ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日本】 首相は激怒、読売&産経は批判…標的は朝日シリア取材記者 文句を言われる筋合いはない 他の社も現地に入ってシリアの現状を伝えるべき

【日本】 首相は激怒、読売&産経は批判…標的は朝日シリア取材記者 文句を言われる筋合いはない 他の社も現地に入ってシリアの現状を伝えるべき

1:2015/02/06(金) 06:08:43.21 ID:
★ 首相は激怒、読売&産経は批判…標的は朝日シリア取材記者

「バカなことを。何考えてんだ」――。安倍首相がまた朝日新聞に激怒したという。

 きっかけは、1日の朝刊で朝日がシリアの現地ルポを掲載したこと。

 イスタンブール支局長・春日芳晃記者の署名記事で、外務省の退避要請に従わず、シリアに突入。
自らのツイッターでも、写真付きで現地の様子を報告しており、大きな反響が寄せられている。

 朝日の突入取材を知った読売新聞と産経新聞は記事を通じて、その行動を暗に批判。
産経は外務省幹部の「記者も当事者意識を持ってほしい」との談話も載せていた。

 一方の朝日は4日付の社会面で、読者の「シリアなど危険地域で取材している記者は、安全をどう確認しているの?」という
質問に答える形で、現地取材の正当性を解説していた。

政府が『入らないでほしい』と呼びかけるのはわかりますが、取材するかは個々のメディアが判断すること。
朝日新聞の記者が入ったのはイスラム国の勢力圏でもないし、文句を言われる筋合いは全くない。
逆に外務省の意向に従って取材しないなら、それこそ“国営メディア”になってしまう。
可能な限り安全を確保した上で、他の社も現地に入ってシリアの現状を伝えるべきです」
(ジャーナリストの青木理氏)

 人質事件では、政府の発表をただ垂れ流すだけだった日本メディア。気骨ある朝日記者に対する安倍首相の怒りは、言いがかりでしかない。

日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157001
7:2015/02/06(金) 08:10:33.83 ID:
>>1
日本人ならば誰でも「勧告」の意味を知っている。
「待避されてはいかがでしょうか?」という推奨は命令ではないから、強制力も拘束力もない。
たとえば「辞職勧告決議」は「お辞めになってはいかがですか?」というサジェスチョンの意味で、
「辞めなければならない」といった類いの決議でないことは誰でも知っている。
「推奨した商品を客が買わない」と怒る店主が居たらおかしいように、
「退避勧告に従わない」と怒る安倍は頭が狂っている。
いつから、読売&産経は外務省の一部門になったのだろうか?
19:2015/02/06(金) 17:27:07.17 ID:
>>7
 災害の危険があるからと避難勧告が出たら、素直に従うのが常識。
 避難勧告に従う義務はなく、罰則もないからと、避難しないのは非常識。
 確かに非常識な行為は、憲法では禁止されていない。
 しかし非常識がまかり通れば、周りが迷惑する。
 >>7のように迷惑かけても平気な人間の言うことは、聞くべきではない。
2:2015/02/06(金) 06:21:01.37 ID:
とっ捕まった瞬間に舌噛みきって死ぬくらいの気骨があるのなら、良いんじゃないの?
3:2015/02/06(金) 06:27:50.76 ID:
安倍首相の発言は日本人の利益を損なう。
シリアの情報が伝わらないことが読者にとって最も困ること。
どこで取材活動を行うかなんて、メディアが決めることであって、首相が指図することではない。
そもそも退避勧告に強制力も法的拘束力もない。
4:2015/02/06(金) 06:34:28.01 ID:
朝日批判ができると思うと何でも書いてしまう読売新聞も情けない。
過去にシリアからの退避勧告を外務省が出した後も、
読売新聞はシリアの首都ダマスカスから記者がニュースを配信し続けた実績がある。
読売新聞の朝日批判は、自社の記者に対する背信行為になっている。
そのことに読売が気づかないとしたら、読売がマスメディアとして腐っているのだろう。
5:2015/02/06(金) 06:55:24.68 ID:
記者をISILに生贄にして殺させるために派遣したんだろ
そしてそれをネタ政府批判をする
本当に朝日捏造新聞は腐ってるな
6:2015/02/06(金) 08:02:23.77 ID:
九条有るがために何もできない日本人を馬鹿にして、楽しんでるだろ、朝日新聞w
最大手で金持ってるんなら、記者送らずに取材する方法を考えろ
馬鹿はお前だ
8:2015/02/06(金) 08:33:13.50 ID:
禁止したら憲法違反と騒ぐのに。。。
他の日本人に迷惑をかけないようにして欲しいものだ
9:2015/02/06(金) 08:57:35.05 ID:
勧告 行政機関が参考として提出する意見 
10:2015/02/06(金) 09:09:07.70 ID:
>>9
なぜ禁止と言えないか理解できないおバカさん
11:2015/02/06(金) 09:24:25.28 ID:
命令じゃないからやって良いんだもん
情けなくて眩暈がするな、おい
んじゃ、その場合は日本政府の保護を放棄する旨
一筆書かせるようにしたらいいかな、そしたら放置できる
……渡航先に迷惑がかかるのが問題か
12:2015/02/06(金) 09:37:22.91 ID:
【マスコミ】 読売による朝日記者のシリア取材批判はメディアの自殺 「報道の自由」を自ら捨てる愚行 「退避勧告」に法的強制力なし
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1422856141/
13:2015/02/06(金) 10:23:48.88 ID:
youtubeからISISの工作員扱いされたテレ朝w
14:2015/02/06(金) 10:52:52.26 ID:
身代金で破産する朝日を見たい
15:2015/02/06(金) 12:29:51.66 ID:
テロリストの広報として利用され、場合によっては人質として揺さぶりに使われる
取材時の居場所の報告と、捕まっても救出しなくていいとマスメディアなら紙面で宣言して行けば?  
取材して内容を捏造しないとも限らないから、取材しても信憑性0
欧米からテロ協力者として名指しで制裁対象になるレベル
18:2015/02/06(金) 14:24:59.10 ID:
身代金は朝日で
20:2015/02/06(金) 17:31:50.19 ID:
これって業務命令で行ってるみたいだけど
何かあった時に朝日新聞単独で対応できるの?
21:2015/02/06(金) 17:44:36.84 ID:
テロリストの脅迫文を一面トップにデカデカと掲載しちゃう新聞だからなー
何かあったら朝日新聞の大好きな「被害者」になれるわけで
日本政府どころか全世界から同情・応援してもらえる
そりゃもう大喜びだろw
22:2015/02/06(金) 18:03:29.57 ID:
テロリストを支援してるってことか
25:2015/02/06(金) 22:25:39.45 ID:
>>22
安倍政権の存在が日本人全体に対するテロ行為ではないか?
26:2015/02/06(金) 22:32:40.56 ID:
>>25
特定の政権の存在を認識するだけで暴力行為がなされていると恐怖に怯えるとか
怖い事無いから、お医者さんに相談してごらん
大丈夫、日本には日の丸見ると動悸や頭痛やらでお仕事できなくなる人()とか
あなただけじゃなく他にもいるからー
23:2015/02/06(金) 18:15:43.40 ID:
ゼロサム脳な傾向があるから報道の自由に対する弾圧だって主張が通れば
あさぴーに対する反感や反論はすべて弾圧、あさぴー正しいも通ると考えてるんだろ
被害に会ったら殉教者で殉教者まで出した敬虔なあさぴーに文句言うやつは異端者だ
つってレッテル貼って黙らせたいなんて考えてもいるかもな
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 名無しのネトウヨ 2015/02/07(土) 03:11:10 ID:-
  2. というかゲンダイの書いた記事を信じるなよ、みんな。
    思うつぼだぞ。


コメントの投稿