ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】「ナッツリターン」が示した壁 輝き薄れる韓国 編集委員・後藤康浩[2/08]

【韓国】「ナッツリターン」が示した壁 輝き薄れる韓国 編集委員・後藤康浩[2/08]

1:2015/02/09(月) 05:32:07.11 ID:
 韓国の輝きが急速に薄れている。経済の顔ともいえるサムスン電子の業績に急ブレーキがかかり、「ナッツリターン」など財閥による寡占や世襲の問題も深刻さを増している。
高校生ら295人が亡くなったセウォル号事件や列車事故、軍装備の不正など様々な安全問題、不正も続々、噴出している。所得格差も広がり、社会全体に閉塞感が漂う。
せっかく誘致した2018年の平昌冬季五輪も開催できるのか不安を解消できないままだ。


「ナッツリターン」の趙一族

■中途半端に終わった財閥解体

振り返れば、韓国の輝きは1997~98年に国際通貨基金(IMF)に支援を求めた「IMF危機」で国民や産業界が覚醒し、もたらされた。危機が国や企業を変えたわけだが、成功に安住すれば別の問題が発生する。
韓国はIMF危機で財閥の解体、改革に乗り出したが、中途半端に終わった結果、財閥の寡占度はかつて以上に高まり、弊害はより深刻な形で噴出している。

あらゆる業種に財閥が手を出し、資本力を武器にするため、中小、中堅企業が圧迫され、伸びにくい。日本に多い特殊分野で圧倒的な技術、商品を持つ「グローバルニッチ」型の中小企業は韓国にはほとんど見当たらないのが現状だ。
雇用の90%近くを創出する中小企業の停滞は雇用情勢を悪化させ、消費の低迷にもつながる。

財閥は世襲が多いため、ガバナンスに問題が生じやすく、経営トップの劣化も招く。ナッツリターンの大韓航空は氷山の一角にすぎない。世襲のための相続対策ではサムスンに大きな問題が生じ、李健熙会長は国民の痛烈な批判を浴びた。
独裁的なオーナー経営は意思決定の迅速性、大胆さにつながり、成功するケースも多いが、経営トップの能力が低ければ、単なる冒険や危険なかけになってしまう。

セウォル号事件が示したのは安全に対する企業や現場の無責任体質と利益至上主義だろう。それを監督する行政側も企業との癒着が垣間見える。
最新の海難救助艦に搭載される高性能音波探知機(ソナー)の代わりに、安い魚群探知機が装備されるというごまかし事件も最近、発覚した。

経済危機を乗り越え、グローバル市場での存在感も高まったが、内実は空洞だったということだろう。
日本のエレクトロニクスメーカーをなぎ倒したサムスンが儲けがしらのスマートフォンで、
「華為技術(ファーウェイ)」「小米(シャオミ)」「レノボ」など中国ブランドにシェアを急激に侵食される姿は技術、ブランドが思ったほどのレベルでなかったことをうかがわせる。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82910640W5A200C1000000/
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82910640W5A200C1000000/?df=2

関連スレ
【韓国】四面楚歌「平昌五輪」、施設建設会社は倒産、組織委員長は「ナッツ事件」で仕事手つかず…韓国国民悲痛「もう虚勢張るな」[2/04](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423001867/

>>2以降に続く)
2:2015/02/09(月) 05:32:35.21 ID:
>>1の続き)

■日本に「追いつき追い越せ」の限界

現代自動車、POSCO、LGエレクトロニクスさらには造船、プラントなど幅広い業種にほころびが出ている点は韓国経済、韓国企業がカベにぶつかっていることをうかがわせる。
それは、日本企業に照準を合わせ、追いつき追い越そうという発想や規模拡大のみを追求する成長モデルの限界が来ている。「最大より最良」「ナンバーワンよりオンリーワン」を目指すべき時期が来ているようにみえる。

平昌五輪の会場予定地を見て回った。施設の建設は進んでいたが、現地の人々の無関心さ、冷淡さには驚いた。あと3年で五輪が開催される熱気はまったく感じられなかった。
冬季五輪開催を単なる「先進国の勲章」として誘致した政府や財閥と現地の人々との意識の段差を感じた。

 韓国が輝きを取り戻すのは、「韓国らしさ」、「韓国しかできないこと」を見つけ出した時かもしれない。 


(おわり)
4:2015/02/09(月) 05:37:43.06 ID:
>>2
> 韓国が輝きを取り戻すのは、「韓国らしさ」、「韓国しかできないこと」
> を見つけ出した時かもしれない。

「韓国らしさ」「韓国しかできないこと」ってのは確かに
あるけれども、ロクなもんじゃないだろwww
3:2015/02/09(月) 05:35:30.26 ID:
パクリインチキ成長の末路
9:2015/02/09(月) 05:49:43.38 ID:
世界の途上国は
日本を見習いたいが不可能、民度が・・・
韓国を見習いたいが不可能、民度が・・・
10:2015/02/09(月) 05:58:35.66 ID:
日本は、世界の真似から始めた。真似とパクりは似てるかもしれんが、結果は全く異なる。
11:2015/02/09(月) 05:59:49.70 ID:
> 振り返れば、韓国の輝きは1997~98年に国際通貨基金(IMF)に支援を求めた「IMF危機」で国民や産業界が覚醒し、もたらされた。
何言ってんだコイツ(プ)
日本が助けなかったらそのまま死んでたんだけど??
13:2015/02/09(月) 06:07:06.89 ID:
これまで輝いてたみたいな言い草だな
20:2015/02/09(月) 07:03:08.54 ID:
日経「日本は韓国を見習え」
21:2015/02/09(月) 07:06:52.83 ID:
カネと女をあてがわれて韓国マンセーの提灯記事ばっかり書いてた日経がw
一般人にさえあの国の異常性と組み立てサンドイッチ国家の実情がバレ始めたから、必死で軌道修正し始めたのか?
それとも韓国にカネと女おかわり!っておねだりしてんのか?
どっちにしても日経の記事を鵜呑みにしてる情弱相手の内容だよな
仕事や付き合い以外で金払ってこんな新聞を購読してる奴はマジで知能障害だよww  
24:2015/02/09(月) 07:23:33.76 ID:
おいおい・・・
ついこないだまで韓国に学べとかさんざ煽り立ててたの
どこの新聞なのよ日経さん
26:2015/02/09(月) 07:48:59.07 ID:
「韓国らしさ」とは平気で死体蹴りするような傲慢な態度が当たり前な韓国だよ
29:2015/02/09(月) 09:09:14.21 ID:
タカリ、ユスリ、レイプ、売春、火付けですか?
34:2015/02/09(月) 11:25:20.53 ID:
もともと、輝いてねぇ~し。
三流国に、日本めっきを施しただけだし。
そのめっき技術が未熟で、剥がれただけ。
35:2015/02/09(月) 11:31:02.83 ID:
あ~日経までこんなヘイト(笑)記事を書くなんて
あの新聞がこんな事書くなんてもう本格的に駄目になってきたんだな
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿