ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】2隻目の空母を建造か、市公式アカウントに投稿 即削除[2/02]

【中国】2隻目の空母を建造か、市公式アカウントに投稿 即削除[2/02]

1:2015/02/02(月) 17:14:36.39 ID:


【2月2日 AFP】(一部更新)中国・江蘇(Jiangsu)省常州(Changzhou)市の公式ソーシャルメディアアカウントに、同市の企業が「中国第2の空母」の建造関連の契約を受注したと示唆する投稿があった。
空母建造をめぐる記事はすぐにインターネット上から削除されたが、海洋軍事力の強化を進める中国政府の新たな兆候と捉えられる。

?常州市当局は、マイクロブログ「新浪微博(Sina Weibo)」への投稿で「2015年に、わが市はいくつかの大規模な事業に注力する」と発表。
その中には、同市を拠点とする電線・ケーブルメーカー、江蘇上上電纜集団(Jiangsu Shangshang Cable Group)が「中国2隻目の空母の契約を受注した」ことが含まれると述べていた。

?現地紙・常州晩報(Changzhou Evening News)も先週末、同様のニュースを伝えた。だが、同紙の記事と常州市の投稿は、いずれも公開から間もなくネット上から削除された。

■「2隻目」への期待

?中国は近年、防衛費を大幅に増額している。12年には、仲介者を通してウクライナから購入した旧ソビエト連邦時代の船舶を改造した中国初の空母「遼寧(Liaoning)」が就航した。

?人民解放軍海軍の宋学(Song Xue)副参謀長は13年4月、「空母は1隻だけでは終わらない」と述べたが、具体的な時期は示さなかった。

?続いて、「遼寧」の拠点である遼寧省の王珉(Wang Min)共産党党委書記が、中国は既に第2の空母の建造に取り掛かっており、2020年までに完成するとの情報を漏らした。
王氏のこの発言については、中国の宣伝工作当局があらゆる報道の削除を命じたと、中国の検閲状況を監視する米ニュースサイト「チャイナ・デジタル・タイムズ(China Digital Times)」が伝えている。

?中国の国粋主義的なコメンテーターらは2日、直近の報道にすぐさま反応し、「西側が支援する挑発」に直面している今、もっと空母を建造すべきだとの主張を展開した。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3038512

関連スレ
【中国】「エンジンを取り外したという偽情報を故意に流した」、中国初の空母は売却時にエンジンが取り外されていなかった[01/21](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1421822869/
【中国】中国軍の暴走か、初の空母建造「最高指導部の許可なし」[01/26](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422240286/
3:2015/02/02(月) 17:17:05.98 ID:
どこの国の空母に似せてくるか見ものだなw
ロシアのじゃなくてアメリカの空母風でジャンプ台がついてたら笑うな
10:2015/02/02(月) 17:28:11.00 ID:
そういえば遼寧って今どこにいんの?
作戦行動中?
13:2015/02/02(月) 17:29:06.34 ID:
これを尖閣に特攻、座礁させてそのまま即席の飛行場にするのだろう
15:2015/02/02(月) 17:31:12.80 ID:
もう四隻建造予定で、二隻は来年くらいに艤装に入るって、ニュースあったろ

何言ってんだ?こいつら
23:2015/02/02(月) 17:36:37.87 ID:
>>15
支那新幹線同様早すぎないか?
ってか洋上に出てホントに大丈夫なんだろか・・・。
44:2015/02/02(月) 17:48:49.45 ID:
遼寧 カタパルトも取得できず電磁式の開発が行われているとされているが、現状ではスキージャンプ甲板のみとなっている
67:2015/02/02(月) 17:54:13.66 ID:
空母単艦で何かできると思ってるならお花畑
151:2015/02/02(月) 18:18:57.38 ID:
あっちのは練習間だからなこっちが本命だよね。
最新鋭の設備の最新艦。ネットでこき下ろすのが精一杯ですかNIPPON
154:2015/02/02(月) 18:19:33.86 ID:
そうだなぁ、では真面目に考えてみようか

まず、この空母だが、実現をしたらたぶん遼寧をもとにした中国独自の空母かと考える
ノウハウは遼寧で得ているだろうから日本にとって脅威なのは間違いない
ただ、日本はアメリカと同盟を組んでいる以上第七艦隊の支援を得られるわけで、空母を得たからと言って特に情勢の変化は起こりえないと考える
163:2015/02/02(月) 18:21:56.21 ID:
中国共産党が「イスラム国」に侵略される日。
200:2015/02/02(月) 18:33:34.18 ID:
そもそも中国が空母持ってどこで使うんだ?
インド?
201:2015/02/02(月) 18:34:23.35 ID:
>>200
対米かなぁ
204:2015/02/02(月) 18:35:39.21 ID:
フォークランドに習えば、尖閣侵攻のお供に空母は悪くはない

無論、自衛隊はフォークランド軍以上の戦力だからリスクは大きいけどな
216:2015/02/02(月) 18:41:57.60 ID:
問題は艦載機なんじゃねーかと
222:2015/02/02(月) 18:43:45.18 ID:
>>216
それ以上に護衛艦ねー。
最新鋭空母に最新鋭機乗せてトップエリート乗せたところで、魚雷一発でお陀仏というのはねー。
そしてその点において、中国は日本に勝てない。
225:2015/02/02(月) 18:44:36.00 ID:
>>222
中国って駆逐艦クラスはいっぱい持ってたりしないのかな?
231:2015/02/02(月) 18:47:48.30 ID:
>>225
沢山運用すればその分、燃料などの経費がかさむのよねー。
駆逐艦クラスをふやしても、相手を見つけられないと鴨撃ち同然だし。
232:2015/02/02(月) 18:48:48.98 ID:
>>231
あぁ、そうか。駆逐艦もあっても空母護衛の運用ができなければ・・・って、中国の空母って意味がなくなってきてるな
217:2015/02/02(月) 18:42:04.61 ID:
中国空母がNIPPONのタンカーをばったばったとなぎ倒す。
NIPPONはなすすべなし
227:2015/02/02(月) 18:45:36.08 ID:
>>217
中国の空母は、日本の潜水艦対策ができないと、的になるだけだな
日本の攻撃機は一機で対艦ミサイル四発だからな
空と海中からの攻撃かわせないと、港から出ることもできない
234:2015/02/02(月) 18:49:50.07 ID:
>>227
潜水艦の探知が容易な大陸棚までなら進出できるし、
中国空母が南西諸島や九州を狙うなら、それで十分だったりするがな
242:2015/02/02(月) 18:52:31.22 ID:
どんどん遊び事に 無駄金使え

使い道の無い、空母に
266:2015/02/02(月) 19:01:50.46 ID:
>>242
あの国って金の使い道、日本以上に下手だよなぁ
特に兵器は目も当てられない
ろくにテストしてないものをそのまま実戦投入するし、まともに使えるシステムって存在しない
「実戦は数が全て」とか寝言言う奴がいるが、ゼロがいくつ揃ったってゼロなんだっての
現代戦は特にその傾向が強い
247:2015/02/02(月) 18:54:51.40 ID:
どんどんお金を使って兵器を増産中・・・もっともっとつぎ込んでえ~
そして今度はその維持にお金が一杯かかるんだがちゃんと計算してるんかねえ。
いつまでもあると思うな親と金。
310:2015/02/02(月) 19:41:39.11 ID:
安部総理はこんどのISILの惨殺映像を見てカタキをとりたいと思ったが
いかんせん日本には空母が無いので仇討ちができない。
こんなときに地中海やペルシャ湾まで空母が派遣できれば、テロ組織ごときに
恫喝されることもない。と強く思ったハズだ。安部総理ならできるやってくれ。
312:2015/02/02(月) 19:48:12.85 ID:
>>310
空母は要らないです、空中給油機と現地の基地利用許可を得る外交力を高めた方が
鬼のように安くつきます。
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿