ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】韓国企業の業績が悪化している最大の原因とは?[2/07]

【韓国】韓国企業の業績が悪化している最大の原因とは?[2/07]

1:2015/02/08(日) 00:19:14.41 ID:
SamsungやHyundai Motorといった韓国の主要企業の業績がこのところ急速に悪化を遂げているが、一体、どうして韓国企業は業績は悪化するようになったのだろうか?

韓国企業の低迷は、ライバルとなる日本や他の新興経済国の企業にとってはある意味、喜ばしニュースになるのかもしれない。
しかし、それにしても、韓国企業がなぜ、ここにきて急カーブを余儀なくされる状況になったのかを知ることは、これらのライバル企業の今後にとっても有益なこととなるだろう。

実は、この答えにつがなる興味深いグラフがBloombergに掲載されていたのである。上のグラフは、2014/2/6~2015/2/6の過去1年間のドルに対する主要通貨の下落率を示したグラフとなる。

このグラフを見てわかる通り、主要通貨の全てがドルに対して、10%以上の大幅な下落率を示しているのにも関わらず、韓国の通貨ウォンだけが、ドルとの連動性を保った状況を維持しているのである。

一般的にウォンはドル連動通貨だと言われているが、このグラフを見ると実際に、ウォンはドルに対して忠実に連動していることが判るだろう(実際のところ0.99%下落しているが1%未満の振幅幅であれば誤差の範囲ということができるかもしれない)。

つまり、ウォンが過去1年間だけでも他の通貨に対して大幅な上昇(ウォン高)が進行したこととなるでのある。

しかし、この論理だと、韓国企業は米国市場で活動する分においては為替リスクは生じないはずであるが、Hyundai Motorなどの場合、米国市場でも過去1年は厳しい状況に晒されてきた。

これは恐らく、(1)韓国企業が日本やユーロ圏からの部品輸入していること、(2)日本企業や欧州企業が米国市場での業績は円安、ユーロ安の通貨安の効果により韓国企業よりも競争上、有利に働いていることが原因となっているのかもしれない。

では、韓国企業の今後はどうなるのだろうか?このウォン高による比較劣位の状況は改善するのだろうか?それとももっと悪化するのだろうか?

結論から言うと、状況は韓国企業にとっては悪い方向に進んでいる。というのもFRBは年央以降にも利上げを実施することを計画しているからとなる。
他国が軒並み利下げ、量的緩和の実施を行う中で、米国が利上げを行えば、現在のドル高の状況はより進展することになるだろう。


このことはつまり、韓国経済は、自らの意思とは関わりなく、利上げを実施したことと同じこととなるのである。

ただし、韓国企業の現在置かれた状況が本当に厳しいものかどうかは判らない。というのもそもそも、2008年のリーマンショック以降、FRBは金融緩和(つまりドル安)を進めることで、景気の回復を図ってきたからとなる。
つまり、これまでの韓国企業の躍進は、このFRBによるドル安(=ウォン安)政策に後押しされたものとも言うことができるかもしれないからだ。

この意味において、今後、ドル高(=ウオン高)が進むなかで韓国企業はどうすれば利益を上げることができるようになるのか、その真価が問われていることとなる。

http://www.businessnewsline.com/news/201502070944350000.html
16:2015/02/08(日) 00:27:34.99 ID:
>>1
相変わらず「円安が韓国経済の足を引っ張る」と「マンジュウ怖い」工作をしてるが、

そもそも、韓国の現在の主要貿易国は中国なのである。
(米日ではない。韓国の中国への輸出金額は日本のそれの5倍近くに達する)

したがって、為替も対中国を一番注視すべきところ。
それをまったく関心も示さず、円安ばかり叩いているw

普通の経済の常識がある者なら、「おかしいな」と思うところだろうw
27:2015/02/08(日) 00:35:06.53 ID:
>>1
リピーターが付かないからに決まってるだろ
使い捨て感覚の安物ならともかく、そこそこいいお値段の車や大型機械、家電の長期使用するものでガラクタ捕まされたら二度と買わないわ
今苦戦してるのは丁度買い換えサイクルが来てる分野ばかりだろうに
8:2015/02/08(日) 00:22:39.48 ID:
お金が無ければ刷ればいいじゃない
12:2015/02/08(日) 00:24:29.75 ID:
真の実力が発揮されてるだけ。
14:2015/02/08(日) 00:26:49.12 ID:
韓国だから。マネだけでは早晩行き詰るだろうな。
15:2015/02/08(日) 00:27:05.55 ID:
韓国人が盗みとインチキを実力と勘違いしていて、メッキが剥げたから
問題が表面化してきて、自分たちでは対処出来なくなっている

例)セウォル号、仁川アジア大会等枚挙に暇無し
18:2015/02/08(日) 00:29:12.60 ID:
台湾の機長は最後まで被害を減らそうと努力した。
韓国の船長は子供を騙して置き去りにして逃げ切りった。
国民性ってすごいね。
22:2015/02/08(日) 00:32:08.11 ID:
日本、EU、中国金融緩和、ロシア、ブラジル、トルコ、インドネシア、その他の通貨も暴落中。
ドル独歩高、ドル並走ウォンも独歩高になっている。
米国だけ。四方八方苦しい。
25:2015/02/08(日) 00:34:18.77 ID:
いい時もありゃ悪い時もあるニダよw
26:2015/02/08(日) 00:34:55.32 ID:
結局何が言いたいのか分からん。
ウォン刷ってばら撒いて徳政令して破綻すれば国民幸福、国もどっかが
助けてくれるんじゃないの?
日本は助けないけど。
28:2015/02/08(日) 00:35:36.04 ID:
理由
韓国人が無能だから
30:2015/02/08(日) 00:36:08.16 ID:
いやいや。
貿易黒字、経常収支黒字なんだから、通貨高は当然だろ。
ドル800ウォンになってもおかしくないよ。
日本は赤字だから通貨安は進むだろうけどね。
35:2015/02/08(日) 00:38:32.40 ID:
>>30
オマエも分かってねえな。

日本は通貨安(円安)にしたから貿易赤字になったんだよ。(安倍のおかげでな)
48:2015/02/08(日) 01:00:56.19 ID:
>>35
日本はまだまだ所得収支が黒字ですので心配は無用ですなぁw
33:2015/02/08(日) 00:37:55.03 ID:
朝鮮韓国って、日本で言うところの工学分野は、軽蔑して近寄らない。
たいそうの昔からそういう風潮があるのではないか。
だから盗んでもそれだけのこと。それを基に発展させるなんていう
考えの基盤が無い。とてもあわれだな。
34:2015/02/08(日) 00:38:15.96 ID:
人のフンドシで相撲とってたらこうなるだろうよ
37:2015/02/08(日) 00:47:04.25 ID:
日本の真似ばかりするから
38:2015/02/08(日) 00:49:24.51 ID:
業績悪化の原因は
日本の技術がパクリにくくなったため、まともな新製品が出せない。
品質、デザインは元々悪い。
価格競争で中国に負けている。
先進国で戦勝国らしいから自力で回復したらどうなんだ。
日本をアテにするな。
国民が嫌韓なんだから政府が国民の総意に反して韓国を助ける道理がない。
日本に助けを求めれば良いとか書いてる馬鹿ん国人がいるが
思考回路が狂ってるな。
お前ら反日だろうが。訳のわからんことを言うな。
40:2015/02/08(日) 00:51:33.06 ID:
日韓断行を馬鹿にする奴が必ず居るけど
経済上での取引は少しずつ疎遠になっている事を学べよ。
てめぇらに利益は渡さねぇよ。
43:2015/02/08(日) 00:57:51.63 ID:
商品に魅力がないんだよ
49:2015/02/08(日) 01:01:05.03 ID:
とりあえず海と空と食品と物づくりは向いてない。精度の必要な土木建築も向いてない。悪い事は言わん止めとけ。
53:2015/02/08(日) 01:30:59.68 ID:
どうせ「日本のせい」と言ってると思って覗いたが、
長々と書いてる割には、強引に日本のせいにもっていっていなかったな
でも盛んに日本を引き合いにだしてたから、やはり遠回しに言ってんのかな?
つーか、日本を引き合い出しても無意味だろ、規模が違います、世界への影響力が違います
韓国が破綻したって、世界的には小さなニュースだろ
考えずに融資した阿呆が火傷するていどだよ
自業自得さ
58:2015/02/08(日) 01:52:10.58 ID:
>>53
もう思いつきで日本のせいにしても何も変わらない状況まで来たんだろう。
あと、政府が悪いで誤魔化す余裕ももう無くなってる。
54:2015/02/08(日) 01:41:06.11 ID:
昨年、一年間の円の平均値は106円弱だったけど
今年は118円前後で推移している。
韓国はGDPの大半を輸出産業に依存しており、そのほとんどが
日本製品と競合する。最大円高時には75円くらいだったから
当時に比べると日本製品は50%OFF以上になっている。
もうどう逆立ちしても日本製品に価格競争力で勝てない。
今年の年末には韓国企業の倒産ラッシュが見られるだろう(^^)
55:2015/02/08(日) 01:45:01.57 ID:
韓国人自身が言ってるように、主要な市場の中国で、中国企業が育ち 技術力を急速に高めて来たからだろ。
あと日本企業に関しては、直接 為替で個別企業との競争云々は関係ないとしても
円安で日本企業の体力が付き、投資余力がついて攻めに転じてる点も。
また失われた20年の間にリストラ 再編 負債の削減を進めてきて筋肉質になった成果が ようやく出てきた。
56:2015/02/08(日) 01:45:42.14 ID:
中国にすり寄ったりするとウオン高になるのがわからんの?
59:2015/02/08(日) 01:57:20.61 ID:
日本市場と中国市場と2つ持っておけば良かったのに
日本市場完全に捨てたからねー
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無しさん@ニュース2ch 2015/02/09(月) 02:09:33 ID:-
  2. 朝鮮製品は臭い


コメントの投稿