ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日韓】舛添知事日本から韓国への観光客減少「互いの関係をよくして、できるだけこれを活発にしたい」

【日韓】舛添知事日本から韓国への観光客減少「互いの関係をよくして、できるだけこれを活発にしたい」

1:2015/02/05(木) 00:40:58.44 ID:

定例会見でチリの国立植物園と東京都立神代植物公園の技術協力協定締結について説明する舛添要一知事=3日、東京都新宿区の都庁

《2月3日午後2時から都庁会見室で》
【冒頭発言】
「まず第1点ですけども、午前中、先ほど朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル特別市長と東京都知事の共同コミュニケ(声明)を発表致しましたのでお知らせします」
「この共同コミュニケは東京都とソウル特別市の交流、協力に関する合意書を締結しました昨年7月以降の取り組みを評価し、2015年に相互に協力していく内容について確認したものです」
「また、朴市長とは両都市に共通する課題、特に都市の安全、安心対策の分野などにおける課題解決につきまして、有意義な意見交換ができました」
「本日のコミュニケの発表を受けまして、今後は道路陥没に関する技術協力などを通じて、両都市の実務的な交流がさらに加速することになることを期待しております」
「2020年のオリンピック・パラリンピック大会の成功、大都市に共通する課題の解決、グローバル都市東京の実現に向けて、今後とも都市外交を積極的に展開したいと思います」

(略)

【質疑応答】

韓国・ソウルとの関係で、日本からの観光客が減少しているが、観光支援について何か考えがあれば。また、東京五輪に向けて、1988年ソウル五輪との経験の交流とあるが、具体的に何かアイデアなどはあるのか

「まずは両国関係の観光面ですけども、残念なことに政府間でさまざまな問題があります。そういう中で特に日本から韓国へ行かれる観光客が減っている。韓国から日本に来られる方はそうでもないのですけど。まあ、互いの関係をよくして、できるだけこれを活発にしたいと思っています」

「とりわけ国交樹立50周年に当たりますので、戦争が終わって70年ということなんで、前向きに未来志向で、いい方向になるようにやっていきたいと思いますので、
そういう東京都とソウル特別市の技術協力を含めて交流を積み重ねていくと、次第にそういう流れが出てくると思っております」

「それから2番目のご質問のソウル大会の経験の共有ということは、(ソウルが先んじて観光で活用している)デジタルサイネージ(電子看板)をやるとか、チームソウルとかチーム東京っていうことで、今、われわれもボランティアの公募をしていますし、ユニホームをどうするかってのを考えていますから、そういう(ソウルが先駆けてやっている)歩く観光案内みたいなことも、協力の成果としてやっていきたいというのを思っております」

「何よりも多言語対応や『Wi-Fi(ワイファイ)』のフリーなアクセス、これはソウルの方がはるかに進んでいます。一生懸命ワイファイについてはアクセス網、無料ということも改善努力を続けております。そういう点でのソウルの経験から学ぶことも多々あると思っています」

(略)

 --ソウルとの協力強化について。相互協力ということなので、都市の安全安心の分野で東京もソウルから学ぶべき部分があるのかどうか

「私は技術者じゃないんで、専門家じゃないんですけども、道路陥没について言うと、ノウハウが非常に東京は進んでいるということなんですけども、ソウルは逆に道路が陥没したときに即座に『ここが陥没したよ』という情報がリアルタイムで伝達できるシステムを開発しているっていうので、われわれはそういうシステムを持っていないので、互いに強いところがあると思います」

「そういうことをやっていければと思っていますので、いろいろな分野での技術協力を行っています。この前は東京消防庁の出初め式にソウルの消防が来てましたけども、恐らく消防の中でも彼らの得意な分野があると思うので、互いに得意なところを教え合うということでやればいいと思います」

http://www.sankei.com/politics/news/150204/plt1502040007-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/150204/plt1502040007-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/150204/plt1502040007-n3.html
http://www.sankei.com/politics/news/150204/plt1502040007-n4.html
http://www.sankei.com/politics/news/150204/plt1502040007-n5.html

>>2以降に続く)
2:2015/02/05(木) 00:41:30.68 ID:
>>1の続き)

 --ソウルとの間で観光面のつながりを活発化したいということだが、こういう手があるのではないかというようなアイデアがあれば
「要するに、観光客の首にひもを付けて『行け』っていうわけにいかないんで、やっぱりみんなが行きたくなるということでないとだめだと思うので、
かつて韓流ドラマなんかが盛んだったときは、『行くな』って言ってもおばさまたち含めてたくさん行ってたわけなんで、何がきっかけになるか分かりませんけども、両国の間の雰囲気が非常に良くないということが一番の原因だと思うので、これは日本側だけじゃなくて韓国側にも努力をしてもらわないといけない」

 「だから、いろんなレベルでの話し合いを通じて、本来はやっぱり首脳会談という形で、両方のトップが胸襟を開いて話し合うっていうことからやることができる」

 「われわれは少なくとも姉妹友好都市でありますから、ソウルと東京との間ではそういうことをやろうということで今回も(朴市長が)お見えになってお話をしているわけなんで、それからいろんな他の地方自治体であるとか、民間の方々とか、いろいろ(韓国とつながりが)あると思います」

 「それから互いをよく知るということなんで、いろいろ日韓の間で、いろんなフェスティバルをやったり交流の催しをやったり、韓国でも相当、日本の方を招いてやったりしているので、まあこういうことを積み重ねていくしかないかなあと」

 「しかし、やっぱり一番効くのはトップの間できちんと話ができることなんで、幸い中国について言うと、APEC(アジア太平洋経済協力会議)でそれが実現しました。曲がりなりにもね」

 「しかし、韓国との間では実現していません。だからそういうことの雰囲気づくりとか環境づくり、われわれも努力しますけども、ぜひこれは両国の政府の方で政治的なリーダーシップを発揮して、
今のような日韓関係ではいいと誰も思っていないと思います。両国の指導者にとっても」

 「ですからそれは政治のリーダーシップが最終的には必要だと思っておりますので、私は知事としてやれることは全力を挙げてやりたいし、いろんな催し物も積極的に協力していきたいと思っております」

以下略

(おわり)
35:2015/02/05(木) 00:58:55.42 ID:
>>1

東京都民は、韓国観光ガイドに都政をおまかせするつもりはありません。
61:2015/02/05(木) 01:27:36.86 ID:
>>1
韓国を避けた観光客が
どこに行ってるかだよな?
国内旅行なら、大歓迎!!!!!!!!!
121:2015/02/05(木) 02:37:37.90 ID:
>>1
いや、朝鮮人とは一切関わらないのが
お互いにとって、一番良い関係だろ?
129:2015/02/05(木) 02:47:05.81 ID:
>>1
日本に利益がないのに何でこんなに韓国に執着するのかね?
やっぱこいつ何かおかしいわ
166:2015/02/05(木) 05:02:45.71 ID:
>>1
全ての都職員にソウル研修旅行はどうだろう
213:2015/02/05(木) 08:11:07.80 ID:
>>1
日本人は韓国と関係が悪化しても何ら困らないんだから
韓国人が変わらない限り関係改善は永久にないけどな
248:2015/02/05(木) 09:00:57.19 ID:
>>1
馬鹿だなぁ、この禿はw
つか「都民の9割は親韓」じゃなかったのかよ?うんw
3:2015/02/05(木) 00:42:17.33 ID:
舛添要一の祖先は江戸から続く庄屋の家系って本人言ってたけど
母ちゃんが朝鮮人で舛添本人は朝鮮ハーフらしいな
そして嫁は今は亡き池田大作の私物、
日本人会員はチョン幹部らにこき使われてる恥ずかしい団体・創価学会の幹部
「国籍は日本だから議員やってんだろ」とか言う奴はアホ
こいつのメンタルはどう見てもチョン

国会で朝鮮飲みをする舛添要一氏

卓上に置かれていた日本国旗を「邪魔でしょ、これ」と言ってどかせた舛添要一氏


こいつの著書で母ちゃんを「オモニ」って書いてあるぞ(左上の小タイトル他)

 
13:2015/02/05(木) 00:48:14.19 ID:
リコールは2/12から
2カ月間で都の有権者1100万余りの1/6、およそ184万の署名を集める必要があるらしい
早いとこ取り掛かった方がいいぞ
253:2015/02/05(木) 09:14:05.07 ID:
>>13
6分の1か…これ結構きついな
14:2015/02/05(木) 00:49:37.98 ID:
なんで反日教育して日本人に憎悪を抱いてる危険な国に敢えて国民を行かせようとするのか?
こいつテロリストの手先?都民ははやくリコールしろよ
31:2015/02/05(木) 00:58:09.20 ID:
>>14
そうだよ。2Fも。
①反日で危険ってだけじゃない
②休戦中である。特にソウルは国境から数十Km
③ケンチャナヨ等で建築物や交通機関が危ない。今最もホットな第2ロッテワールド始め凄いのがゴロゴロ。
④その他

こんな国に日本人を行かせようとか頭おかしい。
113:2015/02/05(木) 02:23:46.73 ID:
なんで都民のために働かずに韓国のために働いてんの?
115:2015/02/05(木) 02:28:31.22 ID:
>>113
だって朝鮮人だし。
140:2015/02/05(木) 03:12:23.26 ID:
こいつの頭の中は韓国だけか
167:2015/02/05(木) 05:10:05.94 ID:
舛添要一 東京都知事の正体をデヴィ夫人が暴露!嫁は創価学会の幹部ww
 
203:2015/02/05(木) 07:19:49.03 ID:
朝鮮飲みの舛添


   << 韓国文化庁の広報「朝鮮飲み作法」英語版動画 >> 

【韓国文化庁】広報 韓国5000年文化「朝鮮飲み作法」 (英語版 飲み方を米国にアピール)
 
韓国ではビール飲む時も「カンぺーイ」朝鮮飲みw
コヒー飲む時も朝鮮飲みw


民主党が「朝鮮飲み」、これは在日や韓国家庭式の作法で仕付けられた飲み方 ( 証拠写真あり ) 
 
  

「朝鮮飲み」作法は在日家庭や韓国家庭の伝統作法として普通に見られる光景です。
野田は朝鮮人家庭で育った証拠が「朝鮮飲み」です。

 
293:2015/02/05(木) 10:47:23.86 ID:
舛添って都知事になるまでこんなに韓国だとは思わなかったな
舛添が叩かれてたのって女に暴力とか金に汚いとか身内を見捨てるとかだったし
315:2015/02/05(木) 14:53:09.51 ID:
おまえはもう黙れ
領土と仏像を奪われ、捏造歴史で難癖を付けられ、売春婦像を建てられ、陛下を侮辱されたのにケリもつけず関係を良くするもクソも無い
320:2015/02/05(木) 15:47:21.23 ID:
てかさ、知事の権限を制限すべきではないだろうか
幾ら地方自治体の長でしかないとはいえ、外交的なことをすれば少なからず国家全体に影響を与える
外交だけでなく、外国におもねった建造物や碑の建設なんかもそうだ
住民は慣れて気にならないのかも知れないが、福岡や沖縄の様はかなり酷すぎる
その地方自治体内、せめて国内で影響が完結しないことはやれないようにして欲しい
324:2015/02/05(木) 16:05:37.55 ID:
なんで韓国だけをそんなに重要視するのか?
日本人が旅行しなくなったら問題かも知れないけど
韓国以外に旅行しているのだから問題ねえだろう
339:2015/02/05(木) 18:18:16.28 ID:
こんなしちめどくさい国の観光を促進するくらいなら、東南アジアや欧米への観光を促進しなさい
大体、戦時中の国なんだぞ
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿