ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【国際】米世界史教科書 「慰安婦」巡る誤りは正したい[2/04]

【国際】米世界史教科書 「慰安婦」巡る誤りは正したい[2/04]

1:2015/02/04(水) 12:06:47.13 ID:
 世界史教科書は、生徒の歴史観形成に大きな影響を及ぼす。日本の名誉を不当に貶おとしめる記述は、看過できない。

 米国の高校の世界史教科書に、旧日本軍が慰安婦を強制的に徴用したなどと記載されている問題が、衆院予算委員会で取り上げられた。

 自民党の稲田政調会長が政府の見解を質ただしたのに対し、安倍首相は「がくぜんとした。訂正すべき点を国際社会に向かって訂正してこなかった結果だ」と述べた。その通りだろう。

 政府は、史実に基づく対外発信を強化していかねばならない。

 問題の教科書は、米大手教育出版社「マグロウヒル」が刊行している。フロリダなど4州で推薦指定を受けたという。

 慰安婦については、「日本軍が最大20万人にも及ぶ14歳から20歳までの女性を強制的に募集、徴用した」「天皇からの賜物たまものとして提供した」などと記されている。史実を無視した内容である。

 慰安婦の募集は、主に民間業者を通じて行われた。日本政府の調査では、軍による強制連行を裏付ける文書は発見されていない。

 外務省は、教科書会社と執筆者に訂正を申し入れたが、明確な回答を得られていないという。粘り強く働きかけていくべきだ。

 米国では、下院本会議が2007年に、「日本軍が強制的に性奴隷にした」とする非難決議を採択した。13年にはカリフォルニア州グレンデール市内に慰安婦の少女像が設置された。

 韓国系民間団体の反日活動が背景にある。日本政府は、宣伝戦に対抗していく必要がある。

 戦後補償裁判における政府の対応も問題となっている。

 補償については、日韓請求権協定などで解決済みというのが、政府の立場だ。強制連行があったという原告側の主張に反論しなくても、日本の裁判所は「請求権は消滅している」などと判断し、原告の賠償請求を退けてきた。

 一方で、政府側の反論がないため、事実関係を巡る原告の主張については、裁判所がそのまま認定することが多かった。

 上川法相は衆院予算委で、法務省に設置される訟務局を拠点に、今後は強制連行の有無など事実関係に関しても反論していくと答弁した。適切な判断である。

 慰安婦問題については、1993年の河野官房長官談話に、強制連行が行われたかのような表現が用いられている。河野談話の見直しは、いずれ避けて通れまい。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150203-OYT1T50187.html

関連スレ
【慰安婦】「女性20万人を強制的に募集・徴用」「逃亡したら殺害」記述の米教科書…カリフォルニア以外の4州でも使用の可能性[1/27] (c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422332664/
【話題】安倍首相、米教科書の慰安婦記述に「愕然とした」 韓国ネット「その言葉に愕然」「これからも日本旅行には行かない!」(c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422594664/
【韓国】安倍首相「米教科書に“愕然”」=韓国ネット「日本の教科書は嫌悪するレベル、修正を求めろ」「まともな範囲で騒げ」[02/02](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422861454/
3:2015/02/04(水) 12:10:04.67 ID:
嘘吐きは朝鮮人のはじまり
4:2015/02/04(水) 12:12:14.39 ID:
馬鹿らしい
体売って生きたい人なんていないのは現代でも同じ
それでもするのは金のため

昔の慰安婦制度が駄目だったのなら
昔の「体売りたくないけどお金のために仕方なくやる」のが違法なら

現代のソープで働いている女性
現代の「体売りたくないけどお金のために仕方なくやる」人間を雇っている店
女性を店に紹介したスカウトも違法になるわ
7:2015/02/04(水) 12:13:10.96 ID:
みんな朝日新聞と植村一味のせい
8:2015/02/04(水) 12:13:56.03 ID:
ま、でも、やっと始めたかって事だよね。
でもここからの道程、ある程度一掃されるまでの道程無茶苦茶ながいからね。地道にコツコツコツコツやり続けるしかない。
10:2015/02/04(水) 12:15:05.17 ID:
中国経済減速したら潮目変わるだろうな
グックはただの傀儡だし
11:2015/02/04(水) 12:18:04.84 ID:
朝日新聞にさせろ
責任逃れは許さない
16:2015/02/04(水) 12:35:00.03 ID:
捏造による名誉毀損のツケは韓国に払ってもらわないとな。
国家予算規模で賠償させて、震災復興用だな。
17:2015/02/04(水) 12:35:10.23 ID:
徹底周知!欧米各国どこも財政難だから全ての国の歴史教科書を正した上で朝日新聞社に無料で印刷させて配らせようぜ!拡散!
18:2015/02/04(水) 12:36:59.27 ID:
もう河野、朝日を証人喚問招致してカタを付けろよ
19:2015/02/04(水) 13:18:55.99 ID:
周回遅れでやっと立ち上がった日本
次の正しい行動は分かるよな


”韓国を絶対に助けない”


これを閣議決定しとけ
20:2015/02/04(水) 13:24:36.63 ID:
そもそもこういうでっち上げを教科書で採用する時点で極悪だわ。
教育はその国の礎なんだからウソを嘘と認めながら、あるいは悪意を以って精査もせずに教育したらその国の責任。
当然、捏造ネタを創った奴も重罪。
21:2015/02/04(水) 13:24:37.49 ID:
河野洋平は自分の発言を簡単に考えているが、「慰安婦強制連行の根拠は河野談話である」とされていることを猛省し、国民に謝罪しなくてはいけない。

マイクホンダは日本のテレビに出演した際、日本軍による強制性を信じる根拠について聞かれて、
「実際に被害者が語っていること」
「償いという形でアジア女性基金が起こっていること」
「河野談話という形でコメントが出ていること」
「首相が実際に謝っていること」
などを挙げた。
22:2015/02/04(水) 13:41:11.03 ID:
精神的苦痛を味わったって全国民が損害賠償訴訟起こせば捏造教科書出版出来なくなる
23:2015/02/04(水) 13:56:05.08 ID:
他国の教科書に口を挟むのは内政干渉
そういってたのは日本の愛国者の皆様がたでした
25:2015/02/04(水) 14:26:29.98 ID:
事実に反してるのは指摘せざるを得ないだろうが、一冊一冊確かめるのは手間だし、頭ごなしだと反発されかねない
アメリカの教育機関にでも日本史の資料渡して、「これを参考に修正してね。反すること載せるなら客観的な証拠をよろしく」って言えばいい
自主的に訂正させるのが一番
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿