ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【日本】魚住昭氏「あふれる嫌韓嫌中ヘイト本、韓国には反日本がないのに…ヘイト本が消える日はいつやって来るのだろう」[02/02]

【日本】魚住昭氏「あふれる嫌韓嫌中ヘイト本、韓国には反日本がないのに…ヘイト本が消える日はいつやって来るのだろう」[02/02]

1:2015/02/02(月) 09:57:09.27 ID:
読者に是非お薦めしたい本がある。『NOヘイト! 出版の製造者責任を考える』(ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会編・ころから刊)だ。

新書判144ページの薄い本なのだが、内容は濃くて深い。書店に嫌韓嫌中のヘイト本をあふれさせているのは誰か?今まで誰も表立って問わなかった出版の
製造者責任を、業界内部の人間たちが悩み苦しみながら告発している。

メンバーはさまざまな出版社の社員やフリーの編集者、それに書店員ら約20人。彼らの気持ちは次の文章によく表れている。

〈いつの頃からか、ヘイトスピーチが私たちの日常の風景になりました。/書店には「嫌中」や「嫌韓」を堂々と掲げた本が無数に並び、車内広告にはまるで
戦争前夜のような煽り文句が躍ります。/「差別は許されない」といくら表の顔で語ろうと、公のメディアの上であからさまに他国や他民族を蔑視した言説が
許容されている現実のもとでは虚しく響きます〉

〈どこかで良識のブレーキがかかると信じたい気持ちはあります。/しかし万一、そのブレーキがかからなかったとき、出版業界は果たして何の責任もなかった
と言えるでしょうか。/取り返しのつかない結果の後で、いかに「反省」を口にしても遅いことは、この国の歴史が示しています〉

私も同じ業界の住人だから、本を愛する彼らの切ない気持ちは痛いほどわかる。たしかにヘイトスピーチは今や日本の出版界の「日常の風景」だ。まともな神経
では読むに堪えないヘイト本が続々と出る。その内容の低劣さはタイトルをざっと眺めただけでもよくわかる。

『もう、この国は捨て置け! 韓国の狂気と異質さ』(ワック刊)
『韓国とかかわるな! 韓国とかかわると人も国も必ず不幸になる―Kの法則』(アイバス出版刊)
『笑えるほどたちが悪い韓国の話』(ビジネス社刊)
『日本人が知っておくべき嘘つき韓国の正体』(小学館刊)
『中国人韓国人にはなぜ「心」がないのか』(ベストセラーズ刊)

言うまでもないが、これは全国の書店に並ぶヘイト本の極々一部である。実際には膨大な数のヘイト本が書店の棚に並んでいる。

日本の書店にそれだけ嫌韓本があるのだから、おそらく韓国の書店にも「反日」本があふれているのだろう。私はてっきりそう思い込んでいた。

ところが実情はまったく違うらしい。『NOヘイト!』の著者の一人、フリーエディターの加藤直樹さんはソウルに行くと、いつも教保文庫に立ち寄る。教保文庫は日本
の紀伊国屋書店のように大きな書店だ。そこで嫌韓本に対応するような「反日」本、つまり『日本人にはなぜ「心」がないのか』『悪日論』『「妄想大国」日本を嗤う』
といったタイトルの本を見たことがないという。

加藤さんはその証拠に教保文庫の日本関連の書棚を中心に撮影した写真を掲げている。国際政治・外交のコーナーには『公共外交概論』『アメリカ外交政策』
『外交官として生きること』などアカデミックな本が並んでいる。

ソース:現代ビジネス 2015年02月01日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41785
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41785?page=2

続きます
41:2015/02/02(月) 10:07:09.67 ID:
>>1
安倍暗殺の本とかがベストセラーになっているのに何を言っているんだ?
42:2015/02/02(月) 10:07:23.33 ID:
>>1
こうやって嘘つくから反感を買うんだといつわかるんだろう
56:2015/02/02(月) 10:09:41.58 ID:
>>1
正直おいらは韓国のことなんてどうでもいいのだが?
いわゆるヘイト本に書いてあることが事実かどうかだけにしか
関心がないのだが?
売るなという奴はたくさんいるが、嘘を書いているといっている奴は
誰一人としていないのだよな
75:2015/02/02(月) 10:12:49.77 ID:
>>1
韓国に反日本がない?どこがw
92:2015/02/02(月) 10:15:57.37 ID:
>>1
教科書も反日本、メディアも反日、
何もかも反日づくしじゃん
97:2015/02/02(月) 10:17:03.92 ID:
>>1
親日罪がある国で何言ってんだ
99:2015/02/02(月) 10:17:05.44 ID:
>>1

国をあげて韓国が反日やってんのになにいってんだ
104:2015/02/02(月) 10:18:19.72 ID:
>>1 「韓国には反日本がないのに…」

憲法の「親日法」って言う「特定国家に対する言論弾圧ヘイト法」をどう説明するんだよwww  
2:2015/02/02(月) 09:58:25.53 ID:
教科書がまず反日のウリナラファンタジー小説だろ
73:2015/02/02(月) 10:12:33.20 ID:
「韓国には反日本がないのに」

今時、面白いことを言う人ですね。
125:2015/02/02(月) 10:22:48.84 ID:
はい100レス超えて具体的な指摘が嫌日流ただ1冊
あくまでも映画とかデモとか教科書じゃなくて反日本の話な
138:2015/02/02(月) 10:25:51.86 ID:
>>125
教科書は本じゃないのか
129:2015/02/02(月) 10:24:02.78 ID:
ヘイトヘイトとレッテル貼りには熱心だけど、いわゆる嫌韓本の中身についての検証がないよね。
捏造だというなら反対の議論が起こるし、検証本を出せば売れる。
それをしないということは、押して知るべし。
165:2015/02/02(月) 10:31:38.79 ID:
>>129
ですわな

何がヘイトで何がそうじゃないのか
それを明確にしないで韓国に批判的な主張は全部、
「ヘイト」に押し込もうとしている感じよね

こういうの言いたけりゃ、
この本はこんな内容がただの誹謗中傷だからヘイトだ!
って挙げ連ねる方が正解だろうしねぇ

確かに検証本とかも売れそうな気がするよw
178:2015/02/02(月) 10:35:17.42 ID:
>>165
検証本出すなら是非とも読みたいわ
結論ありきで証拠もろくにあげずこじつけで叩いて感情論を延々と書き連ねるだけって気がする
行動見てると「ヘイト本はこんなにひどい!」ってやるためだけにヘイト本発行しても不思議じゃないしな
205:2015/02/02(月) 10:39:16.39 ID:
反日の本の有無以前に全員が反『日本』じゃねーか
253:2015/02/02(月) 10:51:02.34 ID:
>>205
国の常識が反日ヘイトだからね
あえて本で読む必要がない
常識は本にならないからね
言論統制が行き届いているからこそ反日本は必要じゃない

また常識に逆らう親日本は発禁になる
242:2015/02/02(月) 10:47:47.19 ID:
韓国の書店では70%以上が日本人の本だからな
嫌韓本も置けばいいのに絶対売れるのになw
263:2015/02/02(月) 10:53:01.91 ID:
ではなぜ日本の文化を法律で禁止しているの?
日本の嫌韓以上に韓国は半日の証拠だと思うけど。
日本は韓国文化を法律では禁止していないのだから。
287:2015/02/02(月) 10:58:00.03 ID:
教科書に勝る反日本はないよね
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント

  1. 宇宙戦艦 プチトマト 2015/02/02(月) 18:38:57 ID:-
  2. 魚住昭さん、頭大丈夫ですか、世界を見ていますか???
    韓国政府は海外に対して日本の悪口を言いふらしていますよ。
    日本政府は海外に対して他国の悪口は言いませんよ。

    韓国は幼稚園児に反日教育をしていますよ。
    日本は幼稚園児に他人に迷惑を掛けないように教育してますよ。

    韓国人は世界中で日本下げをしていますよ。
    日本人は国内だけで韓国下げをしていますよ。

    韓国は日本の主張に資料も無く、捏造・妄言だと反論していますよ。
    日本は韓国の主張に資料を付けて反論してますよ。

    韓国は日本に集って発展してきました。
    日本は自分自身で努力して発展してきました。

    韓国は日本・中国・欧米・他国起源のものを韓国起源と言います。
    日本は中国・欧米・他国起源のものを日本起源とい言いません。

    差別してるんじゃなく、区別して見下げているんですよ。


コメントの投稿