ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【韓国】40・50代に明日がない…自営業からも押し出される=韓国[1/30]

【韓国】40・50代に明日がない…自営業からも押し出される=韓国[1/30]

1:2015/02/02(月) 15:48:23.18 ID:
退職を控えた韓国のサラリーマンが退職した先輩から真っ先に聞く忠告は「生半可な起業は絶対にするな」という言葉だろう。むしろ金を使いきって健康を害してしまうのが常だということだ。
自営業の危機は何も昨日今日のことではない。起業後1年以内に5カ所のうち1カ所が潰れ、5年過ぎれば10カ所のうち7カ所が廃業する。自営業を営むことがこのように難しいのは、低出産・高齢化にベビーブーム世代の引退が重なった結果だ。
市場は縮小しているのに参入者は多いためだ。

新たに起業する者よりも廃業する者のほうが多いという統計まで出てきた。最も多く廃業するのは従来の50代から40代へと低年齢化しているという結果まで現れた。現代経済研究院によると、2013年に廃業した自営業者は66万人だった。
半面、新規起業者は58万人にとどまった。自営業退出者が参入者を超過する「逆転現象」が現れたのだ。自営業をやめた2人中1人(45%)は40台だった。経済の軸を担っている40代が自営業者廃業の中心にいるということだ。
韓国経済の活力がそれだけ落ちて産業現場の雇用不足がさらに深刻化したという意味だ。

もっとも産業現場では不景気や定年60歳延長などの労働環境関連のイシューが重なり、40・50代に対する人材構造調整が本格化して久しい。
昨年、主要グループは多くて30%ほど役員数を縮小し、造船・精油・建設など沈滞業種は大幅な人員削減を断行した。金融界だけで昨年5万人以上が解雇された。
働き盛りの40・50代が大部分だった。このような人々が起業前線に押し出されているということだ。

解決法は雇用創出だが、問題はこれといった妙策がないことだ。経済成長率は落ち、流通・サービスなど新たな雇用創出部門はどこもふさがっている。賃金体系改編などの労働市場改革はいつ成し遂げられるのか検討がつかない。
労働市場を大胆に変えて雇用を増やし、押し出されている40・50代を産業現場に引き戻すような国家次元の総合対策が必要だ。彼らポスト・ベビーブーマーがこのように崩れてしまえば、われわれ韓国の経済も明日を約束できない。

http://japanese.joins.com/article/996/195996.html
20:2015/02/02(月) 16:21:28.28 ID:
>>1
>解決法は雇用創出だが、問題はこれといった妙策がないことだ。

はて。韓国の失業率は2%ほどで、完全雇用が実現されているんじゃありませんでした?
失業者になりたくてもなれないと聞きましたよ。
2:2015/02/02(月) 15:49:43.87 ID:
あれあれ、
韓国経済て、ウォン高で絶好調ぢやないの???
7:2015/02/02(月) 15:53:27.79 ID:
そこで仏像窃盗ですな
9:2015/02/02(月) 15:55:28.37 ID:
だから何で韓国は定年が45歳とかなんだと。
日本なんか労働人口が減るから高齢者の定年延長や女性の活用って方向なのに。
19:2015/02/02(月) 16:16:35.07 ID:
サラリーマンも続けられなくなり、だが起業もやめとけって
いったいこの人らどうすりゃいいのよ?
21:2015/02/02(月) 16:25:19.42 ID:
>>19
どーしよーもねーと思うよ?
年金や退職金も若い内に退職したら額は低いわけだし、それを元手に逆転も出来ない。
金持ちしか生きて行けない国ってこった。
好きで選んでるんだから放って置けとも言えるけどw
非正規云々言ってる連中も日本がどれだけ労働雇用に配慮して来たか
これで少しは理解出来るんじゃねーかな。
32:2015/02/02(月) 17:22:31.87 ID:
>>19
結局は安い労働市場に
それこそちょっとしたバイトでも非正規でも行く羽目になる

昔なら行商とかもあったけど
流通のグローバル化した現状だとなかなか稼ぎにくい
稼ぐ手段も原資も無い年寄りの場合だと
最悪古紙拾いや、ゴミ拾いもね

>>17
実際は70ぐらいまで働く現状だけどね
正規じゃなく非正規でね
24:2015/02/02(月) 16:33:34.32 ID:
こりゃ、謝罪要求の額が倍増するぞ。
28:2015/02/02(月) 16:58:28.48 ID:
韓国はウォン高で輸入絶好調だから、全く問題無いはず
韓国民は安い輸入品で贅沢三昧な生活を送って幸せですよね?>経済学者の皆さん
37:2015/02/02(月) 17:57:29.49 ID:
若者も中年も絶望的じゃんw


【韓国】 韓国の悲惨な若者たち 大学卒業と同時に4割が「失業者」 --2014/04/06
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140402/frn1404021820007-n1.htm
40:2015/02/02(月) 18:03:49.72 ID:
ん?大卒初任給が日本を抜いたとかホルホルしてなかったか?
53:2015/02/02(月) 18:34:18.80 ID:
女性は売春業で、なんとかなるが、40、50代のおっさんが
体で稼ぐのは難しそうだな。(・ω・)
63:2015/02/02(月) 19:03:32.07 ID:
安心しろ。
韓国人はほぼ全員一緒だからね。
財閥一族以外には未来なんてない。

生まれてきたことを悔やむといいよ。
66:2015/02/02(月) 20:46:02.27 ID:
おいおい、頑張れよ。
慰安婦や犯罪者を輸出されて世界が迷惑してるのに、更に増やすんじゃないぞ。
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿