施設近くで、大陸からの団体客が乗ったバスに向けて、「祖国を愛せ、国産品使え!」などと叫んだ。上海に拠点を置く中国メディアの澎湃新聞などが報じた。

 香港では、中国大陸からの旅行者増加により、商業関係も売上増で大きな恩恵を受けている。しかし一方で、大陸からの旅行者がミルクや日用品などを大量購入するため、品薄や価格上昇などが発生し、怒りを示す住民も珍しくない。

 香港人が特に反感を示しているのが、大陸人旅行者に、個人消費のためではなく、転売目的で商品を大量購入する者がいることだ。
香港の入国管理関係者によると、大陸からの旅行者による商品の違法大量持ち出しが増加している傾向はないというが、8日のデモでは参加者の多くが強い怒りを示した。

 デモ参加者は、大陸との出入境検査場である深セン湾口岸行きのバス発着場があり、周辺に粉ミルクや日用品を扱うドラッグストアも多い屯門地区に集結。まずバスに乗った大陸客に向って「祖国を愛せ、国産品使え!」などと叫んだ。

 さらに、商店密集地域の道路や商店そのものをふさいだり、大陸からの客に罵声を浴びせたりした。デモ参加者は「私は香港人だ」と書いたプラカードを示した。英国統治時代の香港自治運動で用いられた「龍獅旗」を振るデモ参加者もいた。

 デモ隊の一部が警備側と衝突したため警察が鎮圧に乗りだした。デモ隊側の男性9人と女性4人が違法集会や公務員殴打の疑いで逮捕された。
警察側は、デモそのものは警察の同意を取っていたがデモ参加者が混乱を引き起こし、届け出のルートを逸脱したために取り締まったと説明した。

**********

◆解説◆
 香港では、中国大陸との密接化を経済発展につながると歓迎する人がいる一方、香港市民の正常な生活が悪影響を受けるとして、反発を示す人がいる。
ミルクや日用品を大量購入して大陸部に違法に持ち出し、転売で稼ぐ人がいることが、香港人の怒りをかきたてている。

 2010年には、大量の大陸人女性が香港で出産することが問題になった。港生まれの場合には永住権を取得でき、大陸で実施されている計画生育(計画出産、一人っ子政策)の適用外になるためだった。
このため、出産する香港人女性の産院の確保が困難になった。

 香港を訪れる大陸人のマナーの悪さに眉をひそめる人も多い。大陸人を「いなご」と呼ぶ香港人もいる。さらに、大陸客に反発する抗議活動が「いなご駆除」と呼ばれることがある。

 中国は香港とマカオを「特別行政区」としている。「大陸部と社会制度は異なるが、中国の一部であり主権を行使する対象だ」との位置づけだ。
「中国人である」ということで、香港人と大陸人には「同じ中国人である」ということで「一体感が存在してしかるべき」ということになるが、現状ではそうなっていないと判断できる。(編集担当:如月隼人)

http://news.searchina.net/id/1561086?page=1

関連スレ
【中独】「中国人が粉ミルクを買い占めている!」ドイツで報道続々、販売拒否のスーパーも…中国人「差別だ!」[02/10](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423544439/
54:2015/02/11(水) 19:13:38.92 ID:
>>1
正直言って香港マカオ台湾は古臭い共産主義の中共政府では扱いきれない
民主主義を吸収して市民がそれよりずっと先に行ってしまったんだからな
3:2015/02/11(水) 06:30:30.10 ID:
香港人「祖国を愛せ、国産品使え!」
中国人「だから(安く安全な国産を)買いに来ました(ドヤァ」
中国人「せやせや!香港は既に中国や」
4:2015/02/11(水) 06:42:27.20 ID:
アメリカにいた時、香港出身の人に大陸から来た中国人と同じくくりで「あなた達中国人は~」と言うとすごく嫌な顔してたな。
あからさまに本土出身の人を嫌ってたし、私ら香港人は大陸人と違うのよって態度だったわ。
5:2015/02/11(水) 06:46:17.09 ID:
香港の輸入品と大陸の輸入品に何か違いがあるのかw
24:2015/02/11(水) 08:06:05.92 ID:
>>5
中国国内で売られている同製品より外国で売られているものの方がランクがいいものだと思い込んでる
外国の店のシールが貼ってあったり袋に入ってたほうがより高い値段で転売できる
6:2015/02/11(水) 06:50:25.90 ID:
独立して、関税かけろ
7:2015/02/11(水) 06:51:24.35 ID:
世界中で粉ミルクと紙オムツを蝗してる中国人であったw
8:2015/02/11(水) 07:02:54.80 ID:
香港も大陸じゃないのかね
9:2015/02/11(水) 07:07:59.14 ID:
香港市民の皆さん。あなた方も列記とした支那人なんてすよ~。
国産買いましょう。
15:2015/02/11(水) 07:31:52.60 ID:
香港ナショナリズム弱いねぇ
反中デモを盛り上げないと奴隷化が止まらないぞ
17:2015/02/11(水) 07:38:51.34 ID:
世界の嫌われ者の中共中国人だね。
18:2015/02/11(水) 07:40:31.00 ID:
いやあ、日本が陸続きでないってことは奇跡ですね。
20:2015/02/11(水) 07:55:12.05 ID:
イギリスから返還された時は凄い盛り上がりだったな。
今更何を言ってるのか。50年が少し早くなっただけだろ。
騙されたと思って諦めるしかないな。
沖縄も良く見とけば良いよ。明日は我が身かもな。
22:2015/02/11(水) 08:01:19.35 ID:
日本でもメリーズのパンツタイプのMとLサイズは転売目的のシナ蓄が買い占めにくるから、どこの店でもここ一年位日本人は買えなくなってるよね。品質がよくて本当にメリーズ使いたい日本人が使えなくて可哀想
23:2015/02/11(水) 08:02:55.83 ID:
尖閣は中国の物と騒いでいた香港はどうした。
反中じゃなく反日じゃないのか?
27:2015/02/11(水) 08:31:35.84 ID:
母乳育児法これで解決
28:2015/02/11(水) 08:32:02.01 ID:
香港とは中国であり香港人は中国人
悪いが俺もそう思ってる
29:2015/02/11(水) 09:05:01.01 ID:
悪いが香港人と中国人は、日本人と朝鮮人くらい違う。
30:2015/02/11(水) 09:19:45.04 ID:
上下朝鮮人くらいの違いじゃないの。。。
31:2015/02/11(水) 09:44:44.47 ID:
日本では、これをヘイトスピーチ・ヘイトデモといって、規制しろというんだろ
32:2015/02/11(水) 09:52:56.46 ID:
ちゅうごくって戦闘機や新幹線作ってるくせに
まともな日用品作れないの?
35:2015/02/11(水) 10:06:44.13 ID:
「祖国を愛せ、国産品使え!」などと叫んでる奴らは 中国共産党員
もしくはその家族。
暴走するのは 人民のアルバイトデモ者達。
36:2015/02/11(水) 10:08:14.02 ID:
中国が富んで観光客が押し寄せるところはみんな反中になるなー
37:2015/02/11(水) 10:09:48.70 ID:
そうは言ってもイナゴを誘致する地方自治体の長って日本には多いよね?
そんな連中ってこういった記事を読まないのか、読んでも目先の金に目が眩むのか…
今の時代、親中・親韓とされる政治をやった時点で不信任案出してもいいんじゃね?
日本の大半の自治体って農業なしにものを語れないって言うのに、
盗人の中韓人を誘致する意味がわからない。 特に韓国なんて口蹄疫がまた発生してるだろ。
TPPとかの前に略奪・疫病流入で日本農業が壊滅するよ。
40:2015/02/11(水) 10:35:08.00 ID:
こんなに売れるなら
なんて卸問屋から直買いしないのかね
41:2015/02/11(水) 10:37:53.32 ID:
同じ中華民族でしょ(ニッコリ
43:2015/02/11(水) 11:00:35.09 ID:
香港人もほぼ中国人(大陸人)
44:2015/02/11(水) 12:35:10.35 ID:
大陸と違うと言っていいのは民主的な選挙求めてデモった若者だけ
46:2015/02/11(水) 12:44:36.80 ID:
これ世界中で起こってるけど、生産が追いつかないの?  
50:2015/02/11(水) 18:17:08.06 ID:
香港人は英国時代が長かったから意識はほとんど英国人と同じ。親日でもある。時々反日を叫ぶ奴がいるが大抵は大陸から来たやつ。
日本でいえば「在日」ね。
51:2015/02/11(水) 18:18:31.46 ID:
あいかわらずメリーズまとめ買いしてるしな。
52:2015/02/11(水) 19:00:09.25 ID:
香港の中国返還の時大喜びしてただろ。
よかったな。中国人になれて。
53:2015/02/11(水) 19:03:53.65 ID:
>「祖国を愛せ、国産品使え!」

凄いな…中国って愛国心を行動で示すには、命を縮めなきゃいけないのか…
55:2015/02/11(水) 19:31:05.97 ID:
ウイグル、チベット、台湾、内蒙古よりも香港発の民主化革命が起きそうだな
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿