ブログパーツ 気になる中国@韓国ニュース - 【中国】091型原子力潜水艦の総設計師、「外観は米国製プラモからインスピレーション得た」[02/01]

【中国】091型原子力潜水艦の総設計師、「外観は米国製プラモからインスピレーション得た」[02/01]

1:2015/02/01(日) 13:24:47.36 ID:
中国の第1世代原子力潜水艦「091型」「092型」の総設計師、黄旭華氏が、衛星テレビの番組で、「米国の原子力潜水艦のプラモデル
を参考に設計した
」と当時を振り返った。30日付で環球網が伝えた。

中国は1958年6月に原子力潜水艦の開発を始め、1970年に初号機が進水した。黄氏は深セン衛視の番組「直撃港澳台」で、当時
の知られざる苦労を赤裸々に語った。「当時は原子力潜水艦に対する知識はゼロに近かった。辛うじて名前は聞いたことがある程度。
旧ソ連の潜水艦を複製した経験のあるメンバーがごくわずかにいるだけだった
」と話した。

「当初は旧ソ連の通常潜水艦を解体し、真ん中に原子炉を付ければ完成だと甘く考えていた。だが、すぐに簡単なことではないと気付いた」
と黄氏。当時の設計担当者たちに渡されていた資料は、ピントの合っていない原子力潜水艦の写真2枚と米国製の原子力潜水艦のプラモ
デル2種類。

「1つは香港で、もう1つは米国で買ったものだった。解体することができた。われわれは壊しては元に戻す、を繰り返し、自分たちが書いた
設計図とほぼ一致させることで、徐々に自信が生まれていった」と語った。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

ソース:Focus-Asia 2015年01月31日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/408087/
34:2015/02/01(日) 13:55:16.28 ID:
>>1
ぱくりが上手くなったという経験談じゃん。
3:2015/02/01(日) 13:27:53.65 ID:
下朝鮮は本物を手に入れてから分解してるよな。
7:2015/02/01(日) 13:30:35.64 ID:
だから、海中で銅鑼鳴らしながら走ってるのかww
9:2015/02/01(日) 13:32:27.04 ID:
>>7
飯の合図替わりに耐圧内殻叩くんだろ?w
10:2015/02/01(日) 13:33:13.85 ID:
模型をパクったとな?
12:2015/02/01(日) 13:34:27.40 ID:
つまり、パクった、と。
15:2015/02/01(日) 13:36:06.83 ID:
何故そうなっているのかは分からないが、ひとまず真似してみた
63:2015/02/01(日) 14:23:34.98 ID:
原子力潜水艦のプラモデル

 
20:2015/02/01(日) 13:38:52.17 ID:
シナ製武器のある意味一番怖いところだよ
意図しないところで意図しない暴発がいつ起こるかわからない粗悪品
24:2015/02/01(日) 13:41:39.93 ID:
凄いネタ出してきたなwww
26:2015/02/01(日) 13:43:10.55 ID:
ガワはプラモをパクったってことですね
28:2015/02/01(日) 13:44:47.79 ID:
本物手に入れても、パクれない奴もいるわけだが
29:2015/02/01(日) 13:49:36.98 ID:
残念だな

ガンプラを買ってたらガンダムが作れたのに
31:2015/02/01(日) 13:53:11.21 ID:
B-2のプラモ発売したら、米国防総省に呼び出しくらったのは、
タミヤだったかハセガワだったか…
(ノズルの形が当時重要機密だったとかで)
42:2015/02/01(日) 13:59:51.69 ID:
>>31
金型やプラモの資料買い取って貰えたのかな?
35:2015/02/01(日) 13:55:18.00 ID:
おい、おまえらプラモ馬鹿にすんな
そんだけプラモが精密だって事なのよ
たぶん
40:2015/02/01(日) 13:57:36.10 ID:
でも、これは、相当技術レベル上がったんじゃないか
馬鹿に出来ないかも
47:2015/02/01(日) 14:02:58.11 ID:
>>40
プラモみたいにばかっと椀型の左右2つを組合せたみたいな設計じゃなきゃいいんだけどなw
46:2015/02/01(日) 14:02:17.20 ID:
似せただけじゃ、兵器の効率性とかはマネできないんじゃねえの?
48:2015/02/01(日) 14:05:20.93 ID:
普通の国は、もしプラモからインスピレーション受けたとしても普通は絶対そんな発言しないだろう

さすが中国w
51:2015/02/01(日) 14:13:21.60 ID:
ゼロからの場合は十分ありなんじゃないか
スパイが盗み撮った写真を参考にするのと大差ないだろうさ
55:2015/02/01(日) 14:17:20.26 ID:
そもそも文章を読む限り、この人が原子力潜水艦を作ってどう運用するのか当時理解していたとは思えない。
56:2015/02/01(日) 14:17:42.91 ID:
まあ 韓国などよりはすごいよな
いい加減にやっても一応それなりには作れてしまう。
張りぼてでも浮かぶし 貼り合わせでも飛ぶし 
性能はともかくね。
58:2015/02/01(日) 14:18:32.21 ID:
一方、日本のタミヤは装甲戦闘車両のプラモデルを作るため
実車を取材させてくれとソ連大使館に頼み込みに行った。
64:2015/02/01(日) 14:24:24.68 ID:
>>58
日本じゃあまりやっていないけど、海外の軍事系展覧会では
タミヤが精密ジオラマ制作を多数請け負っているんだよね。
70:2015/02/01(日) 14:30:26.37 ID:
>>64
あと兵器の見本市や展示会で来場した顧客に渡す記念品が目の前の兵器を田宮、ハセガワがプラモ化した物、なんてのもあるそうな
68:2015/02/01(日) 14:28:15.42 ID:
タミヤのレスが多くてワロタw
プラモから設計のヒントって凄いな。
エアバスから技術提供受けて結局ヘリを作れなかったクソ国家もあるのに
73:2015/02/01(日) 14:31:38.85 ID:
ネトウヨは中国の技術力にビビってるなw
85:2015/02/01(日) 14:44:26.40 ID:
>>73
NHKの報道ヘリに追いかけ回される原潜なんて
本当に凄いよね。
関連記事
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ 人気ブログランキング

気になる最新ニュース

コメント


コメントの投稿