ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【朝日新聞/慰安婦問題】「私は捏造記者ではない」慰安婦報道の元朝日・植村氏が講演 声震わせる場面も

【朝日新聞/慰安婦問題】「私は捏造記者ではない」慰安婦報道の元朝日・植村氏が講演 声震わせる場面も

1:2015/02/08(日) 22:30:02.31 ID:
「私は捏造記者ではない」慰安婦報道の元朝日・植村氏が講演 声震わせる場面も - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150208/wst1502080040-n1.html



高知市内で講演する、元朝日新聞記者の北星学園大非常勤講師、植村隆氏=8日午後


朝日新聞記者時代に慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師植村隆氏(56)が8日、高知市で講演し、集まった市民ら約300人に「不当なバッシングには絶対に屈しない」と力を込めて語った。

植村氏は高知県出身。講演では、自身が書いた新聞記事などを紹介し、慰安婦報道の経過や時代背景を説明。週刊誌の記事などで「捏造」と批判されていることに反論し「私は捏造記者ではない」と訴えた。

昨年から北星学園大に脅迫や抗議が相次ぎ、家族も脅迫の対象になったことに触れた際には声を震わせる場面もあった。

植村氏は1月、週刊誌の記事や論文で「捏造」と批判されたことが脅迫を受ける原因になったとして、文芸春秋などに損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしている。

66:2015/02/08(日) 22:52:48.56 ID:
>>1
故意にキーセンであることを書きませんでした
故意にキーセン学校に通っていたことを書きませんでした
故意に「強いた」「連行した」主体を書きませんでした
故意に親に売られた事実を書きませんでした
故意に先行する朝日報道(吉田偽証)を否定せず、それを暗黙の前提として書きました
故意に自らが書いた記事についての説明責任を果たしませんでした

明らかに捏造の故意が認められるね
 
85:2015/02/08(日) 23:01:15.34 ID:
>>1
外国の工作員だよな
88:2015/02/08(日) 23:02:31.24 ID:
>>1
>「捏造」と批判されていることに反論し「私は捏造記者ではない」
「私は脚本家だ」
なのかな?
この手の人ってもう日常的に自分の世界に入っちゃっているから、何というか、
何言っても、何言われてもそんな感じだよねw

157:2015/02/08(日) 23:37:20.08 ID:
>>1 
民主党政権の大罪か
 

仙谷官房長官、「韓国との戦後処理は不十分。個人補償を検討する」・・日韓基本条約を無視
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278537531/
野田政権、「韓国の元慰安婦に追加謝罪して政府賠償金を払う」譲歩案を提示
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1381191265/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1381270872/
朝日・植村記者の義母が韓国の「慰安婦”賠償”詐欺事件」で逮捕 → 民主党政権が「個人賠償する」と示唆してたので無罪に
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1410010328/
民主党、元【朝日新聞】主筆・船橋洋一をトップに「党改革会議」新設
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1401194576
民主党、国会での朝日誤報検証に「報道自由は守られるべき」と否定
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1407300156
17:2015/02/08(日) 22:36:48.84 ID:
捏造をした「記者」、というよりは
そういう「活動家」というイメージだなたしかに
だって慰安婦詐欺をやって荒稼ぎしようとした活動団体代表の娘婿なんでしょ
姑の詐欺活動をバックアップしてたとしか受けとれないじゃない
44:2015/02/08(日) 22:45:03.58 ID:
朝日新聞の捏造記事から始まった従軍慰安婦問題 西岡力
48:2015/02/08(日) 22:45:49.01 ID:
うんにゃ捏造反日記者だよ
50:2015/02/08(日) 22:46:20.52 ID:
[インタビュー]「私が書いた慰安婦記事はねつ造ではない…右翼の脅しには屈しない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00019119-hankyoreh-kr


-日本の右翼があなたを「捏造記者」と呼ぶことについてどう思うか。
 「捏造記事は書いていない。私への批判は、金学順さんに関する記事で 「女子挺身隊」と「従軍慰安婦」を混同
して書いたということであり, もう一つは、金学順さんが 慰安婦として連行される前に キーセン学校に通った事実に
言及しなかったという点だ。だが、 慰安婦問題が初めて露わになった時、韓国では 慰安婦と挺身隊を同義語として
使っていた。 また、キーセン学校は酒の席で踊りを踊ったり楽器を扱う方法を学ぶ場所で、そこに入ったからといっ
て 必ず慰安婦になるわけではない。私を批判する の当時の記事を見ても、 挺身隊と慰安婦を混同したり、金学順さ
んがキーセン学校に通った事実に触れない記事がある。
 金学順さんが「強制連行」されたとも書いていない。個人的には朝鮮では慰安婦の強制連行はなく、少なくとも今
までは、これと関連した資料は発見されていないと思う。金学順さんも 一貫して言っていることは、 強制連行では
なく「だまされて行った」 「意に反して行った」ということだ。私は記事に 「女子挺身隊の名で連行され、日本軍を
相手に売春行為を強いられた」と書いた。ここでの「連行」は、 まともな人たちを狩りをするようにつかまえるとい
う意味の強制連行ではない。嘘であることが暴露された 吉田清治 証言(自分が済州島で女性狩りをするように強制連
行したと語った証言)に基づく記事は1本も書いていない」


真性のクズじゃん
69:2015/02/08(日) 22:53:43.32 ID:
>>50
苦しい言い訳だな
屈しないんじゃなくて認めたが最後今より叩かれ訴えられ全てを失い
その影響は当然家族にも及び両国から訴えられかねない状況
何が何でも認めるわけにはいかないんだよな
認めようが認めまいが捏造したことに変わりないんだけど
75:2015/02/08(日) 22:57:43.14 ID:
捏造記者ではなく結論ありきの歪曲記者なんだろ?
76:2015/02/08(日) 22:58:12.13 ID:
犯人は皆そう言うんだよ。
93:2015/02/08(日) 23:08:18.42 ID:
捏造記者の末路って哀れすぎるね
まあ韓国の国益に殉じたから反日スパイとしては本懐を遂げたのかな
122:2015/02/08(日) 23:19:46.48 ID:
一番の不幸は罵り合いでは真実が見えて来ない事だと思う
プレスと言うのは、真実を発するから重要なんだろうと思う
どこでどう間違ったのかを、今後はどういう対策をするのかを
考える事は、日本の報道の為にもとても重要だろうと思う 
 
137:2015/02/08(日) 23:29:32.27 ID:
捏造してませんつーならどんな指摘を受けていて、
それに対して私の根拠はこれですと示し、真っ向正面から相手を論破すればいいのでは?
名誉毀損で告訴なんてセコイ手段なんか使うなよ。
161:2015/02/08(日) 23:39:22.31 ID:
捏造と認めたら日本に住めないもんねぇ
だったら捏造じゃない証拠を示したら?
175:2015/02/08(日) 23:46:22.99 ID:
>>161
それは悪魔の証明だから
ただ植村も状況証拠では真っ黒で、本人以外は分からない「捏造の意図はなかった」しか
言えないんだけどね
 
従軍慰安婦の証言を初めて記事にした、元朝日新聞記者の植村隆氏が、外国特派員協会で記者会見を開き、「私は捏造記者ではない」「不当なバッシングには屈しない!」と強調した。 植村隆
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿