ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】朝5時に起きて朝ごはんを作り、弁当を作り、洗濯や買い物…「日本の専業主婦は大変!尊敬せざるを得ない」、中国ネット[02/08]

【中国】朝5時に起きて朝ごはんを作り、弁当を作り、洗濯や買い物…「日本の専業主婦は大変!尊敬せざるを得ない」、中国ネット[02/08]

1:2015/02/08(日) 17:33:46.09 ID:
 2015年2月4日、中国のインターネット上に、日本の朝食事情から専業主婦の大変さを紹介する文章が掲載された。

 中国の朝食は非常に豊富で、早朝の街にはさまざまな屋台が出ている。しかし、日本ではそうした朝食を売る屋台が存在せず、中国の
ように種類豊富な豆乳や揚げパンもない。日本では朝食は昼食と同様にしっかり食べる。そのため、良い妻や良い母が、男性の生活の質
を保つと言われる。

 日本の街には、お粥やまんじゅうなどの朝食を売る屋台が存在しないため、独身者で料理が苦手な人は、(1)コンビニでおにぎりや
サンドイッチを買う(2)吉野家やマクドナルドなどのチェーン店に行く(3)トーストをくわえて出勤するーのいずれかしかない。

 日本には特殊な「社会分業」があり、多くの女性が結婚後に専業主婦になる。そのため、一般的に朝食を作るのは妻や母親の仕事だ。
日本のママは子どものためにご飯を炊き、たまご焼きや焼き魚、“沸騰させてはいけない”みそ汁も作る。洋食なら、トーストにハムエッグや
ソーセージ、サラダ、コーヒーだ。

 日本の多くのママたちは、遅くても午前5時には起きて、家事をしなければならない。朝食を作り終えると、家族が持って行く弁当の準備。
家族が出かけてからは、洗濯や買い物に追われる。専業主婦は本当に大変だ。日本では“良妻賢母”は宝。すべてのママたちに尊敬の念
を抱かざるを得ない。
(翻訳・編集/北田)

ソース(Yahoo!・Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00000020-rcdc-cn
写真=中国の朝食を売る屋台。
 
4:2015/02/08(日) 17:37:11.70 ID:
それは昔話
7:2015/02/08(日) 17:40:55.70 ID:
中国の屋台経営してる方は
朝の数時間だけ働いて生活が成り立ってるのかな?
それならいいよね
8:2015/02/08(日) 17:41:11.24 ID:
これは批判してほしいスレですね。そういう気持ちもわかりますけど。
私は可愛い奥さんが欲しい…弁当、朝ごはん、夕食、ニコニコ作ってくれるんなら。
12:2015/02/08(日) 17:43:18.15 ID:
>>8
そんな嫁いるわけねえだろw
13:2015/02/08(日) 17:44:42.95 ID:
勘違いするな、特に今の若い主婦とか何もせんぞ
そのくせ子供の世話はせずに虐待し
旦那の金を浪費しランチや旅行三昧
日本人妻はとても褒められたものではない
16:2015/02/08(日) 17:49:00.62 ID:
>>13
毎日ランチにいけるほど稼いでいる夫がどれほどいるというのかねwww
空想もたいがいにw
46:2015/02/08(日) 18:13:15.33 ID:
>>16
週一ランチでも俺は嫌だなぁ。うちの嫁は自分の外食代を家計の財布から出すからなぁ。
56:2015/02/08(日) 18:19:43.59 ID:
>>46
少しくらい大目に見てあげなよw
そのうちに見返りが来るから
26:2015/02/08(日) 17:56:29.12 ID:
今時おらんだろ
28:2015/02/08(日) 18:00:40.38 ID:
独身はそれを全て一人でやる
基本日中は家に居ないから部屋は汚れないし掃除は毎日じゃないけどな
毎日弁当の献立を考えるのも楽しみにしてしまえば、別に大変でもないぞ
32:2015/02/08(日) 18:02:35.26 ID:
>>28
君、すごいな
41:2015/02/08(日) 18:09:41.30 ID:
独身一人暮らしなら朝抜きが多数派では?
42:2015/02/08(日) 18:10:49.73 ID:
>日本の多くのママたちは、遅くても午前5時には起きて、家事をしなければならない。
何の冗談ですか?
44:2015/02/08(日) 18:11:46.70 ID:
専業主婦でも慣れるまではキツイだろうけど、
共働きで育児、家事とかやってる人は凄いと思う。
50:2015/02/08(日) 18:17:45.34 ID:
韓国の主婦は副業で売春三昧だけどな。(・ω・)
57:2015/02/08(日) 18:20:01.93 ID:
その代り旦那の勤務時間は昼寝してTV見てるだけだけどね
帰ってくる頃になったら忙しそうにする
  
62:2015/02/08(日) 18:23:46.06 ID:
>朝食を売る屋台が存在せず、中国のように種類豊富な豆乳や揚げパンもない。
中国の屋台でてるとこの賑やかな雰囲気は良いな
買って食べようとは思わないけど
64:2015/02/08(日) 18:25:41.06 ID:
中国では女性の地位が高いって言う自慢と、
いつまで経っても日本は女性の地位が低いっていう皮肉なんだよね。
日本の女性は男性の3歩後ろを歩かなければいけないとか、
夫の帰宅時には、妻は膝をついて深く頭を下げなければいけない等々、
中国人の頭にある日本女性のイメージはいつも同じだ。
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿